釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2021-01-01から1年間の記事一覧

釣り納めは真鯛で。

何年ぶりにテンヤ真鯛を釣り納めにする事にしました。 コマセ真鯛は楽しいんですが、確率が相当低いので以前はボウズ頑張ります嫌なので釣り納めをハナダイで誤魔化したりしてたのですが、飯岡でテンヤ真鯛が結構釣れてるじゃあないですか! 仲間も乗り気で…

三重県オフでチカメキントキ

もはや毎年恒例の三重県オフ これだけに参戦するのはもったいないので前乗りで和歌山やっつけてきました。 来年は大阪制覇失敗したのでリベンジで大阪やっつけてから三重オフに行こうか、それか岐阜やっつけてから三重に行こうかと思ってます。 今回も三吉丸…

久しぶりの全国制覇 和歌山県頂きました!! カセ釣り

三重県オフの前ノリで和歌山県に来てます。 大串の大島って言う島でカセ釣りという釣りをしに来ました。 この辺は全く潮がない穏やかな海で、胴付仕掛けも大串専用というのがあり、ハリスが5cmしか出ていない短い仕掛けで鯵やら鯛などの五目釣りをするそうで…

外川ヒラメのはずが

前日に外川の船宿からイワシが入らないと電話が。 しかも小鯖か子鯵混じりで一人当たり10匹しかエサ無いとの事。 仲間と相談すると言ってた矢先に宿からやはり無理だから出船中止にしますとの事。 さてどうするか? 最終的にあんまり釣れていないので避けた…

東京湾アジ

神戸から来ている知り合いに釣りたての魚を食べさせてあげようと思って釣りに行くことに! でも明日はお客様ご子息の結婚式もあるので、近場の鯵釣りにしました。 品川の平井丸です。 車で10分近い事と、船も綺麗でスタッフもすごく感じがいいと前回思ったの…

伊東のカワハギ

恒例の伊東一泊釣行です。 カワハギとアカハタの予定でしたが爆風で初日は出船出来ないとの事。 昼からお酒と温泉三昧。 いい加減暇なので釣具屋でイソメとチョイ投げの仕掛けを買って遊びます。 釣果はゴンズイ2匹のみでした。 そして二日目はいい天気。風…

久比里でアマダイ

ご近所仲間と久しぶりの釣行です。 船宿は久比里の山天丸です。 本当は相模湾の方が釣れているのでそっちの船宿にしたかったのですが、満船や他の釣りものでアマダイをやってないので消去法です。 仲間から海老粉を貰ったのでポイントまでの間にオキアミの尻…

厨二病とイシモチ

厨二病の中一の甥っ子と金沢八景でイシモチを釣って来ました。 10月は例年超絶忙しくて釣りはおろか毎日夜遅くまで仕事漬けでした。 やっと仕事が終わってさて、どこで何を釣ろうかと思ってたころ、甥っ子が息子夫婦の言う事を聞かないので連日怒られぱなし…

知床鮭釣り二日目

昨日はオス1匹で撃沈だったので何としてでもメスを釣りたいと意気込んでました。 今日はミヨシです。 どこから鮭が来るかわかりませんが昨日はミヨシが良かったんで期待大です。 今日は餌のサンマのぶつ切りを気持ち小さめに切りました。 かかりが甘いので小…

知床で鮭釣り

毎年恒例の世界遺産の知床での鮭釣りです。 ウトロ漁港から出船して1時間位のとこがポイントです。 今年から何やら漁協と遊漁船がもめて?か朝6:00にならないと港から出船出来なくなりました。 ただでさえ釣れなくなったのに、さらに不利な状態です。 鮭釣…

走水ドラゴン

近所の仲間と近所の船宿 品川ひらい丸でタチウオ釣りに行きました。 名前の通り潮が早い場所で走水の鯵とか有名です。 行程約1時間でポイントにつきます。 大船団が出来ています。 他には太刀魚いないの? ここ2-3日どこの船も絶不調らしいです。 これだけ…

金谷の黄金アジ

実は先日の木曜日仕事をサボって何年ぶりかの相模湾のマグロ&カツオに行ってきました。 まぁカツオだけでも全然いいかなって思ってたんですが、結果丸坊主。 あたりも一回もなしの完全試合です。 なんとその日は船ボウズなので、諦めもつきますね。 濁りで全…

剣崎沖でワラサ爆釣

剣崎沖でワラサが釣れているとのことで久しぶりにワラサ釣行。 木曜日までは良かったけど金曜日は0〜4とかの悲惨な釣果です。 釣果に波があるので土曜日はどうしようかな?っと迷いましたが、単独釣行に行くことにしました。 一人で行って海向かってればコロ…

鹿島 夜イカ

スジイカが釣れてると言う事で鹿島の夜イカに行ってきました。 宿は震災前はよく行った第三幸栄丸です。 日々あたりハズレがありますが、あたりの日だと束釣り、つまり100杯釣れる時もあります。 期待を胸にしまって出陣しましたが、結果はハズレの日でした…

タコアゲイン

近所の釣り仲間がどうしてもエギタコに行きたいっていうんで再びエギタコへ。 近所の船宿にしようと思ったらどこも満船。 仕方がないのでちょっと遠いけど本牧の長崎屋が取れたのでそこへ行くことに。 ここは大昔にマゴチで仕立てたことがあって、マゴチとス…

鬼カサゴ&イサキ釣行

恒例の税理士仲間と一泊釣行に行ってきました。 6月が時化で流れてしまったので今回に延期となりました。 いつもの船はすでに埋まっていたので今回は初の船宿です。 港は宇佐美で泊まりも初の旅館です。 六人中もうすでに四人派ワクチン接種済み。 自分も早…

タコ

雨の中今年はあんまり良く無いと言われている東京湾のエギタコに行って来ました。 真水を嫌うタコなので連日の雨でタコは無いだろうと言われそうですが、その通りです。 昨夜の豪雨で神奈川県の方は結構土砂崩れとかがあったりするので、物凄く近い所で船宿…

タチアジ

最近土日も無駄に仕事してて、明日の日曜日も休めないので海はあまり良くないけど、近場でタチウオとアジのリレーに行ってきました。 鯵は最近結構釣っているのでタチウオオンリーにしようとも思ったのですが、タチウオは幽霊魚と言われ、 急にいなくなっち…

赤いルビー アカムツ釣り

単独で外川港に行ってきました。 朝3:00出船です。ポイントまで2時間位掛かるんでしょうね。 と言うことは短時間勝負です。 船宿支給はホタルイカのみ。 家から北海道で釣った鮭の皮とどっかで釣った餌用に保存している鯖を持ってきてます。 下は鮭皮とホタ…

大原イサキ

近所の仲間がイサキに行こうって言うので久しぶりの大原漁港の春日丸に行きました。 0:20に出発して2時半位に着いたのに、空いてる場所は4つのみ。 たまたま3つ並んで空いてたのでラッキーでした。 どんだけみんな早いんだ?流石GWです。 船も満船です。 …

トラフグ アゲイン

近所の釣り仲間が先日私がトラフグを釣ったのを知って、どうしてもトラフグチャレンジをしたいと言うので付き合う事に。 コマセの五目にしようと思ってたけど、釣果を見るとXDay到来でトラフグ祭りが開催されているみたいです。 もしかしてトラフグ爆釣? い…

虎狩 東京湾トラフグ  とっておきの追加情報あり

どっちか1匹は偽物です。 正解は後ほど。 東京湾で連れ出したトラフグ釣りに行ってきました。 釣り仲間4人とよく仕立てをしている船宿に行くも、平日なのに結構人が乗ってます。 わざわざ平日に行ったんだけなぁ。 最近暖かかったのに急に寒くなってあげる風…

東京湾ライトタックル鯵

新年度税理士会釣魚部の初会合です。1月から3月までは職業柄色々と忙しいので、初釣りの人も結構いるかも知れません。 常宿の浦安吉野屋でライトタックル鯵です。いつもは深場の鯵をわざわざやるのに、何でライト? まぁそこそこ大きい鯵もいる事がわかっ…

ヤリイカー

ヤリイカが好きすぎて だって美味しいし大型は釣って面白いしね。 今週末の土曜日はヤリイカ行きたいけど仕事都合がつくか分からないのでどうするか迷ってました。 やる事いっぱいあるのに資料が届かない! やっと木曜の夜にデーターが届きました。 よし何と…

春の訪れとともにホウボウがやって来た

凄い久しぶりの釣行です。 確定申告時期だったので毎日休みなしで0時くらいまで仕事漬け。 やっと終わらせたので速攻で釣りに行くことに。 この時期ヤリイカ スルメイカ マハタ 鯛はちょっと早いかな? 本当はホウボウに行きたいんだけど去年も不発で今年も…

タチアジ

土曜日に仲間と仕立てヤリイカに行くはずが爆風中止になってしまったので、本日日曜日東京湾の風裏で何とかできる釣りものとしてタチウオと鯵のリレーに行く事にしました。 太刀魚あんまり釣れていないらしいので保険に鯵があるので一安心です。 確定申告中…

アカメフグリベンジ

2/7(日) 昨年の釣り納めは爆風早上がりだったので、アカメフグリベンジです。 今回の海狩人(シーハンター)の仲間で仕立船です。 前回手作りのチラシ針は針が弱くて噛み切られるという最悪の針で相当チャンスを逃してしまったので仲間の釣具屋さん特製のノー…

外房相浜でヤリイカ

1/30土曜日 先週は爆風で海に出られませんでしたが、今日は千葉は風裏。海は多少荒れますが出船するのは確定です。 前回中止になった船はすでに満船で昔よく夜キンメやイサキで行った相浜の安田丸を予約しました。 席は先着順。 ヤリイカは深いしお祭りばっ…

全身電気マン カワハギを釣る

今回は同業者仲間の非公式の初釣り会です。(自分は今年もう3回目の釣りですが。) 宿は常宿の1つの三浦の丸十丸です。 最近はカワハギは11月の伊東での例会で行く位でプライベートでの釣行は滅多にありません。 何故かと言うとあまり釣れないからです。 夏は…

イシモチが釣りたくて

かまぼこをハナダイ100%で前回作ったけど、正月用にと練った状態で凍らせたら蒸しても何かスカスカで美味しく無くなってしまったので、今回はかまぼこのすり身の王道のイシモチ釣りに行くことにしました。 本当は連休なんでどっか遠征に行きたかったのですが…