釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

タチアジ

土曜日に仲間と仕立てヤリイカに行くはずが爆風中止になってしまったので、本日日曜日東京湾の風裏で何とかできる釣りものとしてタチウオと鯵のリレーに行く事にしました。

太刀魚あんまり釣れていないらしいので保険に鯵があるので一安心です。

確定申告中ですが、ちゃんと仕事してますよ。

土曜日も来客があって打ち合わせだったし、新規の相続の案件も手付けたし、遊んでる時以外は実はずっと仕事してます。


場所は金沢八景の一ノ瀬丸

まずはタチウオからです。

棚は60m下から10mとの事。

 

一生懸命探りますが全く無反応

 

あー今日はダメな日です。

まわりの船も釣れてません。

 

いい加減腕が疲れてきた時に隣の中乗りが第一号を掛けます。

 

グイングイン唸るドラゴンです。

 

いるんだ!

 

それからまた中乗りが太刀魚を掛けます。

 

やっぱ上手いなぁ。

 

同じように真似するけどあたりがありません。

 

難しいと聞いていたけど当たりがなきゃどうにもなりません。

 

しゃくりとリールの回転を合わせます。

 

やっと当たりがあったぞ!

 

でもかからない。

 

ゆっくりしゃくったり、一瞬止めたりするとキター!!

やっと掛かりました。

 

太刀魚って最初と最後の方ですごく引くんです。

 

リール何ぐわんぐわん唸って大きく引きこむ時は巻くのをやめて、その繰り返しです。

 

やっと顔を水面に出してそのままハリスを掴んで無事船に引き上げます。

 

やったー坊主脱出です。

 

それから粘るもキャッチは2匹のみ。

 

途中でもハリス切れ3回

 

難しい日でした。

 

鯵は八景島近辺

 

水深35mです。

 

最初に餌サイズのあじがかかり、まさかこんなのばかり??

 

その後は結構大きなサイズもかかってポチポチとオカズには十分です。

 

昨日きたお客さんのとこ持ってける〜。

f:id:tsuripapa:20210221193105j:image

f:id:tsuripapa:20210221193110j:image
f:id:tsuripapa:20210221193100j:image
f:id:tsuripapa:20210221193116j:image
f:id:tsuripapa:20210221193123j:image

天気は抜群

 

やっぱ海はいいなぁ。