釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

外房相浜でヤリイカ

1/30土曜日

先週は爆風で海に出られませんでしたが、今日は千葉は風裏。海は多少荒れますが出船するのは確定です。

前回中止になった船はすでに満船で昔よく夜キンメやイサキで行った相浜の安田丸を予約しました。

席は先着順。

ヤリイカは深いしお祭りばっかだと釣りにならないので、夜ご飯を食べてすぐに出発して金曜日の22時過ぎには現地に到着。

無事左の大ドモゲットになりました。

 

ヤリイカは飯岡でもいい感じで釣れてるのですが、サメ地獄で釣ったイカを仕掛けごと持ってかれるとの情報。

相浜は鯖地獄で下まで落ちないけどイカの反応は良いとの事。

鯖地獄のが良いかなって事で相浜にしました。

 

港で仮眠して5:00位から船で支度します。ポイントまで40分位。結構うねりがあって釣りづらいです。

 

港で中乗りさん情報で直結は厳しいからブランコで糸巻スッテは外して、本数減らした方が下まで落ちる確率が上がるとのこと。

 

とにかく赤白とかのスッテは絶対最初に鯖の餌食になるとの事だったので、それを外して5本針で投入!

 

まじか〜 50mで鯖の餌食です。左舷みんな鯖に捕まってます。

 

子鯖が一匹なのですぐに外して再投入。

 

隣のおじさんはまた途中で捕まってたけど自分は何とか下まで落ちました!

 

よしよし着乗りです。

 

ちっこいメス2杯ゲットです。

 

その後も隣の叔父さんが鯖に捕まってる隙に再投入して底まで落としてヤリイカゲットです。

 

棚も200m超を覚悟してましたが170m前後です。

それでも、うねりを竿全体で吸収して中速での巻き上げは結構長いです。

 

イカちゃん途中で落ちないで、ってお祈りするし、鯖に捕まらないでって お祈りするし、一杯かかったら追い乗りしてって お祈りする イカ釣りは ずっとお祈りです。

 

しかしお祈り虚しく鯖に捕まって 仕掛けグチャグチャや、何とも悔しいのは、早く落ちる高いおもりモロとも鯖の多点掛けで切られたのはショックです。

 

その後直結試したけどなかなか掛けられないし、やっと掛けたと思ったら途中でバレちゃったので、一回の投入であきらめて、結局終始ブランコで祈りながら投入しました。

 

隣の叔父さんが鯖駆除係をしてくれたおかげか、自分は結構な確率で下まで落とせて、いい感じに釣れました。

 

f:id:tsuripapa:20210130212459j:image
f:id:tsuripapa:20210130210238j:image
f:id:tsuripapa:20210130212758j:image
f:id:tsuripapa:20210130210233p:image
f:id:tsuripapa:20210130210229j:image

 

帰りにラーメン食べてからの

f:id:tsuripapa:20210130212550j:image

温泉♨️でサッパリ

f:id:tsuripapa:20210130212622j:image

 

なんとも贅沢なコースですね。

 

そして早速夜ご飯はヤリイカです。

f:id:tsuripapa:20210130212133j:image

 

ヤリ丼に肝付きゲソ焼き、エンペラのピリ辛、にっくき鯖は珍しく味噌煮にしました。

本当は赤ムツの餌にしようと思ってたんですがね。

吸い物はイカ丼で使ったのは黄身だけなので、インスタントの松茸のお吸い物に白身を入れました。

 

スルメもイッピ取れたので、現在塩辛作成中です。