釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

タチアジ

最近土日も無駄に仕事してて、明日の日曜日も休めないので海はあまり良くないけど、近場でタチウオとアジのリレーに行ってきました。

鯵は最近結構釣っているのでタチウオオンリーにしようとも思ったのですが、タチウオは幽霊魚と言われ、

急にいなくなっちゃうこともあり、保険で鯵もリレーでやる船宿を選択しました。

宿は金沢八景の一ノ瀬丸です。

まぁタチアジだから場所はどこでもいいかな?

なんて思ってゆっくり目に起きようと思ったのですが2:00前に目覚めちゃった。

ネットを見て時間を潰しちょっと早いけど5:00着です。1時間半前だからそこそこ空いてると思ったら、ラスト1席。

うそ??どんだけ早くみんな来てるの?

 

あとでわかったら結構な数のグループで来ていて事前に席を並びで取って貰っていたみたいです。

 

猿島付近でタチウオ探索するが見つからず、やっぱり観音崎の船団のとこで釣り始めます。

近くで釣れるといいんですけどね。

 

棚は上から50m〜40mとのこと。

リール半回転出でシャクルも当たりなし。

今度は1/4回転でシャクルも当たりなし。

色々試しているとモソモソというあたりが!

ゆっくり目に誘うとズドン!

思いっきり水面に刺さります。

 

グオングオン唸って上がってきたのは指4本位のいいサイズのタチウオです!

 

ボウズ逃れるとホッとしますね。

 

でもそれからが掛からない。

 

今日はやる気スイッチが入らないみたいです。

 

早い小刻みのシャクリ。電動スロー巻きげからのシャクリ。あたり棚でふわふわ動かしてからのちょいシャクリなどで何とか掛けられた感じです。

 

ハリス切れやら水目ばらしなども多発するもそこそこのドラゴン🐉をゲットしたので、まぁ上出来ですかね。

 

鯵は小ぶりのフライサイズがほとんどです。

丁度鯵フライが食べたかったので丁度いいかな。

f:id:tsuripapa:20210620000232j:imagef:id:tsuripapa:20210620000258j:image

f:id:tsuripapa:20210620000408j:imagef:id:tsuripapa:20210620000303j:image

 

f:id:tsuripapa:20210619211244j:image

f:id:tsuripapa:20210620000307j:image