釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

大原イサキ

近所の仲間がイサキに行こうって言うので久しぶりの大原漁港の春日丸に行きました。

0:20に出発して2時半位に着いたのに、空いてる場所は4つのみ。

たまたま3つ並んで空いてたのでラッキーでした。

どんだけみんな早いんだ?流石GWです。

船も満船です。

ポイントまで40分 棚は25m位です。

大原は細い仕掛けで1.5号の3本針です。

自分はカラー針で、何も付けない場合もありますが下にオキアミ 真ん中 ワーム 上にイカタンと全部付けです。

これだったら全部取れても食ってくるかもしれません。

エサとりが多ければ外す作戦です。

第一投 クククっと当たりがあり、軽く合わせてちょっとだけ待って巻き上げるとして30cmくらいのまぁまぁのイサキです。

これは幸先いいです。

オキアミに食ってきました。

その後も当たりがあるので少し竿先を下げて追い食いを狙います。

ちょっと巻いて待つとさらにクククっと追い食い成功です。

待ってるうちに居なくなる事も結構あるので、追い食い待った方がいいのかは不明です。

潮が流れてすぐにイサキの反応が無くなっちゃうらしく、結構な頻度で流し替えです。

途中ウマズラ攻撃でハリス切れやハリス飲まれて仕掛けを消耗します。

いつもは放流しちゃいますが、今回は一応2匹だけお持ち帰り。

とあるポイントではすごい引きが下にグングン来ます。

きた〜 鯛ちゃんです。

でもマダイでは無いですねぇ。花鯛でした。でも型はいいですね。

その後もポツポツと釣れ続け、ラスト30分は入れ食いタイムでした。