釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2024-01-01から1年間の記事一覧

大阪の黒いダイヤ

クログチ釣り遠征に行って来ました 毎年恒例行事の三重県オフですが今回は大阪オフとなりました。東京〜名古屋〜大阪 って子供の頃から思ってたので近いじゃん と勝手に感じてたのですが、遠いですね三重県より遠いって思って無かったw 初物のクログチ狙いな…

コマセ真鯛

税理士会釣魚部の定例会で剣崎の瀬戸丸でコマセ真鯛最近鯛はテンヤ真鯛なので、コマセは久しぶりです しかもわたくし以外は全員コマセ真鯛が初めてで、しかも小学生の娘も連れてきちゃったお父さん棚ボケ大丈夫かなぁ裏側だったのでどうだったかは分かりませ…

ホウボウ五目

先週の4/6の土曜日外川の大盛丸でホウボウ釣りに行きました。 予報は晴れでしたが爆風の大雨で終始船に揺られての厳しい釣りでしたが、ホウボウ意外にチカメキントキやマハタなどのいい魚何沢山釣れれ、リリースしましたがカサゴとガンゾウビラメも釣れたの…

トラトラトラ

東京湾のトラフグ釣りに行ってきました。 上総湊の鈴孝丸です。 富浦沖に船団が集結していますが、本日実に渋く10時まで当たりなし。 外道もなく坊主覚悟でしたが、船長が大移動し金谷沖に行くとポツリポツリと船で釣れ出しました。 最初のサバフグは放流 次…

やっと追いついた 今午前船終わって午後船の鯵です 釣りバカ日誌の船宿の太田屋です。 午前船だけで45匹釣ったので午後行かなくても良かったけど通しでって言っちゃったんでね。 多分竿頭 ライン匹釣法はやはり釣れますね

太刀魚

前日の沼津アマダイが悲惨だったので近所品川ひらいまるで太刀魚 いやぁ太刀魚難しいけど引きがすごくて面白い! 食べるには十分ですね。 姿造りにしてみました w

沼津アマダイ

仲間3人で白アマダイ釣り 激渋の中何とか白1赤3でした 仲間2人は帽子だったので次の日太刀魚釣りに🎣

アジタチリレー

2/17 金沢八景一ノ瀬丸 アジタチリレーです 太刀魚でか! 天秤でこんな大きなの釣れるんですね あまり誘わないのが釣れるコツみたいで、ゆらゆらとしてさわりがあったら集中して合わせる感じでした。 後半の鯵もそこそこ釣れてよかった♪

アマダイ五目

2/9 腰越で五目釣り 今回初の魚が釣れました ヘダイです 今まで何度も腰越に来ているのですが初のヘダイを釣りました。 味は激ウマ 孫が大喜びで食べたそう 自分も刺身で食べたけど味が濃くて美味しかったです アマダイは釣れたには釣れたけどどれも小ぶり …

飯岡ヒラメ

飯岡の隆正丸でヒラメ釣り 片舷5人で悠々自適の釣行です。 寒いし釣れて無いので空いているんでしょうか? ポイントまで小一時間かかりました。 暗い中で目を凝らすと銚子ですね。 最初の水深は5mです。リーダー3mで仕掛けも1mあるのでPEがちょっと出たとこ…

鹿嶋のショウサイフグ

1//28の日曜日に近所のおじさん3人で鹿島の幸栄丸にフグ釣りに行って来ました。 1週間位前まではバカスカ釣れていたのですが前日の釣果は何と0〜7匹とのこと。 大原はもっと悲惨な状況です。連日の底あれとウネリでしたダメらしいです。 大原よりは鹿嶋の方…

金谷の黄金アジ

金ピカのアジで作った鯵が食べたくって金谷に行って来ました。 船宿はお初の光進丸です。 予報は晴れだったのに途中から雨で爆風。 水深100m超から折角釣り上げた鯵が船べりで鯉のぼりになって飛んで逃げて行く姿には泣きました。 水面ばらしの何倍ものダメ…

熊本県制覇しました!

ちょっと経っちゃいましたが1/5に熊本に行って来ました。 羽田空港が航空事故の影響で搭乗2時間前に行っても手荷物がギリギリまで預けられなかったり多くの飛行機が欠航になって飛ぶのか?って心配していましたが無事1時間遅れくらいで熊本県に行けました。 …