釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

虎狩 東京湾トラフグ  とっておきの追加情報あり

f:id:tsuripapa:20210407005544j:image

どっちか1匹は偽物です。

正解は後ほど。

 

東京湾で連れ出したトラフグ釣りに行ってきました。

釣り仲間4人とよく仕立てをしている船宿に行くも、平日なのに結構人が乗ってます。

わざわざ平日に行ったんだけなぁ。

最近暖かかったのに急に寒くなってあげる風も吹いて海も悪いです。

 

近場のポイントは船中で1匹釣れましたが、良くないので釣れているポイントまで遠征

海が悪いので時間もかかります。

帰りは波かぶるので2時間掛かりました。

 

水深60-70mくらいで棚は底から10m位です。

アルゼンチン赤海老を2匹つけてアピール。

そこまで落としてから合わせてで徐々に上に上げていく感じです。

 

波が凄くて当たりが取れません。

 

ギリ立っていられる感じの海でした。

 

5m位のとこでいきなりガガガって感じのあたりがあり合わせます。

 

丁度電動リールの電源がおかしくて電源入れ直したら0mになっちゃってたんだよね。

 

手巻きで巻き巻きします。

 

仲間が慌てないでゆっくり大事にねって声を掛けてくれます。

 

途中グイグイ下に逃げようとするのを竿で交わしてなんとか水面に持ってきます。

 

すかさず仲間が掬い上げてくれます。

 

ヤッタ〜 トラフグゲットだ〜!!!!

 

でもなんかちょっと変です。

 

???黄色線があるでないの?

 

これハイブリッドかも?

 

仲間が指摘します。

 

お腹も変だし。

 

トラは小さい棘棘みたいなのがあるのに、これはお腹ツルツルだし〜!!

 

他の人の虎と比べると丸い模様がそこまで鮮明ではなく、色も完全な白と黒ではありません。

 

マジか.....。

 

偽物でした。

 

😢

 

それでもその後本物をゲット

 

今度は色も完全な白黒で、お腹もザラザラ!

 

完全にトラフグです。

 

ヤッタ〜

 

人生初トラです♪

 

4人で行った仲間全員トラゲットです。

 

掛けたどハリス切れや針折れとかで逃した方が多いけど、獰猛なトラフグを1匹でもゲット出来たのは良かったです。

 

f:id:tsuripapa:20210407005535j:image

f:id:tsuripapa:20210407005539j:image

最初の写真を再度掲載

 

f:id:tsuripapa:20210407005544j:image

 

左が偽物にハイブリッド

多分ショウサイフグとトラフグの不倫の子です。

 

右が本物

パッと見は分からないですよね。

 

f:id:tsuripapa:20210407005837j:image

 

本物釣れて良かった!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追加情報

惜しげもなく教えちゃいます!

 

トラフグは獰猛で歯が凄いので柔い針は嚙みちぎります。

 

針は太軸のテンヤ針とかがいいです。

 

カットウも大きなで丈夫針で。ボラの針もいいと思います。

 

カットウのハリスは14号を使いました。ワイヤーは当たりが少なくなります。

ハリスをチューブで補強した人は全く当たりありませんでした。

 

この日はおもりが白かグロー系が良かったです。赤やオレンジや黄色は全然ダメ

鉛そのものの人も釣れてました。

 

エサはアルゼンチン赤海老

針を2つにして2匹付けでアピールも有効

 

飾りは付けた方が効果あり

白のタコべイトガガガ相当食いちぎられてました。

 

仲間のゴムのイカタンが絶大な効果があったみたいです

 

さぁトラフグ童貞 トラフグ処女のみなさん 頑張って釣ってね〜!

 

#東京湾トラフグ

#トラフグ○秘情報

#トラフグ仕掛け