釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2018-01-01から1年間の記事一覧

年末釣行

いつも12月25日はクリスマスではなく今年最後の給料日 最近は年末調整は来年に持ち越す会社も増えましたが、最後の給料支給時に還付したいというお客様も結構いらっしゃいます。 したがっていつもそのあたりは大忙しで休んでられないのですが、たまたま連休…

千葉 大原の寒平目

今日は久し振りに地元の釣り仲間4人と大原のヒラメ釣りに行きました。 寒いけど寒さに比例して美味しくなる魚たち イワシが入って来たのでここの所釣果も安定しているとの事 天気は雨予報から晴れに変わって最高です。 しかし風が無風で潮の流れもナッシング…

三重県制覇しました??

日本全国釣り制覇の旅 今回は三重県です。 Facebookの釣りの会の投稿を見ていると三重県近県の釣りの仲間達が釣船を8名で仕立てて、まだ2名空きがあるとの事で、参加者を募集していました。 これはチャンスとばかり東京から一人混ぜてもらいました。 釣り方…

伊東一泊釣行 最後は暗闇に

恒例の仲間との伊東の一泊釣行 釣りあがりに伊東の温泉でさっぱりして帰路の途中なんだかざわざわ? 高速走行中バスの室内灯が暗くなってきて、やがてヘッドライトが消えウインカーもつかないとの事!! 非常事態です! 何とか事故らずに高速を降りて近くの…

千葉県 大原でショウサイフグ釣り

本当にすごく久しぶりの釣りです。 というより久しぶりの休暇です。 例年10月は鬼の忙しさで土日も朝から晩まで仕事に追われて釣りどこではありません。 今回は特に酷く一時期味覚障害が起きるなど焦りましたが、何とか乗り切り解放されました! 第一弾は何…

今回のターゲットは山形

久しぶりの全国制覇シリーズです。 釣りには行っているのですが中々新しい県の開拓が出来ていませんでした。 冬になると東北は厳しいので今回は山形と決め釣物を探したところ殆どが真鯛です。 今回はかみさんも連れて行くので、流石に素人にハリス10メートル…

北海道サバイバー

北海道でサバイバー生活してました。 3時間並んでやっと買えた命のカップラーメン マジウマ こんな状況でも船出してくれるって言うんで食糧調達も兼ねて釣りにでました。 でも朝ご飯はピーナツだけ。 しかし、昼ごはんはホテルの冷凍庫あさったらパスタとエ…

毎年恒例の北海道遠征に行ってきます

ついに毎年の恒例行事となっている北海道のウトロ遠征です。 税理士仲間ともう10何年も続いている遠征で、1年前から来年の船もホテルも抑えています。 行った初日は、クロガシラを狙って、次の日とその次の日が本命の鮭釣りというのがいつものパターン。 川…

今回は大人のザリガニ♪

魁 魚塾のオフ会で「大人のザリガニ釣り 」に行って来ました。 大人のザリガニとは 伊勢海老とオマール海老の事です。 千葉の富里にある海釣り施設で牛舎を改良して作ったそうです。 冷暖房設備はなく、冬は極寒、夏は激暑だそうで、当日は室内は暑くてムン…

相模湾のキハダ 始まり?

ませんでした。 涙 仲間と毘沙門の金長丸を仕立てて季節もののキハダ行ってきました。 ナブラも立たず、餌も齧られず、エビングもスルーされ、完全試合 完封負けでした。 この船はソナーなどを揃えた装備バリバリの船で漁師なので腕は間違えなしの船なので、…

今回は三宅島遠征釣行

今回は東京都で釣りです。 東京って言っても車は品川ナンバーなんだけど場所は伊豆七島の三宅島です。 恒例となっていた三宅島遠征。ちょっと休みがあったので2年ぶりです。 うちのカミさんを子守役にして釣船に乗っていたのに、もうチビは年長だそうで、今…

中学校の同級生と大津でタチウオ

今回の釣行は神奈川県大津で太刀魚釣りです。 中学校の同級生3人で釣りに行ったのですが、FBで何十年ぶりにつながって、何十年ぶりにプチ同窓会でお互いに釣りが好きだって事を知って、それじゃあ今度行こうよ!てのが実現しました。 二人は一緒に釣りに行っ…

滋賀県はもらったぜ♪

今回のターゲットは滋賀県です。 金曜日の24時に東京から深夜バスにのって、土曜日の朝7:00に滋賀県の南草津に到着 レンタカーを借りて、FBで知り合った仲間に紹介してもらった、カヌー屋さんの所に行って、カヌーを借りて釣りをします。 しかし暑い。ー 久…

マジの全国制覇シリーズ 宮城県塩竈

なんちゃってシリーズでは無く今回はガチの宮城県制覇シリーズ 宮城県と言えば仙台と脳内変換してしまうけど釣る場所は塩竈です。 仙台と言えば牛タンという事でまずは牛タンを目指します。 連休なので激混みを恐れ3時起き常磐自動車道を飛ばします。 途中福…

葉山で鯛のリレー釣り

天気予報も雨から曇りに変わったので葉山のあぶすり港から真鯛とアマダイのリレーに行ってきました。 本当は全国制覇シリーズでもないのでブログも書くのやめちゃおうと思ってたら、同業の仲間から 「秀吉丸で真鯛おめでとうございます。」とLineで一言入っ…

山梨県 今回こそ完全制覇です(笑)

久しぶりの「釣りで全国制覇シリーズ」です(笑) 山梨やっつけました。 未来へのトンネルを抜けるとそこは山梨県だった。 今回も、やってしまいました。 やっつけと言われても、なんちゃってって言われても 「山梨県 制覇」です。 今回は金夜から山梨県に向か…

サンマ? ネクタイ? いいえタチウオでした(笑)

全国制覇シリーズではありません。 東京湾でやっとタチウオが釣れだしたみたいなのでちょっくら釣りに行ってきました。 タチウオの蒲焼きが美味し過ぎて食べたくなったためです。 釣れだしたとは言うものの、日によってまちまちでボウズの人も結構多いみたい…

静岡県でマルイカとイサキ釣りに

今回も全国制覇シリーズではなく、年2回以上は行っている静岡県の伊東です。 恒例の税理士会の釣魚部の例会で一泊釣行です。 日暮里の六文ソバで紅生姜ゲソ天ウドンを食べてから集合場所に到着。 マイクロバスを借り切って伊東に向かいます。 初日は午後船…

新潟制覇しました?? したのか俺??

怪しく光る新潟の海 脳内では小魚が大量に寄ってきて、 それを追って来たヒラメの絨毯が敷き詰められる!! ヒラメ大漁祭りで腕パンパンというシミュレーションをして新潟までやってきたのですが _| ̄|○ ひさしぶりに全国制覇シリーズです。 5月の連休に爆…

江ノ島で🐙タコ獲ったどー!

今回も全国制覇ネタではありません。 咳の風邪が仲直りません。 ゆっくり家で休もうと一瞬思いましたが、カミさんが義理母連れて遊びに行くって事もあり、海風に当たって風邪を治す事にしました。 江ノ島でーの萬次郎丸でタコ釣りです。 朝の受付開始が5時と…

全国制覇ではない釣りです

全国制覇釣りと普段の釣りは別もんです。 なんだか全国制覇の話をしたら、じゃあもうここには来ないんでしょとか言われちゃって。 一回やっちゃった女はもう知らねー的な そんな事はありません。 良かったら何度でもイキますよ ヒラメのほかにカワハギ竿も持…

埼玉県制覇しました。(断言)

先日の全国釣り制覇シリーズの新潟県は爆風のため延期になったので、急遽埼玉県制覇をする事にしました。 義理母をデイサービスに送り出し、夜は義理兄が面倒を見てくれる事になったのでカミさんも一緒に制覇です。 色々検索したところ渓流釣りかなぁと渓流…

新潟制覇は爆風の為延期😭

せっかく楽しみにしていた電気ヒラメですが、爆風の為船が出ないとのことです。 まるで台風の様なのでやむを得ません。 来週か再来週に延期します。 しょうがないんで明日は釣り道具の片付けでもしておとなしくしていようと思います。 新潟の後はどこにしよ…

Next Target 【新潟県の🌟電気ヒラメ】

次回の全国制覇のターゲットは新潟県に決まりました。 5/4(土)のGW真っ只中。新潟県の直江津で夜釣りの電気ヒラメに行く予定です。 なんだかこの地方では夜に海中に大きなライトを沈めて釣りをする電気釣りなるものがあるそうです。 光にプランクトンが寄…

アカムツやっつけてきました

今回はすでに何度も行っている千葉なので全国制覇シリーズではありません。 犬若沖で赤いルビー アカムツが釣れているというので行ってきました。 普通は1匹釣れれば御の字という高級魚なのですが、ここの所新しいポイントが見つかったらしく、つ抜けも珍し…

福島獲ったどー!笑

福島制覇しました! (ちょっとだけ) 福島県の相馬港の豊漁丸でカレイ釣リをしてきました。 でかいイシガレイを始め、カレイ爆釣でした! 深さは40-50メートルで錘50号。 電動リールも持ってきましたが、今回は手巻きマキマキ。 竿は仲間の釣具屋の社長の特注…

全国制覇第一弾は福島県に

全国制覇第一弾は迷った挙句福島県にしました。 天気予報のwindy.comと睨めっこして車で行けて船が出られそうな場所を選びました。 小名浜港の船宿には空きがなく今日の朝に相馬市の船が取れたので早速福島県に向かう事に! 釣り物はカレイです 途中下車して…

目指せ全国制覇!釣りパパ日誌

品川区の戸越で税理士を行っているおっさんの釣りブログです。 過去にアメブロで釣りパパ日誌というブログを書いていたのですが、新たな気持ちで新たな仲間を求めて、ハテナブログで釣りブログを書こうを思います。 今回ここで全国制覇宣言をします。 25歳で…