釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

知床で鮭釣り

毎年恒例の世界遺産の知床での鮭釣りです。

ウトロ漁港から出船して1時間位のとこがポイントです。

今年から何やら漁協と遊漁船がもめて?か朝6:00にならないと港から出船出来なくなりました。

ただでさえ釣れなくなったのに、さらに不利な状態です。

 

鮭釣り初日。

5人で毎年仕立てているいるウトロ永宝丸です。

もう10年位はお願いしている船です。

なんと昨日は船中3匹のど貧果です。

 

ポイントに着くまでにサッポロクラッシックで乾杯。

さて本日はどうでしょう!?

 

まずはミヨシの竿が曲がります!

早々に鮭がかかります。

続いてミヨシ2番

次は胴の間

順調にかかりますが自分のとこには当たりが来ません😢

ついにボウズは私1人のみ😢

 

一気にパタパタと釣れましたがピタっと当たりが止まります。

 

ポイント変えるも誰も当たりません。

何やら微妙な当たりと鮭ではない引き。

下針にカレイがついてきました。

もしや今日はこのカレイのみか!

 

とかなり焦っていたところに待望の当たりが!

 

すかさず合わせてフッキング成功。

 

途中でバレないように巻きながらもさらに思いっきり竿をしゃくって針がかりさせます。

 

ささりが甘いと結構バレちゃうんですよね。

 

お願い!バレないでって言いながらヒヤヒヤしながら高速巻き上げを行います。

 

チンタラ巻いていると横に走ってお祭りでグチャグチャになるので鮭がかかると基本最高速での巻き上げをします。

 

110mヒヤヒヤしながら巻き上げて無事ゲット!

結構いい型の雄でした。

 

良かった〜!!

 

しかしその後が続きません。

 

魚はいるらしいですが口を使いません。

 

エサのサンマを鰹のハラモや赤イカに変えますが効果なし。

 

誘いも色々試しますが全くダメです。

 

そのうちフグの猛攻撃で釣りになりません。

 

フグフグフグで去年の二の舞です。

 

結局本日1匹のみ。

 

でも釣れて良かったです。

明日はいっぱい釣れますように♪


f:id:tsuripapa:20210910153549j:image
f:id:tsuripapa:20210910153551j:image
f:id:tsuripapa:20210910153539j:image
f:id:tsuripapa:20210910153554j:image
f:id:tsuripapa:20210910153546j:image
f:id:tsuripapa:20210910153536j:image
f:id:tsuripapa:20210910153541j:image