釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2019-01-01から1年間の記事一覧

完全に銃刀法違反になる刀仕入れました

ハテブしか存在を知らない人は、最近釣りしてないのかなぁ?とか、もしかして思ってくれているかも知れないので一応書き記して置きます。 全国制覇は無理ですがチョコチョコ近場に釣りは行ってます。 内緒にしたりFBだけ載せたりインスタだけ載せたり一貫性…

秋の八丈島は真っ赤っか

土日で毎年恒例の八丈島遠征に行ってきました。 前日予報だと八丈島は爆風12メートルで波も4メートルなので、絶対飛行機飛ばないと思ってました。 前日も3便とも結構。うち最終便は飛んだけど着陸出来ずに戻ってきたとのこと。 最悪なのはギリ飛んで船出ら…

石川県はタテ釣りでやっつけました。

久しぶりの全国制覇シリーズです。 10月は忙しくて無休で釣りどころではなく、11月にはカワハギ・カイワリ釣りに行ったもののショボイ釣果だったので、ブログも書かず、あとは釣りに行かずに神輿を担いでました。 さて、今回は初の釣り場所の石川県です。ま…

鹿児島県獲得成功(西郷どん公認)

ーおまいたっ 台風が来るというのに鹿児島に何しにきちょる?? 西郷どんが睨みを効かします。 そう釣りで全国制覇の次なるターゲットは鹿児島です。 夏に計画してた三宅島が流れ、次に計画してた石川県イカメタルも流れました。 石川は車で行くつもりだった…

北海道遠征 鮭爆釣

毎年恒例の知床遠征の鮭釣りです。 もう12〜13年続いている恒例行事で、毎年次の年の船をチャーターするので、エンドレスになっています。 今年は5年振りくらいの良い年になり、定量の1人10本の2日で20本の大漁です。 川に遡上する前の海で体力を蓄えてる…

タコアゲイン 14.9kg

28年振りの豊漁という事で、まだ冷凍庫にタコ沢山あるのにタコ釣りに行ってきちゃいました。 場所は金沢八景の一ノ瀬丸です。 頑張って2時間前にいったけど4隅はとれず右舷のトモ2番でした。 金沢八景のタコ釣りは完全に海の真ん中。 魚探には映らないの…

青森獲ったぜ!

久しぶりの全国制覇シリーズです。 今回は初の青森で過去に観光も来た事がありません。 という事でかの有名なお祭りも合わせてやっつける事に。 調べるとねぶた祭りとねぷた祭りがあることを知り、日程と場所の関係で弘前のねぷたに決定。掛け声はラッセラー…

東京湾タコフィーバー

今年は東京湾は10年に一度のタコフィーバー? 最近流行りのエギタコをやってみたくって、川崎のつり幸に行ってきました。 予約してたので乗れない事はないけど、初のエギタコなので願わくば4隅がいいなぁと6:50出船のところ、5:00前に行ったら、もう19番目だ…

佐島のサザエ

本日は沖縄で船が出なかった事もあり税理士仲間と佐島でミーティングしてきました。初宿の深田屋ですが、最近調子が悪いらしく一昨日はヒラメ船坊主 0-0という大惨敗みたです。 昨日は客来なかったとのこと。 でも仲間の一人がヒラメ好きで釣れてなくっても…

沖縄の夏

本当はこんなの期待してましたが昔の写真です。 この時一緒に乗った子が初めて船釣りに行った時で、しかも第1投目にカジキかかっちゃって、それから2時間半手巻きマキマキでやっとあげた奇跡のイッピです。 今度一緒に飲む東京から来る人とこんなん釣ったん…

沼津で夜タチウオ

地元の仲間から夜のタチウオが釣れてるんで行こうよとお誘いが。 タチウオだったら今東京湾で沢山釣れてるじゃんと言うと、いやいや。東京湾で釣れてるのは指2本とかせいぜい3本で、沼津は指5本とか以上がバンバン釣れているという。 そうタチウオのサイ…

伊東でイサキ&マルイカ

この時期恒例の税理士会の伊東一泊釣行です。 まずは待ち合わせの日暮里でゲソ生姜天うどんを食べます。 これで340円は安いですよね。毎回必ず朝食はここで取ります。 バスを借り切って伊東に向かいます。軽く一杯やりながら、ワイワイ話しますが、結局はい…

館山でイサキ

地元の仲間が久しぶりにみんなで釣りに行こうよと言うので千葉の館山 佐衞美丸に行ってきました。 初宿でしたが綺麗に掃除された船で船長も一生懸命釣らせてくれようと頑張ってくれました。 棚は30から20なので電動リールはいらなかったかな。 船宿推奨仕掛…

ムフフ。愛知県やっつけました。

FBで知り合った釣り仲間のお膳立てのお陰で全国制覇シリーズ久しぶりの満貫です。 はるばる愛知県にやってきた甲斐がありました。 今回は今までほとんどやったことのないワームでの釣りです。 どんなタックルや仕掛けかも分からなかったので、事前に色々と教…

千葉 上総湊でマゴチ

本日 仲間6人の仕立てで上総湊の鈴孝丸でマゴチでした。 おととい宿から急遽餌のサイマキ海老が手に入らないとの連絡があったとの事。 みんなで相談して餌釣りから始めましょうという事になりました。この際テンヤも持って行こうと言う事に。 一応カタクチイ…

小網代でアマダイ釣りのはずが?

本日は税理士会釣魚部部会で小網代の丸十丸でアマダイ釣り??に行きました。 今回はいつもより人数が集まり10人の仕立て船となりました。 しかし結果は船中本命のアマダイは1匹のみ。 撃沈なんてもんじゃありません。 外道はいっぱい釣れたけどね〜。 いつ…

茅ヶ崎で五目釣り

今日は釣りやめようかな〜と思っていたところ、義理母が魚を食べたがっているので、急遽昨夜ネットで予約できる茅ヶ崎の一俊丸の五目釣りに行くことにしました。 最初はウルメイワシを狙うとの事 港から10分位のポイントです。 サビキで狙うも当初はいるけど…

富山二日目 ホタルイカ獲ったど〜

富山県二日目は 富山名物のホタルイカを獲った人達を撮ったど〜でした。 新月の満潮に向かう8割位の時間帯が一番ホタルイカが岸に寄ってくるとの事 朝3:09が丁度満潮時なので2:30位にポイントに向かいました。 砂浜に打ち上げられたものや砂浜近くで獲ったも…

富山県ギリやっつけました。

久しぶりのマジもんの全国制覇シリーズです。 今回のターゲットは富山県 戸越の近所の釣り仲間3人での釣行です。 船は射水市の仁琉丸というところで5時出船です。ポイントは20分で棚は水深60〜80メートルくらい アマダイも根魚も狙えるポイントだそうです。 …

栃木やっつけました(小声)

久しぶりの全国制覇シリーズです。 茨城県にいたのですが、急遽釣り友のお母さんがいる福島県にアポなし訪問。 結果的に本人いないのにお兄さんとご両親と世間話をしてから黒磯の大学時代のバイト仲間のうちに行く事にしました。 そういえば栃木制覇してない…

深海の赤いルビーを求めて

最近はノドグロと言った方が馴染みが深いかもしれませんが、別名深海の赤いルビーとも呼ばれているアカムツを、釣り好きのお客さんがどうしても食べたいって言うもんで、飯岡まで探しに行きました。 まぁ当然僕も食べたいに決まってますが。 4:00に出航して…

東京湾のビシ鯵

本日も税理士会の釣会です。こっちは他支部の上野支部釣魚部です。 今回は常宿の浦安吉野屋 普通はライトタックルで鯵を狙うのですが、我々はわがまま言っていつも深場の鯵を狙いに行ってもらいます。 深場のが大きいし味も美味しいんですよね。 量より質を…

桜鯛美味しいです!

本日所属している荏原支部の税理士の釣り同好会の釣り会でした。 場所は会長御用達の茅ヶ崎の沖右衛門です。 釣り物はライト五目で30ー90メートルと幅広い水深です。 朝方はちょっと寒かったですが、次第に晴れ間が広がり暖かく凪でいい釣り日和です。 最初…

ホウボウが釣りたくて

今回も全国制覇ではなく、またしても千葉の飯岡です。 先週は久里浜で桜鯛を土曜に釣って日曜の甥っ子の結婚パーティーに持って行こう思っていたのに爆風中止でした。 そこで今週は日曜日が時化なので遠征は無理と判断して再度飯岡に。 今年はヤリイカ爆釣の…

ヤリイカが食べたくて食べたくて

随分と久しぶりの釣行です。 1月の後半から忙しすぎて釣りどころか休みも取れずに仕事に明け暮れて、腰も背中も肩も尋常じゃ無い(整体の先生いわく)堅さのため鍼とマッサージに通っていたのももう今は過去 やっと仕事が一段落して、さて何を釣ろうと考えたと…

大磯でポニョ

沖釣り仲間 海狩人の2019年の第一回仕立は大磯の五平丸でアマダイです。 今回は関西では一般的な胴付仕掛けを自作して試してみました。 きっと棚ボケがなくってもしかしたら一人で爆釣??なんて思いがありましたが、全くダメダメ。 外道の掛からずで隣が2匹…

神奈川県 小網代でカワハギ釣り

本日業界仲間と小網代の丸十丸でカワハギ仕立です。 インフルエンザとかにかかったりとでドタキャンで贅沢にも4人で仕立です。 北風の激寒の中での釣行です。 風邪ぶり返して薬飲みながらの海上です。 渋々で餌が無くなりません。 たまに当たりがあると思う…

千葉 内房で太刀魚釣り

太刀魚釣りに行きませんか?と急遽メッセージでお誘いが。 風邪で喉も痛いし身体も痛いけど、潮風で治すしかない!と参加する事に。 最初は手が合わなくて、全然かけることが出来ずに焦りましたが次第にコツがわかりました。 今回の太刀魚はあたりがあったら…

大原ショウサイフグ

釣り好きの社長と久しぶりに夜キンメの予定でした。 毎年最低2回は布良沖の夜キンメに行くのがお決まりだったのが、ここ6-7年はパッタリ釣れなくなり、もう釣り過ぎて居なくなっちゃったんだなと思ってたところ、今年は復活して釣れてるじゃ無いですか! 早…

初釣りはヤリイカ

1/2にヤリイカ釣りに行ってきました。 3日に姉と弟家族が遊びに来るので、その食材取りです。 あんまり釣れていませんが、イカが好きなので敢えてヤリイカ釣りに。 まぁ最悪2-3杯あれば何とかなるので。 場所は金沢八景一ノ瀬丸 ポイントは沖の瀬です。 第…