釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

赤いルビー アカムツ釣り

単独で外川港に行ってきました。

朝3:00出船です。ポイントまで2時間位掛かるんでしょうね。

と言うことは短時間勝負です。

船宿支給はホタルイカのみ。

家から北海道で釣った鮭の皮とどっかで釣った餌用に保存している鯖を持ってきてます。

 

下は鮭皮とホタルイカの壺抜き上は鯖とホタルイカの壺抜きです。

そうここは2本バリのみです。

市販の仕掛けを2本バリに改造して投入です。

深さ230m位です。

 

糸吹けを取って誘うといきなり???
なんかキターッ!

 

中速で巻き上げると結構いいかたのクロムツです。

 

やったー! 最悪これだけ有ればお土産になります。

最初になんか釣れると気持ちの余裕が違いますね。

f:id:tsuripapa:20210508131327j:image

しばらくするとブルブルしたあたり。

 

ちっこい鯖です。

 

すかさず3枚に下ろしてエサにします。

 

やっぱ新鮮な方がいいみたいだし。

 

しばらくスカか鯖の猛攻でガッカリしていると明らかに違う当たり引きが!!

 

丁寧に巻き上げると結構良い型のアカムツです。

 

そういわゆるノドグロ

 

赤いルビーです!

f:id:tsuripapa:20210508131343j:image

もう完全にこれで本日のノルマ達成です。

 

赤クロ美味しそうないい型のムツです。

にぎりにしようかな。

両方とも炙りも握ろうかな!

 

豪華な食卓が目に浮かびます。

 

しばらく釣れない時間が過ぎてゆきます。

 

釣れるのはちっこい夢カサゴとかサメとか鯖とかばっかりです。

もう良いの釣っちゃったんで全部即リリースです。

 

しばらくして??なんか下にググッと暴れる引きが!

もしかしてアカムツ??

 

念のため中速で巻き上げると、夢カサゴの下にアカムツついてました!!

 

やっぱアカムツは引くねぇ!

 

お土産には十分釣りあげたので大満足です。

 

しかも口の中見たらみんなタイノエ入ってないし。

珍しいんじゃないかな。

これがいない方が栄養回って美味しいって言うしね!

 

f:id:tsuripapa:20210508131409j:image

f:id:tsuripapa:20210508133351j:image
f:id:tsuripapa:20210508131413j:image
f:id:tsuripapa:20210508131417p:image
f:id:tsuripapa:20210508131404j:image