釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2020-01-01から1年間の記事一覧

大雨爆風アカメフグ

12/30 今年の釣り納めは仲間と千葉の某所で仕立てアカメフグです。 仕掛けはチラシ針仕掛けを用意。 エサのアルゼンチンアカエビも沢山用意しました。 でもバッテラ寿司が食べたくなって、ふるさと納税で貰った車エビと食べ比べるためにちょっと食べちゃった…

片貝で正月用の鯛

12/27の日曜日 近所の仲間が正月用の鯛を釣りたいとの事で片貝港に。 でも鯛は鯛でも花鯛です。 マダイは過去にボウズだったからハナダイにするとの事です。 まぁ味は落ちるけど見た感じは素人は見分けつかないからいいか。 ハナダイはチダイとも言われて、…

半夜クロムツ

今日は戸越近所の仲間3人で千葉の乙浜へ夜クロムツを釣りに行きました。 一人がクロムツ釣った事ないんで、釣りに行きたいと言うので、色々探したみたいですが、どこも満船で、この船だけ空いてるの見つけた見たいです。 でも16:00出船で20:30沖上がりとの…

八景島 ヤリイカ

本来は秋田遠征に行くはずが海が時化で出船不能とのことで、急遽近場での釣りに変更です。 寒くなってきたからヤリイカもいいなって事で小一時間で行ける八景島にしました。 3:30に出発したのにもう両どもは取れないのね。みんなどんだけ早いんだ。出船は7:…

手漕ぎボート ハゼ釣り

釣り仲間がいつも正月はハゼ出汁のお雑煮を食べてると聞いていて、自分もそれを食べたいと思っていたのですが、中々ハゼ釣りの機会がありませんでした。 今日は本当は地元の釣り仲間と大原でハタを釣る予定でしたが、風が吹くので中止になっちゃいました。 …

奈良県チョロっと完全制覇しました!

今回は三重県オフのついでにもう一県チョロっとやっつけようという軽い気持ちで臨みました。 東京から他県に行くので田舎の人は敏感なのでちゃんとPCR検査をしてコロナにかかってない事を確認して行ってます。 車に東京ナンバーですがコロナ陰性です って貼…

三重県オフ会

全国制覇シリーズ 三重県おさらい編 Facebookで三重県で仲間8人で船を仕立てたけどあと2人乗れるので募集します。 というのに手をあげて参加させて貰ったのが2年前。 知らない私を混ぜてくれて感謝です。 昨年は予定が入ってたので参加出来ませんでしたが今…

伊東恒例のバスツアー

年二回の伊東遠征の11月はカワハギとカイワリ五目です。 ここのところ運転手さんが五反田でバスを借りるので、直ぐ近くのためうちまで迎えに来てくれるので楽ちんです。 昼過ぎに伊東到着 初日はカワハギです。 水深30-35メートルで結構深いです。 ここのカ…

超久しぶりの日本制覇シリーズ  兵庫制覇しました!

超久しぶりですが、釣りで全国制覇シリーズをお試し再開しました。 GOTOトラベルで神戸3泊4日 新幹線 レンタカー 神戸ポートタワーホテル(食事なし)で119 ,420円が41,797円割引で77,623円になった。しかも兵庫県で使えるクーポンが別途18,000 円ついてきた。…

北海道遠征3日目

船中3匹 かろうじて雄鮭イッピ確保できました。 もうどこに行ってもフグフグフグ もう今日は流石に坊主を覚悟しました。 浅いとこも深いとこもフグばかり。 船長が反応あるよって言っても先に全部フグにやられます。 4本針全部ツルツル食べられてなすすべな…

北海道 二日目

さて本命の鮭釣りですが、解禁1日から昨日まではあまり釣れてないとの事ですが、今日からは良くなるのでは?という期待をしましたが結局ダメでした。 棚は100メートル前後です。 群れが少なく、いても食いません。 一生懸命さそいましたが、逆に誘わず置き竿…

北海道遠征 初日のちょっとだけよ

また恒例の北海道遠征に来ることができました。 コロナでキャンセル続出で困ってると船長からの電話 おまけにシケでポイントに入れずに鮭はダメダメ 初日はいつもの かにやで ウニ イクラ 蟹の三食丼を食べてから、ちょっとだけカレイを釣ります。 狙いはク…

鬼〜

久しぶりに地元戸越の仲間と釣りに行きました。 釣りものはお任せにしたところ終盤戦の千葉大原の鬼カサゴに行くことに。 ホームページを見るとあんまり釣れてません。 もっと釣れてる魚にすればいいと思いつつも、仕掛けを準備します。 市販のやつが一つだ…

🐙東京湾タコ〜

8/7の金曜日 ここのところ忙しかったりしたので連チャン釣行が途切れてましたが、今回もタコです。 仲間と仕立て船ですが、本当は鯵だったのが今年はタコが釣れてるので今回もタコになりました。 いつもの浦安緑の船に集まり船長に話を聞くと、もうタコあん…

白子たっぷりのフグー

はい。本日も釣りに行っちゃいました。 本日は超久しぶりのショウサイフグです。 予報だと途中雷雨の豪雨でしたが、まぁ早上がり覚悟の釣行です。 場所は鴨居に船です。 本当はよく釣れている金沢八景の宿にしようと思ったんだけど満船でした。 頑張っていい…

チューチュータコかいな

はい。またまたタコ行ってきました。 税理士仲間で常宿の浦安の吉野屋仕立てです。 前日に雨が降ったので厳しい戦いを予想していたのですが、意外にいい感じです。 最初にエギでまぁまぁのタコが釣れ、何とかなりそう♪ しかも前々回から比べて格段に育ってま…

鯵爆

はい今日も行ってきました。 本日は鯵釣りです。 本当は太刀魚と鯵のリレーをしたかったのですが、土曜日に色々仕事していて夕方予約しようとしたら行こうとしていた船宿の日曜の船が満船になってました。 今までこんなことなかったのに最近人気の釣りものは…

キス&アナゴのリレー船

はい、今週も行きましたよ。 6/28土曜日です。 全国制覇は東京の人間はエンガチョと思われてるのでまだ無理ですね。 でも本当はもうちょっと遠くに魚釣りに行きたかったんすが忙しくて早朝からの釣りは無理でした。 仕方がないので午後船に乗れればと思って…

タコ愛止まらず

6/13の先々週は自粛解除と言うこともあって、釣れてると言うタコ釣りに。 自粛あけでみんな海に行きたかったのは同じだね。 タコエギはいっぱい買って用意して、食いが悪い時にエギに巻く鯖ちゃんも用意 四隅のうちなんとか左みよしだけ残っていたので確保 …

イサキ爆釣

久しぶりに釣りに行ってきました。 毎年恒例の釣会です。 28人乗りのバスを5人でチャーター。 船もチャーター。 いわゆるソーシャルディスタンスでの釣りです。 狙いはカイワリとシマアジとイサキでしたが、カイワリは全く反応がないそうで、シマアジも回っ…

ぐんま〜 こっそりゲット(要審議)しました。

陽気も良いし車で行くし外で遊ぶから大丈夫でしょ。と言う事で「ぐんま〜」に行ってきました。 事前に映画で「跳んで埼玉」で勉強していたので、群馬では人食い人種に食べられないように、さくっとワカサギをゲットして逃げて帰って来ようと思ってましたが、…

ヤリイカバリバリ

なんだか熱っぽくて背中も寒いので、ゆっくり身体を休ませようと思ったけど、千葉の白浜でヤリイカが釣れてるみたい。 迷うところだが風邪薬飲んだら何となく良くなったので単独釣行。 みんな集まってますねぇ。出船は布良ですがどこから乗ってもポイントは…

アカメフグ 爆釣

今日は釣り仲間のグループの海狩人「シーハンター」でアカメフグの仕立に行きました。 場所は千葉方面です。 普通アカメフグなんで5ー6匹も釣れれば上等ですが、なんとここは最近爆釣の極秘ポイントがあるとの事。 何度も行っている釣具屋の仲間に仕掛けや釣…

爆風アジ釣り

本日地元所属税理士会のミーティングでした。 横須賀こうえい丸を借り切っての海上会議 4人で貸し切りなので広々でした。 でもきっと今日は出ないかなぁと思ってたくらいの爆風でした。 港出るとウサギが飛んでバッタンバッタン行ってます。 頭から波被って…

大阪 神をネコに変える街

久しぶりの全国制覇シリーズです。 2020年新しいターゲットは大阪です。 西成のいわゆるあいりん地区 キリスト教徒が多いのか、炊き出しをするのがキリスト教の教会の人達だからなのか。やたらと看板がある。 これは有名な三角公園近く。 神がネコになってる…