釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

釣り納めは真鯛で。

何年ぶりにテンヤ真鯛を釣り納めにする事にしました。

コマセ真鯛は楽しいんですが、確率が相当低いので以前はボウズ頑張ります嫌なので釣り納めをハナダイで誤魔化したりしてたのですが、飯岡でテンヤ真鯛が結構釣れてるじゃあないですか!

 

仲間も乗り気でテンヤの道具一式買って飯岡真鯛に決定!

 

最近は遊動テンヤが主流という事で、8号から12号までの遊動テンヤとヒラヒラがついた針を揃えて、PE08号でリーダー3号の5mのスピニングリールの糸を巻き返て以前買ったテンヤ用のタックルで挑みます。

 

知らなかったけど最近は両軸ルールでやってる人も増えて来ているそうですね。

 

ポイントまで小一時間。水深30mです。

 

爆風で糸も竿先もよく分からない状態で仕掛けを落とします。

 

あれ?今がそこかな?

 

糸ふけをとってそこ確認します。

 

やっぱ底だ!

 

程なくククッというあたりがあって即鬼合わせ!

 

乗った〜

 

ぐいぐい下に竿が曲がるのでタイですね。

水面にあがってきたのはやはり30cm位の真鯛でした。

そのまま抜きあげて第一投でゲット!

 

ドラグは1.5kgに調整してますが、ジージーなることもなく 笑 その後もちょこちょこ順調にゲット!

 

途中根がかりやライントラブルでもたもたするが、真鯛13匹カサゴ3匹とウマズラ1匹をゲット

 

ちょっと小ぶりの鯛ばかりでしたが贅沢は言いません。

 

上出来です。

 

十分堪能しました。

 

他の釣り仲間が仕立てた三浦の船は出船中止でかわいそうでしたが、我々はいい釣り納めが出来ました!

 

f:id:tsuripapa:20211231003236j:image

f:id:tsuripapa:20211231003318j:image
f:id:tsuripapa:20211231003343j:image
f:id:tsuripapa:20211231003333j:image
f:id:tsuripapa:20211231003441j:image
f:id:tsuripapa:20211231003312j:image

来年も沢山釣りに行けて沢山の魚が釣れます様に♪