釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

久しぶりの全国制覇 和歌山県頂きました!! カセ釣り

 

三重県オフの前ノリで和歌山県に来てます。

大串の大島って言う島でカセ釣りという釣りをしに来ました。

この辺は全く潮がない穏やかな海で、胴付仕掛けも大串専用というのがあり、ハリスが5cmしか出ていない短い仕掛けで鯵やら鯛などの五目釣りをするそうです。

おもりも五目も泳がせも20号でいいんだとか!

 

船頭の話だとフカセ釣りがいいとの事。

細IいPEに2号のハリスを8m位付けて伊勢尼7号くらいの針をつけ、針から1m位のところに噛み潰しのちょい大きめのおもりにをつけるとの事。

 

エサ針には練り餌をつけて、周りに5粒くらいパラパラとペレットとい寄せ餌を撒くとの事。

 

底が18m位なので16m位で待って、しばらくして餌の確認。練り餌が無くなってたら50cm上に上げて同じようにペレットを巻き、2〜3分でエサ確認

練り餌が無くなってたらさらに50cm上に棚を上げるの繰り返し出、餌が取られなくなったら、餌取りがいなくなったという事で、そこで待つとの事です。

 

真鯛の養殖イケスにくくり付けられた船に一人ずつ降ろされそこが本日のポイントです。

5分も走ってない場所です。

 

こんなとこで釣れるのかなぁと半信半疑。

 

最初は五目釣りをやるために深さを測るために胴付きの仕掛けを下ろしてみます。

 

するといきなり子鯵がかかります!

 

エサつけてない、カラバリでコマセもなしです。

 

泳がせの鯵を後で船頭が持ってきてくれることになっているのにその前に釣れてる!

 

船頭が持ってきてくれてバケツを見て「もういるじゃん。鯵いらなかったら持って帰るよ」とは言ってくれましたが、せっかく持ってきてくれたのでちゃんと買うことにしました。一匹100円で五匹持ってきてくれたので500円です。

 

そうここは子鯵地獄。

 

五目釣りといっても、エサつけてカゴにコマセ入れると底まで行く前に全部鯵がかかります。

 

これじゃぜったい鯛釣れませんね。

 

五目は鯵ばかりなので、胴付きの五目釣りは諦めて鯵の泳がせにします。

 

こっちではのませって言うみたいです。

 

しばらくは変化なしなので、ペレット釣り。

団子釣りって言うのかな?

 

でも団子釣りは大きな練り餌を底がまで落とす様な釣り方だとしたら違いますね。

 

ふわふわ練り餌を漂わせてペレットの撒き餌を撒くので。

 

3時間変化なし。

 

釣れねーってネットに書いてた途端に竿が曲がります。

 

ドラグゆるゆるなので全然卷けません。

 

焦ってドラグ閉めたら プッチン あーあー切れちゃいマシタ😮‍💨

 

結構大物です。

 

あーあって言ってた途端に泳がせの竿がグオングオンとしなってます。

 

合わせたけど根がかりしちゃってます。

 

そう ここは結構下に網とか根がかりしたPEとか仕掛けが絡まっててそれに絡んじゃうんです。

 

絶望的です。

 

色々試すも全くダメ。

 

暫くする魚もさよならです。

 

連チャンバラシはショックです。

 

PE切れたのでリーダーFGで付け直し

 

それから泳がせはチョット場所をずらして1m底を切りました。

 

そして暫くペレット釣りをしてると、泳がせの竿が引き込まれます!

 

急いで泳がせにとこに行って合わせると魚かかった〜!

 

すごい引きです。

 

ドラグがジージー言ってます。

 

あんまり走られると根がかりするので指でスプールを軽く押さえて竿を上にあげます。

 

巻いては底に走られ巻いてはそこに

 

何度かやり取りをしてやっと水面近くまであげることができ海を覗くと今まで見たことない大ビラメです。

 

タモを左手で持ち慎重にタモ入れして何とかゲット

 

やった

 

自己最高記録だ〜

f:id:tsuripapa:20211210212940j:image

思わずガッツポーズして隣の船のおじさんに報告

 

そうお隣さん測るもう何匹も真鯛あげてるんです。

 

常連さんで4本竿です。

 

常連さんも最初の一匹目はガッツポーズしてたのを見逃してません 笑

 

それから不毛の時間が過ぎて、ペレット釣り中心に。

 

おっビクっといったしゅんかに合わせたらかかりました。

 

今度は慎重にドラグを占めすぎない様に、スプールを押さえながら竿を上にあげて浮かせます。

 

油断すると生簀の網にかかってばれてしまいます。

 

何度もスプールを軽く押さえて、あまり走らない様にして、止まったら急いで巻いて、また堪えて何とか水面まで来ました。

 

今度は右手でタモを持ちバシッと一発で仕留めます。

f:id:tsuripapa:20211210213003j:image

やった〜真鯛ゲットです。

 

真鯛のイケスからの脱走兵らしいです 笑

 

後から聞くと初心者で鯛もヒラメも釣るなんて超ラッキーみたいです。

 

その後は鯵の猛攻撃でペレット釣りも鯵の餌食に。

 

遠くにオキアミを投げてそっちに鯵を寄せてこっそり練り餌を落としても間に合いません。

 

結局無理っぽいので12時半で早上がりする事に。

 

宿に電話して迎えに来てもらうことにしました。

f:id:tsuripapa:20211210213015j:image

こんな感じで二本竿にしてました。

 

f:id:tsuripapa:20211210213110j:image
f:id:tsuripapa:20211210213113j:image

泳がせ

 

f:id:tsuripapa:20211210213209j:image

左が練り餌で右が撒き餌のペレット
f:id:tsuripapa:20211210213206j:image

練り餌とペレットはこんな感じです。

 

f:id:tsuripapa:20211210213434j:image

ロケーション
f:id:tsuripapa:20211210213442p:image
f:id:tsuripapa:20211210213438j:image

右側が養殖イケス

ここは真鯛のイケスです。

 

奥はトイレ

 

f:id:tsuripapa:20211210213656j:image

トイレは水洗です 笑

海が綺麗!

 

f:id:tsuripapa:20211210213808j:image

 

イケスに乗せてもらいました。

奥に見えるのはエサを自動的に上げる機械です。

 

f:id:tsuripapa:20211210213927j:image

ソーラーパネルで動いているんだそう

自動的にエサが出るとのこと


f:id:tsuripapa:20211210213930j:image

こんな感じでペレットを補充

 

一袋5000円で大体10袋入れるそう。

なんとこのイケスだけで5万円

 

見えるとこだけで10にイケスだから50万

2日おきに補充だそう。

 

養殖って金かかるんだ!

 

他社のイケスはマグロを養殖してるとのこと

 

バズーカ方見たいのでイワシ投入してたのはマグロにエサだったんだ!

 

f:id:tsuripapa:20211210214530j:image

余った鯵はこの白鷺に。

 

ソッポ向いてるのに鯵投げると速攻です加えて丸呑みします。

 

結局こいつ4匹鯵食った。

 

番外編

f:id:tsuripapa:20211211051608j:image
f:id:tsuripapa:20211211051614j:image
f:id:tsuripapa:20211211051612j:image

 

和歌山城

忍者は大学の後輩と先輩だそう

f:id:tsuripapa:20211211053603j:image

和歌山ラーメン

超コッテリでスープがトロトロです。

 

f:id:tsuripapa:20211211052211j:image

反捕鯨団体の映画で有名になった太地町に行ってきました。

イルカの刺身


f:id:tsuripapa:20211211052208j:image

イルカのゆでたの


f:id:tsuripapa:20211211052205j:image

追い込み漁派全盛期なのにイルカもクジラも取れないそう

不漁続きで値段も高騰してるとのこと
f:id:tsuripapa:20211211052202j:image

クジラの刺身定食

f:id:tsuripapa:20211211052159j:image

昔は給食にも出てきた庶民食だったのに今じゃ高級品

f:id:tsuripapa:20211211052635j:image

クジラ博物館
f:id:tsuripapa:20211211052644j:image
f:id:tsuripapa:20211211052641j:image
f:id:tsuripapa:20211211052638j:image

ごめん さっきお前ら食ってきた

 

和歌山遠征は大成功

 

#和歌山カセ釣り

#カセ釣りの釣り方

太地町のイルカ

 

********************************************************************

今回で〇26箇所(あと21)

〇①北海道 2018.9/7-8~他多数(毎年) 鮭、クロガシラ、クロソイ、タラ、ガヤ
〇②青森県 2019.8/3 真鯛 
◆③秋田県
◆④岩手県
〇⑤山形県 2018.9/15 ワラサ
〇⑥宮城県 2018.7/15 スルメイカ、カレイ
〇⑦新潟県 2018.5/27 アジ(電気ヒラメ不発)
〇⑧福島県 2018.4/22 カレイ
◆⑨長野県
〇⑩山梨県 2018.7/1 ニジマス
〇⑪東京都 2018.8/15~他多数  ヒラマサ、アカハタ、ウメイロ、アオダイ 、ハゼ、アナゴ、タコ
〇⑫神奈川県 2018.12/25~他多数 イシモチ、アマダイ、ホウボウ、ヤリイカ、カワハギ、鬼カサゴ、アジ、真鯛マトウダイイワシメジナ、アカイサキ・キダイ、アカボラ、ヒラメ、オウモンハ、カサゴ、マダコ
〇⑬埼玉県 2018.5/5 ニジマス
〇⑭千葉県 2018.8/26~他多数 イセエビ(釣り堀)、ショウサイフグ、カワハギ、カイワリ、ホウボウ、レンコダイ、ヒラメ、タチウオ、ヤリイカ、アジ・イシモチ、アカムツ、マゴチ、イサキ
〇⑮茨城県 2021.7/25 他 カレイ、スジイカ、ムラサキイカ、ヒラメ、ショウサイフグ
〇⑯栃木県 2019.4/30 ニジマス
〇⑰群馬県 2020.3/23 湖のワカサギを失敗してのニジマス (笑)

〇⑱愛知県 2019.5/26 27 キジハタ・マゴチ・タケノコメバル・クロソイ
◆⑲岐阜県
〇⑳静岡県 2018.11/16~他多数 イサキ、マルイカ、ムギイカ、タチウオ
〇㉑三重県 2018.11/24~他多数 メバルカサゴ・キントキ
〇㉒富山県 2019.5/4アマダイ・鬼カサゴ・レンコ鯛・ムシガレイ  5/5スルメイカ
〇㉓石川県 2019.11/16-18 ワラサ、キダイ
◆㉔福井県
×㉕大阪府 2019.12 ★初の失敗★ タチウオ・ジギング・港の小物釣り全部失敗
〇㉖兵庫県 2020.11/18 タコ
◆㉗京都府
〇㉘滋賀県 2018.7/23 小鮎、オイカワ、ビワマス
〇㉙奈良県 2020.11/22 アマゴ  
〇㉚和歌山県 2021.12/10 ヒラメ、マダイ
◆㉛広島県
◆㉜岡山県
◆㉝鳥取県
◆㉞島根県
◆㉟山口県
◆㊱徳島県
◆㊲香川県
◆㊳愛媛県
〇㊴高知県 クロタチ・カンパチ
◆㊵福岡県
◆㊶佐賀県
◆㊷長崎県/
◆㊸熊本県
◆㊹大分県
◆㊺宮崎県
〇㊻鹿児島県 2019.9/20-23 オオモンハタ、カサゴ真鯛の稚魚
〇㊼沖縄県 2019.7/7~他多数 アバサー(過去にはカジキ、マグロ・カツオ・カンパチなど多数)
  

f:id:tsuripapa:20220107180928p:plain