釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

2022-01-01から1年間の記事一覧

大ヒラメゲット

飯岡の隆正丸にて寒ビラメを狙います。 前日までは好調だったのに今日は食いが渋いみたいです。 あー釣りあるあるか? 2時間経ってやっとポツポツと周りが釣れ出しました。 でもまだみんな一匹のみです。 もしかすると釣れてないのは自分だけ? それかとも2…

三重県オフ会

何年か前に急遽単独で飛び込んだ三重県釣行のグループも今やすっかりメンバーの一員になりすまして?毎年呼んでもらってます。 今回はノマセのサビキ仕掛けに、購入したウグイの生き餌やハラモ、鯖タン、テンヤ用のエビ、ホタルイカなどを付けたのが正解でし…

大阪制覇しました!

大阪やっと制覇しました。 何年か前の冬に大阪制覇の旅にきましたが、太刀魚丸坊主では次の日ジギングで丸坊主。この際港でガシラでも小鯖でも釣って制覇にしようと思っても、何も釣れずトボトボ東京に帰ってきました。 そのリベンジを果たすため、同じ船屋…

徳島県制覇しました。

徳島県制覇のたびに出かけました。 12/2に羽田から徳島空港へ。 普通だったら移動日で終わるのですが、夜釣りができるとこを発見し、当日の夕方便と翌日の早朝便に乗ることに。 夜釣りはアジングです。 今までアジングはした事なかったのですが、船宿の人がL…

巨トラフグ ゲットだぜ

大原の春日丸に近所の釣り仲間とショウサイフグ釣りです。 今回は九十九里浜の日帰り温泉施設で温泉に入って仮眠室してからの釣行です。 先週までよく釣れていたのですが、一昨日は0-4匹で昨日は0-5匹と大惨事です。 今日もまだウネリは酷くて浅場のポイント…

伊東一泊釣行

伊東でよく仕立てていたよしゆき丸が我々の仕立てで廃業との事。 田舎に帰るそうです。 最近イマイチパッとしなかった伊東での釣りですが、ここで有終の美を飾ろうとしましたが、結果初日も二日目も本命ボウズと言う、未だかつて無い貧果となりました。 でも…

飯岡テンヤ真鯛

近所のおじさん3人で土曜日に飯岡のテンヤ真鯛に行ってきました。午後からなのでそこまで早起きしなくてもいい反面、朝から渋滞してるので時間が読めないのとして釣り時間頑張ってね少ないのがウィークポイントですね。 ポイントまで40分くらい。水深は30〜4…

山口県二日目

山口県での釣行二日目本日も新西丸で乗合でテンヤです。 1人ずつ行き海老がブクブク付きのクーラー入っていて、これを使って釣ります。 場所によってカサゴ地獄の場所があり、着底して秒で小カサゴ食われたり、アコウばっかりだったり(30cm 以下は放流という…

山口県制覇しました。

昨日は下関の山口県制覇にやってきました。 空港からそこそこ近くて良さそうな船宿はないかと検索して探したのが、釣り道具屋さんもやっている新西丸でした。 本日は普段の日でしかも風が7mとの事で海が悪く潮も無いとの事で乗り合いは集まらなかったので、…

カッタクリカンパチが入れ食い???

激務から解放され久しぶりの釣行ですの、ボウズは嫌なので釣れて、かつ、初のカッタクリです。洲崎の左衛美丸です。前日までは爆釣の釣りあるあるです、当日は0-2でで船中4か最後に追加でして5匹から?くらいです。 自分は左舷胴の間で、左舷は私のイッピと…

広島制覇しました!

インスタで広島フィシングツアー2022年なるものを発見して、脊髄反射で参加する事にしました。 広島ドーミーインANEXに泊まって、それぞれ夜には親睦会もあり、釣り初日はタイラバで二日目はカワハギとのこと。 タイラバは自信がないがカワハギでボウズって…

北海道恒例の鮭釣り

毎年恒例の北海道遠征の白鮭(秋味)釣りです。ウトロ漁港から1時間くらいポイントです。去年から漁師との取り決めで出船が6時になっちゃいました。年々釣れなくなって釣り辛くなっています。温暖化でフグが沢山発生してるし、水面にシイラが泳いでるし。どう…

東京湾 ヨリフグ

秋田では酷い目にあって、先日は相模湾のキハダマグロあたりなしの撃沈完封ボウズだったので今釣れ出した?って言う? 浦安吉野屋でショウサイフグ釣りに行ってきました。 普通は秋口に浅場に小さいフグが集まるいわゆるヨリフグが早くも釣れ出したとの事で…

秋田県 制覇しました? け?

泣く子はいねぇが〜 Nagugoha inega ~ Waruigoha inega ~ おじさん泣きます。号泣です。 秋田遠征に来てますが、線状降水帯が直撃し東北非常にやばいです 男鹿半島でのタイラバ出船中止 せっかくそこで凄く良く釣れるって言うJigggy(ジギー)買ったので試し…

鹿島夜イカ爆釣束超

近所の仲間3人で鹿島の夜イカいってきました! 毎日新聞だかネットで釣果を見ている暇人一号から急に鹿島でスジイカが連れ出したから行こうって誘いがありました。 もちろん即答で行こう!って事になりました。 船はおなじみ幸栄丸です。 ポイントまで1時間…

ドラゴンゲット

川崎の中山丸から天秤太刀魚船に 本当はアジタチのリレー船にしたかったんですが、いつも行く船宿は満船で他もリレー船はどこも人気乗れません。 仕方ないので近場の船宿で最近好調な太刀魚船に乗ることにしました。 船宿は近いけどポイントまでは1時間以上…

岩手県制覇しました。

岩手県の大船渡温泉に泊まって釣り三昧と思ったら、行く途中で宮城あたりが大雨で大変な事に! 通行止めの嵐に冠水で道路封鎖されて迂回しなきゃダメとか、手が回らないのか道路だか川だか?止まったらアウトの道やら! 何とかたどり着くも、翌日の釣りは中…

浦安吉野屋で🐙

浦安の吉野屋でも仕立てタコです。 富浦が解禁なので期待してましたが、なぜかそこに行かずに大黒埠周りでした。 前回別の船宿でもこの辺りで、ここいらはすでに釣り尽くされた感があるのでちょっとガッカリです。 ポイントは根がかりが多く、かなりエギをロ…

飯岡で夏ビラメ

浅場で大きなヒラメが釣れているので仲間に誘われて飯岡の隆正丸行ってきました。 ポイントは港でてすぐ近くです。 棚も浅くて5m〜17mです。このヒラメは10mの水深の所にいました。 エサのイワシがデカすぎて齧っても中々食い込まずにヤキモキしていましたが…

イシナギ

最近小物ばっか釣ってるのでたまには大物でも釣りたいなぁって事で、すっかりご無沙汰のビーストマスター9000と予備にフォースマスタ6000を引っ張り出します。 勝山の萬栄丸で根魚五目をやっていて、4投ぐらいイシナギチャレンジをする事ができます。 エサは…

最近の釣行など

すっかりブログの更新をサボってましたが釣りに行ってます! GWで久しぶりの新しい県を制覇しましたが、それ以降は普通に行きたいところに釣りに行ってます。 マゴチ ショウサイフグ メダイ五目 タコ イサキ アカハタ と美味しい魚をゲットして、美味しく頂…

九州3県目は長崎です!

さて3県目はと言うと泊まりが平戸と言う縛りがありました。 以前長崎はハウステンボスや軍艦島や平和公園や平戸など、色々観光でまわりました。 観光は十分したのですが、その時はまだ全国制覇と言う野望は持っておらず釣りはしませんでした。 その時の観光…

九州3県 2県目は佐賀県

福岡県を制覇したので次は佐賀県です。 有明海で出ている乗合船を探したのですが、見つかりませんでした。 有明海は特殊なところで潮の緩慢が激しくて潮が引くと見渡す限り干潟になって船が干潟に乗り上げてしまうところもあります。 場所によっては沖に船を…

九州三県コンプリート

去年一昨年とGWは家で大人しくしてましたが、今年は九州遠征を計画 福岡 佐賀 長崎 の三県をターゲットに! 九州での狙はムツゴロウは絶対条件です。 干潟でピョコピョコしているムツゴロウを引っ掛けて釣ります。 ムツゴロウを釣らせてくれる所をやっと見つ…

飯岡のノッコミ真鯛

近所の仲間がどうしてもまたテンヤ真鯛に行きたいって言うので、金曜日に茅ヶ崎で五目釣りで疲れた身体を癒す間もなく飯岡に行ってきました。 船宿は隆正丸です。今回初めて素泊まりしました。 金曜日釣りから帰って魚捌いて食事して、また夜まで仕事。土曜…

4月鬼のように釣り行ってます

最近ブログ更新してませんが 釣り行ってます。 だって2-3月命削って仕事してたんで遊ぶでしょ! ホウボウの後は竿が突き刺さる魚の王様 コマセ真鯛です。 剣崎 松大丸でかろうじて1枚 東京湾L鯵 浦安吉野屋 釣りすぎて早上がり Tシャツ AJIDESU のおかげか?…

ホウボウ爆釣

外川でそろそろホウボウが釣れ出したので、行ってきました! 全然ダメな日もあるのか釣果の更新がどの船もありません。 真鯛テンヤの外道でポツポツと言う感じでしたが、大盛丸は餌のホウボウ船が出ると言うので、仕事サボって行っちゃいました。 平日でまだ…

久しぶりの全国制覇シリーズは長野

長野は何度も何度も行ったり通ったりしてたのですが、制覇は氷上でのワカサギ釣りと決めていたので、インチキ(笑)してニジマスとかは避けて狙ってました。 さて行こうと思っても、凍って無かったり、もう終わってたり、予約が取れなかったので、今回は12月の…

またしても飯岡 しかも泊まり 笑

トンガ大噴火船出なかった時から四週間連続で飯岡来てます。 下道が長いんで今まで躊躇してたのですが、慣れちゃうとどうってことなくなります。 何しろ和歌山県とか車で行ったりしたので、感覚が麻痺してきたのかも知れませんね。 今回は午後船でテンヤマダ…

飯岡ヒラメ爆

何だかんだで飯岡にまた来てます 本当は午前ヒラメをやってそのまま午後テンヤ真鯛をやりたかったのですが、前回に引き続き幸丸が取れずで午前船しかやってない隆正丸の午前ヒラメとなりました。 午前4:00集合出5:00出発 ポイントまで小一時間です。 銚子沖…