釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

鬼カサゴ&イサキ釣行

恒例の税理士仲間と一泊釣行に行ってきました。

6月が時化で流れてしまったので今回に延期となりました。

いつもの船はすでに埋まっていたので今回は初の船宿です。

港は宇佐美で泊まりも初の旅館です。

六人中もうすでに四人派ワクチン接種済み。

自分も早く打ちたいなぁ

初日は午後船です。港から20〜30分もしないところがポイントです。

餌は船宿が用意してくれた鯖タン

大原とかだと半身を3つくらいに切って幅3センチ長さ20センチ位の巨大な餌を使います。

小さなユメカサゴとかの外道が掛からないようにワザと大きくするのですが、ここは幅1センチ長さ7〜8センチの塩漬けの短冊です。

家から常備している鯖持って来れば良かったなぁ。

 

一応北海道で釣った鮭の皮は持ってきたので、多少長めに切って、タコベイトを付けたり、マシュマロボールを付けたり、ケイムラパイプ付けたりアレンジします。

 

あとは水中ライトも。

 

そこトントンから50cmから1mの間をキープして誘い上げ誘い下げ、時折り大きくしゃくって誘い下げ。

たまに3m位まではゆっくり聞きあげって感じを繰り返します。

 

今回は餌が小さなため外道が多く、一番かかったのがアラ。高級魚ですがやや小さめなもので俗に言うコアラです。寝かして薄切りにして食べると美味しいと言うので何匹かキープしました。

 

他にはムシガレイやミズフグ、やはりおなじみのユメカサゴ

 

あとはカサゴと圧巻はメーター超えを含むサメちゃんです。

 

肝心の鬼カサゴも釣れました。

 

ずっと引いているのはサメですが、途中100mくらいで暴れ出すのが鬼カサゴです。

 

 

まぁ絶対鬼だって言ってアラだったにも何回もありましたが。

 

本命にmの鬼カサゴは40cm1.3kgを含む2匹

 

仲間6人全員ボウズなしの1〜3匹と文句無しの釣果でした。

 

旅館で美味しい料理を食べて温泉に浸かって次の日は港に3:30。

 

初島周りでイサキを狙います。

 

登りゆく朝日がとても綺麗で梅雨とは思えない天気に恵まれました。

 

最初のポイントで痛恨の水面バラシの後なんとか中型のイサキを釣り上げるもそこからが大変です。

 

右舷の3人時は何とか1匹ずつ釣り上げましたが左舷3人はまさかのイサキボウズ。

 

色々ポイント変えして他の魚を狙うも、全く反応なし。

多分前日釣れたと言う鯵のポイント行くも一人が1匹釣れたのみ。

 

たまに釣れたのは金魚と手のひらレンコダイ。

 

みんな昨日とは打って変わってテンションだだ下がりでやる気ゼロです。

鯖タンで底を探ってもなーんも反応無いんでお手上げですね。

 

あまりにも釣れなさすぎて竿をしまうのも出て6人中4人がしまっちゃいました。

 

何とか10時まではやろうよって諦めきれない私の祈りが通じたのか、ラスト一投に奇跡が起こります。

 

結構いい引きだたったので最後にまたレンコダイの3点がけだと思って、今回は電動を使わずに50mを手巻きで味わいます。

 

時折り大きく引くにのでレンコダイが違う方向にでも逃げてるのかなぁと思いながらポンピングで上げていきます。

 

やっと水面まで来てロッドホルダーに竿をかけハリス6mを手繰ると上にちっこいカイワリ真ん中は例のレンコダイで一番下には大きなアマダイがいるではないでしょうか!!!

 

タモをとってもらって無事にまっsかのアマダイゲットです!!

 

最後の最後に海の神から大きな惠を貰いました。

 

まさに粘り勝ちですね。

 

f:id:tsuripapa:20210711080737j:image
f:id:tsuripapa:20210711080752j:image
f:id:tsuripapa:20210711080745j:image
f:id:tsuripapa:20210711080728j:image
f:id:tsuripapa:20210711080721j:image
f:id:tsuripapa:20210711080717j:image
f:id:tsuripapa:20210711080741j:image
f:id:tsuripapa:20210711080733j:image
f:id:tsuripapa:20210711080749j:image
f:id:tsuripapa:20210711080724j:image