釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

東京湾ライトタックル鯵

新年度税理士会釣魚部の初会合です。1月から3月までは職業柄色々と忙しいので、初釣りの人も結構いるかも知れません。

常宿の浦安吉野屋でライトタックル鯵です。いつもは深場の鯵をわざわざやるのに、何でライト?

まぁそこそこ大きい鯵もいる事がわかったのでまぁいいか。

 

ちっこい鯵が釣れたらもう一本竿出して鯵泳がせちゃうもんね。

仕立てだと融通きくからいいです。

 

と思ってポイント着くまでにヒラメ竿セットしてたのですが、竿先海に奉納

 

船かっとるんで竿ははるか彼方です。

 

まじか〜 ショック

 

こうなると鯵釣りに専念するしかありません。

 

ポイントは木更津沖です。

 

水深は25mです。潮が結構かっ飛んでてみよしは不利かなって思ってそこダチとって、1mでこませ振って2mdr振って50cmあげてちょい待ち。

それから1mくらいまで下げるうちに当たりが!

結構引くじゃんよ思ったら3匹ついてました

 

この後も泳がせに丁度いいサイズの鯵から中鯵まで落とせば釣れます。

 

しばらくしてポイント変えすると、そこは結構いいサイズが揃ってます。

 

最大40cmで体高も凄いです。

 

まるでシマアジみたいです。

 

もうバリバリが止まりません。

 

もう完全に釣りすぎです。

 

小さいのは全部放流しても2樽以上です。

 

結構丸々太った美味しそうな鯵が揃ってます。

 

あーでも竿奉納は痛いなぁ。来月佐島でヒラメ仕立てるってさっき決まったばかりなのに。

 

まぁ確定申告休みなしで頑張ったんで自分にご褒美を買ってあげることにしましょう!

f:id:tsuripapa:20210402142421j:image

f:id:tsuripapa:20210402142430j:image

f:id:tsuripapa:20210402142450j:image