釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

やっと追いついた 今午前船終わって午後船の鯵です 釣りバカ日誌の船宿の太田屋です。 午前船だけで45匹釣ったので午後行かなくても良かったけど通しでって言っちゃったんでね。 多分竿頭 ライン匹釣法はやはり釣れますね

太刀魚

前日の沼津アマダイが悲惨だったので近所品川ひらいまるで太刀魚 いやぁ太刀魚難しいけど引きがすごくて面白い! 食べるには十分ですね。 姿造りにしてみました w

沼津アマダイ

仲間3人で白アマダイ釣り 激渋の中何とか白1赤3でした 仲間2人は帽子だったので次の日太刀魚釣りに🎣

アジタチリレー

2/17 金沢八景一ノ瀬丸 アジタチリレーです 太刀魚でか! 天秤でこんな大きなの釣れるんですね あまり誘わないのが釣れるコツみたいで、ゆらゆらとしてさわりがあったら集中して合わせる感じでした。 後半の鯵もそこそこ釣れてよかった♪

アマダイ五目

2/9 腰越で五目釣り 今回初の魚が釣れました ヘダイです 今まで何度も腰越に来ているのですが初のヘダイを釣りました。 味は激ウマ 孫が大喜びで食べたそう 自分も刺身で食べたけど味が濃くて美味しかったです アマダイは釣れたには釣れたけどどれも小ぶり …

飯岡ヒラメ

飯岡の隆正丸でヒラメ釣り 片舷5人で悠々自適の釣行です。 寒いし釣れて無いので空いているんでしょうか? ポイントまで小一時間かかりました。 暗い中で目を凝らすと銚子ですね。 最初の水深は5mです。リーダー3mで仕掛けも1mあるのでPEがちょっと出たとこ…

鹿嶋のショウサイフグ

1//28の日曜日に近所のおじさん3人で鹿島の幸栄丸にフグ釣りに行って来ました。 1週間位前まではバカスカ釣れていたのですが前日の釣果は何と0〜7匹とのこと。 大原はもっと悲惨な状況です。連日の底あれとウネリでしたダメらしいです。 大原よりは鹿嶋の方…

金谷の黄金アジ

金ピカのアジで作った鯵が食べたくって金谷に行って来ました。 船宿はお初の光進丸です。 予報は晴れだったのに途中から雨で爆風。 水深100m超から折角釣り上げた鯵が船べりで鯉のぼりになって飛んで逃げて行く姿には泣きました。 水面ばらしの何倍ものダメ…

熊本県制覇しました!

ちょっと経っちゃいましたが1/5に熊本に行って来ました。 羽田空港が航空事故の影響で搭乗2時間前に行っても手荷物がギリギリまで預けられなかったり多くの飛行機が欠航になって飛ぶのか?って心配していましたが無事1時間遅れくらいで熊本県に行けました。 …

三重県オフ

毎年恒例となった三重県オフ 東京から行くのは私だけ。 他のみなさんは名古屋や兵庫や三重県の方の人達です。 以前FBで仕立ての人数が足りないと聞いて参加させて貰ってから恒例となってしまいました。 今回も前乗りで福井県からの参加です。 エサの鯵をサク…

福井県制覇したにはしました⤵︎

冬の日本海 難しいですね。有料版の海ナビで敦賀港の様子うぃ調べて二日間予約しましたが、二日間とも出船出来ませんでした。 仲間には天気図で予想しろと....。 狙いは10kg超のタルイカでした。 冬の日本海。海荒れてるんですね。 予約入れた初日は敦賀の風…

香川県制覇しました。

3連休直前だったので高松行きの飛行機もレンタカーも取れずにやむ無くレンタカーが取れた岡山に新幹線で行って、香川県入りしました。初日は初のティップランでしたがタックル新調空しく完全ボウズ。ピクリともしませんでした。なんでも今シーズンで一番悪い…

大分県制覇しました!!

やって来ました。 大分といえば別府温泉♨️夜釣りでイカを狙います。 鳥取で覚えたイカメタル。^_^ すっかり忘れてたのでかみさんと一緒に船長に教わります。 棚は30mより上との事。 基本は3-4回その場でしゃくってじっと4-10秒待つ。 あたりがなければ2-3回…

北海道知床釣行

毎年の恒例の知床釣行に行って来ました。 初日は午後船でお土産のクロガシラカレイ釣り。 今年はマガレイよりクロガシラの方が連れ、しかも型が良い。 自分はみよしでしたがトモはあんまり釣れず、どうしたみものかと思ったら、餌のイソメがともの買った野は…

京都制覇しまし?た?

京都制覇しましたどすw え〜っと京都遠征は3人でマダラ釣りに行ったそうな。2人はマダラが釣れたけど、もう1人はあたりなしで終わったそうな。 これはまずいって言うんで港近くの古びれた釣り道具屋でちょい投げセット2つ買い、一つはサビキで一つはイソメつ…

鯵仕立て

8/4金曜日,いつもの浦安吉野屋で同業者仲間鯵仕立て娘の旦那も連れて釣りに行きました。 船釣りは子供の時以来らしいです。 前日夜、当日朝、酔い止めを飲んだのに途中ちょっと船酔い気味だったけど再度薬を飲んだら復活したとの事で良かったです。 ポイン…

鳥取制覇しました!

これで41都道府県です。 昨日決算が終わって、行くはずだったお客さんの所がキャンセルになったので、急遽どこか制覇しようと探したところ,鳥取でシロイカ釣りの船が夜なので午後の飛行機に乗ってその日に釣りができるじゃないですか! 早速飛行機とレンタ…

飯岡ヒラメ

7/23の日曜日 近所の釣り仲間と飯岡で夏ビラメ最近好調と聞いて期待していたのに、最初全く当たらず移動の繰り返し。我々以上に船長は焦ったことでしょう。普通だったら朝一のチャンスタイムで稼ぐのでしょうがこの日はさっぱり。なんなんでしょうね。 その…

宮崎制覇しました!

宮崎県制覇しました 風が強く吹くので他船は出航見合わせたらしいのですが、まぁ近場だから何とかなるとの事で出船。タイラバで真鯛を狙います。 あたりが全くないので、船長がジグを投げてみればという事でタックルを借りてる類と、かみさんが何かを掛けま…

宇佐美でカイワリ

7/7〜8は税理士仲間と恒例の一泊釣行。 今までの伊東の船宿は廃業したにで,今回からは宇佐美の治久丸です。 今までの船の指示はコマセ巻いてそこで待っていただけですが、ここでは8mくらいまで50cm刻みでしゃくって待ってを繰り返してとの指示があり、そ…

東京湾 エギ🐙タコ

6/22も本日は同業者仲間の定例仕立て船です。 今回は初めての船宿で江戸川の豆やです。 ポイントはどこのもいない場所 これは秘密の穴場か?? 期待して臨むもバリバリ根がかりで全損続出 しかも当たり誰もなし 周りに船もいないけどタコもいな 岸壁周りを…

岐阜県完全制覇しました ウナウナ

ネットに載ってたウナギのポイントはすでに人に取られていたので,朝になってその場所に行ってみました。 根がかりした〜 で回収して糸ぷっつん もう一本 おっ 良かった こっちは根がかりしてない〜。 えっと 何か釣れてるんですが w 最悪これで岐阜制覇いけ…

ショウサイフグ

フグが食べたい。 フグの生ハムって食べた事ないんで食べてみたい! という事で6/10は大洗のきよ丸へ。 型が大きくって面白すぎです。 水深は30mあるので電動リールのひとも何人日いました。 ポツリポツリですが、大きいのが混じるので十分おかずになります…

キスアナゴ

アナゴを食べたいし、捌きたいので6/4の日曜日川崎の中山丸へ。でもアナゴ釣り難しいのでボウズになる可能性があるあるので保険うぃ掛けてキスアナゴリレーに。去年もここのリレー船に家内と来たので今年も同じく一緒に参戦です。 やはり赤クラゲが多いです…

鯵仕立て

ずいぶん更新遅れましたが5/28は接待で釣り仕立てです。 日頃から色々と接待を受けているので、たまたま六本木のクラブで釣りしてみたという話がでて、船を仕立てることになりました。 何分素人なので途中で飽きたとか酔ったとか言う場合もあるので,私含め…

御前崎でモロコ狙うが

5/21の日曜日に静岡の御前崎港で仲間とモロコ狙いの仕立てを行いました。 下田や三宅島でモロコを何度か狙いましたが、いずれもスカ。 結論から言うと今回もスカ。 同乗者も今回も全員スカ。 結局今まで何度もモロコ釣りに行くも自分どころか誰も釣りあげて…

茅ヶ崎でライトタックル五目

日曜日に同業者仲間と茅ヶ崎で沖右衛門で仕立て船でライト五目です。 初めは五目ポイントで底3mから10mまでしゃくるとのことで、3号ハリスの3本針で1番先のカラバリにオキアミ付け、他のウィリー針には前買って余ってとっておいたイカの塩辛付けて、アミコマ…

愛媛県制覇しました

四国制覇の釣行で愛媛県宇和島の西村遊漁に来ました。ここはFB仲間に教えてもらった船宿です。未制覇の県ではレンタカーが全くどこも借りられずに、やむ無く自家用車でギリ来られるとこを選びましたが、約1000kmは流石に厳しかったです。 少し前まではシロア…

キス

最近海が悪くて全然釣りに行けなかったので、東京湾で久しぶりのキス釣りです。キス竿のガイドが壊れかけてたのでテンヤ竿とタイラバの竿を持っていきました。 もうGWという事なのか片舷10人ずつの満船です。タイラバの竿を置き竿にして、テンヤで投げようか…

トラフグ狩り

海狩人(シーハンター)の仕立船で鈴考丸でトラフグ狙いです。棚は80-90mくらいでほとんど底反応だそうです。 竿の単なる上げ下げじゃ暇なので自分は底から7m位まではゆっくりとききあげて、そこからきき下げて当たりを待ってました。 最初の1匹は着底して糸が…