釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

鹿島 夜イカ

スジイカが釣れてると言う事で鹿島の夜イカに行ってきました。

宿は震災前はよく行った第三幸栄丸です。

日々あたりハズレがありますが、あたりの日だと束釣り、つまり100杯釣れる時もあります。

 

期待を胸にしまって出陣しましたが、結果はハズレの日でした。

満月で水面が照らされるとイカが船の漁火寄って来ないのと、潮が全く動かないのが敗因です。

 

ムラサキイカもスジイカも小さく当たりも引きも極小で棚は70mから上と一度言っただけで、あとはアナウンス無し。

 

船長も中乗りもミヨシで釣るだけ。

 

イカが上に上がってきたら棚とか普通アナウンスしてくれればいいのに言わないから下で釣る人もいて棚が最初から最後まで定まらずにポツポツで終わりました。

 

追い乗りも一度も無く、サイズも小さいので引きも無い面白くないイカ釣りになりました。

 

スッテは2.5の赤緑が良かったみたいです。

ゆっくり電動で巻きながら時折大きく誘って巻き落としてかける感じです。

 

満月  帰りの帰港時の写真
f:id:tsuripapa:20210725085231j:image
f:id:tsuripapa:20210725085041j:image
f:id:tsuripapa:20210725085045j:image
f:id:tsuripapa:20210725085033j:image

初め直結にしましたが、下手なのです乗らなかったのですぐにブランコ5つに変更して

f:id:tsuripapa:20210725085339j:image


上がムラサキイカで下がスジイカ

ムラサキのがやや大きい感じ
f:id:tsuripapa:20210725085018j:image

小さいのでどっちも柔らかでした。

アニサキスも照らしてみたけどいませんでした。

 

味はあんまりないので、火を通した方が美味しいかも知れません。
f:id:tsuripapa:20210725085022j:image