釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

久比里でアマダイ

ご近所仲間と久しぶりの釣行です。

船宿は久比里の山天丸です。

本当は相模湾の方が釣れているのでそっちの船宿にしたかったのですが、満船や他の釣りものでアマダイをやってないので消去法です。

 

仲間から海老粉を貰ったのでポイントまでの間にオキアミの尻尾をとって締めておきます。

 

ポイント到着。

深さは90m前後です。

 

第一投。おもりがそこに着いたらトントン底を叩いて50cm上げます。さらにゆっくり50cm上げてゆっくり下に下ろします。

次はやや早めに50cm上げてゆっくり下げます。

 

おっなんかあたった!

 

効きあげてみると掛かってはいるけど極小なのでもう一回下ろします。

 

するとクイっと竿先が下がるあたりが!

 

竿先を大きく上げるとさっきより手ごたえがありまし!

初っ端からゴンゴンした引きで、もしや?と思ったらアマダイダブルです。

 

これは最先いいです。

 

続いて2投目。

 

またキターっ今度はでかいです。

 

ゴンゴン引くのでデカアマです。

 

仲間がタモを用意してくれたのですが後15mくらいのところで痛恨のバラシです。

 

あー勿体ない。

 

でもこんな続けてと言う事は今日はいい日か!!!

 

とみんな期待するもその後全く釣れず。

 

外道も釣れずに2-3時間経過します。

 

その後極小のレンコダイです。

 

いくら何でも持ち帰れないのでリリースです。

その後は外道がポツポツリ

 

何だろうね。

 

結局いつもは持ち帰らなのも持って帰って食べてみることにします。

f:id:tsuripapa:20211106225751j:image
f:id:tsuripapa:20211106225800p:image
f:id:tsuripapa:20211106225807j:image
f:id:tsuripapa:20211106225748j:image
f:id:tsuripapa:20211106225743j:image
f:id:tsuripapa:20211106225746j:image
f:id:tsuripapa:20211106225757j:image
f:id:tsuripapa:20211106225754j:image
f:id:tsuripapa:20211106225804j:image

 

アマダイ

カサゴ

チョウセンバカマ

アカボラ

レンコダイ