釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

厨二病とイシモチ

 

厨二病の中一の甥っ子と金沢八景でイシモチを釣って来ました。

10月は例年超絶忙しくて釣りはおろか毎日夜遅くまで仕事漬けでした。

やっと仕事が終わってさて、どこで何を釣ろうかと思ってたころ、甥っ子が息子夫婦の言う事を聞かないので連日怒られぱなしとの事。

勉強を全くいないで宿題もやらないとの事できっと学校でも怒られてるんだろうな。

怒られっぱなしの可哀想な甥っ子に少しでも楽しいひとときをって事で初心者でも大丈夫なイシモチにしました。

 

自分も結構イシモチは釣りものとしても好きだし、さつま揚げも好きなので丁度良いです。

 

我が家に前泊させて5時出発。コンビニで好きなものを買わせて早めに船で色々教えてあげます。

 

宿はイシモチでも何度か来ている新健丸です。

 

15分くらいのポイントで試すがスカ。

場所を変えてもスカ

 

朝底引網が入ったそうで一網打尽みたいな感じです。

 

そこで場所を本牧沖に変えると少しずつですが釣れ出します。

 

数は出ませんが型はいい感じです。

 

甥っ子も待望の1匹と思ったら何やらすごい引き!!

 

急に軽くなってしまってあげたらなんと頭だけ残してガブリといかれました。

サメですねぇ。

 

f:id:tsuripapa:20211031194922j:image

残念

 

でもしばらくするとちゃんと釣れました!

 

これで一安心です。

 

f:id:tsuripapa:20211031195136j:image
f:id:tsuripapa:20211031195133j:image

潮が流れず食いが悪くイマイチでしたが、船釣り2回目で久しぶりの海なのでそれなりに楽しんでくれたみたいです。

 

甥っ子くんは結局5.2匹で終了でした。

 

もう少し釣らせてあげたかったなぁ。

 

ホシザメがかかったときに食べられるって話をしたら食べたいと言うので、何十年振りにサメを持ち帰ることにしました。

 

のちにこのサメ唐揚げが1番美味しかったので、もう1匹も持って帰ればよかったと甥っ子が残念がってました。

 

まぁチョットだけだとより美味しいもんなんだよね。

 

帰ってからウロコとりから三枚おろし皮ひきまで一通りやらせて、刺身を引かせたり、さつま揚げを作らせたり、料理も手伝わせて、釣って食べる喜びも教えてあげられました。

 

素揚げのサメやイシモチも美味しいってハフハフ言いながら食べてましたし。

 

f:id:tsuripapa:20211031200543j:image
f:id:tsuripapa:20211031200536j:image
f:id:tsuripapa:20211031200540j:image
f:id:tsuripapa:20211031200533j:image
f:id:tsuripapa:20211031200530j:image

 

船でも車でも爆睡してたけど頑張って料理もできて良かったです。

 

f:id:tsuripapa:20211031200649j:image