釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

トラフグ アゲイン

近所の釣り仲間が先日私がトラフグを釣ったのを知って、どうしてもトラフグチャレンジをしたいと言うので付き合う事に。

コマセの五目にしようと思ってたけど、釣果を見るとXDay到来でトラフグ祭りが開催されているみたいです。

もしかしてトラフグ爆釣?

いっぱい釣れることを脳内で決めつけ、船宿ではヒレも皮も捌いてくれず身と白子だけって書いてあったので、仲間の浅草のフグ屋さんで捌いてもらおうと思ってました。

5匹釣ったら2匹あげるから捌いてちょうだいとか言おうかな?

仲間が釣れずに自分だけ爆ったらあげないとダメだから仲間の分2匹出7匹は釣らないとなとか妄想は膨らみます。


フグ祭りでどこの船宿も大盛況です。土曜日は吉野屋5艘だしだと!

野毛屋満船 エサ政満船でキャンセル待ち 忠彦丸 3艘だしでなんとか予約できたとのこと良かった〜

明けて日曜 本当に激混みです。片舷15人

どこの船もこんな感じでしょう


ポイントまで1時間 到着すると各地からトラフグ狙いの船が集結してます。


棚は60m位 この船の船長は絶対に仕掛けをそこまで落とさない様に指定してきます。


しばらくして当たりが!!!

何かかかったけどまきあげの途中でいなくなってしまいました。


あまり引かなかったのでサバフグかも知れません。


今日は期待出来るかな?と思ったけどその後うんともすんと言いません。

 

何時間も当たりすらない状況です。


周りの船も竿が曲がりません。

 

どの船もダメダメ何でしょうね。


船団も散って、もうフグいないんじゃないの?


って諦めていた時にみよし2番くらいの人がトラフグを仕止めます。


いるんだね。


コツンという当たりがあり合わせるもスカ。


トラフグは掛からなくても何度も食ってくると言われているのにその後全く当たりがありません。


え〜聞いていたのと違う。


ほんとにあたりがあったのかも疑わしい感じです。

 

しばらくして前の船の親父がトラフグをあげるにが見えます。

 

おもり赤いのを確認したのですかさず変更します。

 

そしてしばらくすると あたりが コツン!!

 

即合わせするが スカ

 

またしばらくじっと待ってると コツン

 

即合わせで かかった〜

 

グングン竿がしなります。

 

本当は上45度くらいの角度で巻き上げたいにですが引き込まれて下向きになっちゃってます。

 

ヤバいかなかー

バレるなよー

 

水面ぽっかり浮かび上がります。

 

船長がタモ入れしてくれて無事トラフグゲットです!

 

白子をちょびっと放出したのでオス確定です!!

 

そう メスの卵巣は猛毒で食べられませんがオス白子は極上の珍味です。

 

さて2匹目釣るぞーち意気込むも、その後針あたりなし。

 

左舷15人で釣れたのは自分とみよし2番の二人だけ。

 

トラフグ祭りはとっくに終わってしまっていました。

 

f:id:tsuripapa:20210411191123j:image

f:id:tsuripapa:20210411191134j:image
f:id:tsuripapa:20210411191126j:image
f:id:tsuripapa:20210411191246j:image
f:id:tsuripapa:20210411191118p:image
f:id:tsuripapa:20210411191241j:imagef:id:tsuripapa:20210411215518j:image
f:id:tsuripapa:20210411215522j:image