釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

タコ

雨の中今年はあんまり良く無いと言われている東京湾のエギタコに行って来ました。

真水を嫌うタコなので連日の雨でタコは無いだろうと言われそうですが、その通りです。

 

昨夜の豪雨で神奈川県の方は結構土砂崩れとかがあったりするので、物凄く近い所で船宿決めちゃいました。

品川区にもいくつか船宿あるんですね。しかもうちから10分のところにもありました。

 

今回はタコ用の竿も買ったので試して見たかったんだよね。

30分ちょっとで最初のポイントへ到着

 

根がかりするので舟下に2個付けのエギを落として小突きます。

 

竿の先っちょだけ曲がります。

その後ろは結構硬い作りです。

 

ヤリイカ竿で先っちょだけふにゃふにゃの感じですね。

 

何度も小突くけど当たりなし。

 

まわりもつれてません。

 

やば。

 

よく行っている浦安の船宿がタコ0〜3杯だったから8月の釣魚部の例会はタコはダメだねって昨日行ってたのにねえ。

 

それなのにタコに行くんだからねぇ。

 

いくつかのポイントでも誰も釣れません。

 

やば。

 

もしかしてボウズ?

 

違う釣りもんにすれば良かった。

 

また30分位走ってポイント変えです。

 

後悔してると、やっと隣の人がちっこいタコを釣り上げます。

 

いるじゃん。

 

普通だとリリースって言われるけど速攻ネットにしまってます。

 

そうだよね。

 

これリリースしたらもう釣れないかも知れないからね。

 

しばらくすると自分もチッコメのタコゲット!

まぁこれはギリキープサイズ!

 

堂々としまえます。

 

それからもう一杯追加して午前中のうちに2杯。

 

それからが長かった。

 

投げなくても結構根がかりして、PE高ギレ。

 

財布にも地球にも良く無いですね。

 

でもラスト1時間でぱたぱたと2杯追加して合計4杯

 

一時は坊主も覚悟したので上出来です。

 

もう全身ビチョ濡れ

 

梅雨とは言え雨の中の釣りは大変ですね

 

 

f:id:tsuripapa:20210704162653j:image

f:id:tsuripapa:20210704162657j:image

f:id:tsuripapa:20210704162706j:image

f:id:tsuripapa:20210704162756j:image