釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

金谷の黄金アジ

実は先日の木曜日仕事をサボって何年ぶりかの相模湾のマグロ&カツオに行ってきました。

まぁカツオだけでも全然いいかなって思ってたんですが、結果丸坊主

あたりも一回もなしの完全試合です。

 

なんとその日は船ボウズなので、諦めもつきますね。

濁りで全然魚が口を使わなかったとのことです。

 

そんな事もあり、リベンジしても返り討ちにあいそうだったので釣れる魚にする事に。

 

色々迷った挙句に、そうだ!今が旬でしかも美味しい黄金鯵にしようって事になりました。

 

もちろん港は富津の金谷です。

 

当日出船は6時でしたが早めにいこうと思って5時前につきましたがビリから2番目。

みんな船に乗って支度もほぼ終えてる状態です。

 

みんな早いなァ。

 

空いてる胴の間で支度して出船を待ちます。

 

6:00出船で各船一斉にポイントにスタート!

港から1分のとこで実釣開始してる船もありますが、自分の乗ったち船は随分北上します。

 

まぁ元漁師の船だから船長の判断を信じるかしか無いですね。

 

最初のポイントは潮が早くてお祭り地獄。

 

すぐにポイント変えです。

 

小さい船に片舷8人ですので無理も無いですね。

 

 

次のとこではかろうじて釣りになり、水深20メートル。

棚は3mでコマセ撒いて4mで待つとの事です。

 

ちょっと上ですね。

 

東京湾だと大体2m位が多いのですが。

 

エサはイカタンのみですね船推薦仕掛けの一番下だけにつけるとの事。

 

この仕掛けは赤と白のビーズが針に付いているので、それに食いつくらしいです。

 

自分は持参したイソメも付けて試しました。

 

それが良かったのか他の人より最初のイッピをゲットする事ができ、その後もちょっと多くあたりがあった感じです。

それと船宿仕掛けよりも普通の3本針に太刀魚とかに使うケイムラとかピンクのパイプを短く切って針の上につけるのが良かったみたいです。

 

当日は水温が上がって食いが悪かったみたいです。

隣の人はつ抜けしなかったみたいです。

 

あまり低い棚ではカサゴがかかってしまいます。

 

かと言って4mまで上げると当たらない事が多く、3mくらいでちょこちょこ誘いを入れるパターンございます一番効いた感じです。

後当たらない場合には一旦そこまで落として上に上げる過程で食って来る事も多かったです。

 

金ピカの金アジは脂がのっててものすごくおいしかったです。

 

元々東京湾のアジは美味しいですが黄金鯵は別格ですね。

 

 

 

f:id:tsuripapa:20210822211240j:image

f:id:tsuripapa:20210822211251j:image

f:id:tsuripapa:20210822211258j:image

f:id:tsuripapa:20210822211305j:image

f:id:tsuripapa:20210822211311j:image

f:id:tsuripapa:20210822211319j:image

f:id:tsuripapa:20210822211330j:image