釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

春の訪れとともにホウボウがやって来た

凄い久しぶりの釣行です。

確定申告時期だったので毎日休みなしで0時くらいまで仕事漬け。

やっと終わらせたので速攻で釣りに行くことに。

この時期ヤリイカ スルメイカ マハタ 鯛はちょっと早いかな?

本当はホウボウに行きたいんだけど去年も不発で今年もダメっぽいかな?

って思ってネットを検索すると、外川でホウボウ船が出ているではありませんか。

釣果は安定していないのでまだ2軒だけしかでていません。

ホウボウは美味しいし引きも凄いので、これは行くしかない!

って事で外川のお初の船の大盛丸に予約を入れます。

なんかすごく感じのいい女将さんです。

遠いので車中泊をするため夜ご飯を食べて出発です。

千葉は田舎の方に行くに連れてくしゃみと鼻水が!

やばい。花粉症なの忘れてた。

舌下療法で良くはなって来ているものの、花粉の多い千葉は無理でした。

車で窓閉めて空気清浄機をやってももう後の祭り。

ほぼ眠れずウトウトしただけです。

 

5時ちょっと前に港で受付してる女将さんを見つけ、バッテリーを忘れた事を告げるとあいにくイカ船で貸出てもう無いとの事。

 

ショックを受けてると、知ってる船宿に電話を片っ端からかけて、バッテリー貸してくれそうなとこをさがしてくれました。

なんて優しいんでしょう。

結局どこかの船宿のおじいさんが新品のバッテリーを持ってきてくれました。

 

さてなんとか出船して走る事小一時間

やっとポイントに到着です。

 

何回か不発でしたが、流し変えていくと隣のカップルがホウボウ連発。

 

期待値が上がりますが自分には一向に当たりがありません。

 

何がいけないんだろう?

隣と比べると餌がちょっと大きいかな?

フラッシャーがダメなのかな?

なんか特殊な餌使ってるのかなぁ?

色々な疑問と不安が入り混じります。

 

みよしの方も釣れてるじゃん?

 

まさかのボウズ??

 

不安が募りますが キター!

ガックンガックン下に引くこの感じ

 

結構大きいホウボウが水面に上がって、無事ぶっこぬきます。

あー良かった。

f:id:tsuripapa:20210320193651j:image
f:id:tsuripapa:20210320193642j:image
f:id:tsuripapa:20210320193647p:image

 

カナガシラも混じりガックリもしますが、ホウボウはそこそこの型です。

 

こっちでは胴付き仕掛けですが、天秤をつけて50cm位のハリスで吹き流し作戦が上手く行き、途中連発します。

 

餌も持参の鯖でも宿で買った鯖でも関係無かったです。

 

釣れる時は釣れるけど、釣れない時は同じようにやってても釣れない。

不思議ですね。

 

f:id:tsuripapa:20210320225000j:image

 

ホウボウは釣って面白いし食べても美味しいんよね。

 

 

f:id:tsuripapa:20210320225057j:image
f:id:tsuripapa:20210320225101j:image
f:id:tsuripapa:20210320225106j:image

 

胃袋 食堂 浮き袋 肝は塩胡椒バター焼き

あらは三つ葉で味噌汁

皮と身は唐揚げに

卵は甘辛煮

もちろん刺身も美味しいね。

 

外道のカレイ カナガシラ も刺身と唐揚げで食べてみました。

やっぱホウボウが1番美味しいですね。

f:id:tsuripapa:20210320225423j:image

 

久しぶりの釣行でしたが釣宿も良かったし天気も良かったしホウボウ釣りも満足の良い一日となりました。