釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

走水ドラゴン

近所の仲間と近所の船宿 品川ひらい丸でタチウオ釣りに行きました。

名前の通り潮が早い場所で走水の鯵とか有名です。

行程約1時間でポイントにつきます。

大船団が出来ています。

他には太刀魚いないの?

 

ここ2-3日どこの船も絶不調らしいです。

これだけ船いればタチウオもスレますよね。

棚は65mから55m とか 55mから45m とか場所によって10m位のとこもありますが。5mしか幅がないとこもあります。

 

1/

4回転でしゃくったり1/2でしゃくったり、あたりを出そうと思っても中々出ません。

 

あたりがあってもガッと1回だけで次が続きません。

 

一気に針の前まで食いちぎって次はない感じです。

もう針に掛からないような食べ方習得してる感じです。

 

そこでなるべく小刻み早くしゃくって一気に食いついた瞬間に掛ける感じでポツポツ釣れるような感じです。

それか電動でゆっくり巻きながらしゃくっているうちにあたりが出て掛かるとか、ダダマキでたまにしゃくるとか、まかずにじっと放置してあたりがあるまで待つとか、色々ためしました。

 

指5本のドラゴンサイズ3本の他に指4本が2本であとはネクタイとサンマってな感じです。

 

渋いながら12匹をなんとか釣り上げましたが、なんとこれで竿頭です。

 

0-12匹とは厳しいですね。

 

テンヤの方がやはり大きなサイズがかかる確率何高いですが、天秤でもドラゴンサイズがかかるのでそれ自分は天秤でいいかなぁ。

 

大きな卵は今塩漬けにして明太子を作るつもりです。

あと初の干物と味醂干しも。

 

f:id:tsuripapa:20210829234755j:image
f:id:tsuripapa:20210829234809p:image
f:id:tsuripapa:20210829234813j:image
f:id:tsuripapa:20210829234759j:image
f:id:tsuripapa:20210829234751j:image
f:id:tsuripapa:20210829234805j:image