釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ヤリイカー

ヤリイカが好きすぎて

だって美味しいし大型は釣って面白いしね。

 

今週末の土曜日はヤリイカ行きたいけど仕事都合がつくか分からないのでどうするか迷ってました。

やる事いっぱいあるのに資料が届かない!

やっと木曜の夜にデーターが届きました。

よし何とかなりそうだって事でワールドビジネスサテライトが終わり前に目処がつき、金曜日には予約しちゃおうってウキウキでした。

明けて金曜日

午後からみお客さんのところに行くので、釣れてそうでポイントから近い千葉の船宿に連絡を入れます。

ここもダメ

あそこもダメ

ダメばっかで満船です。

あ〜あ。

やむなく千葉から出船は諦めて金沢八景の船にします。

洲崎だったら1時間ちょいかなぁ。

ここは混むんで早めに起きて席取ろうっと。

3:30半起きで出発です。

船宿着いて愕然

店の前渋滞

イカ船2隻でますが、もう半分も残ってません。

凄いね釣り人の執念と言うか欲って

 

さてやはりポイントは洲崎です。

 

水深は200近くで鯖が多いと言う難関ポイントです。

途中からで鯖に捕まったらイカのいる下のポイントまで仕掛けが下りないのはもちろん、速攻であげない周りの人の仕掛け人絡んで大祭の大ひんしゅくもんです。

沢山鯖がかかるとおもりごとブチ切れて仕掛け全被害額はそれだけで3000円です。

 

運よく下まで落ちてイカがかかっても途中で鯖にやられるとか、ポイントによってはサメに喰われて全損で3000円です。

 

スリル満点ですね。

サメもさばもいませんように!

 

はい1時間かけてポイント到着

 

一投目 スカ

二投目 スカ

 

スルメがいると思って14cmツノでいどみましたが、なんかちびっ子が結構混じるのですかさず11cmのツノに変更です。

三投目 のった!

結構な重さがあります。中速で170m巻あげるとちびっ子2杯含む4点がけです!やったー。

今日坊主はまずいんです。

約束手形を切ってます。

あした美味しいイカあげるからねって🦑

これでもう安心です。

 

このまま爆釣か?と次も2点がけで思ったのも幻

やっぱ鯖いるんだね。

 

まわりでちょこちょこ鯖があばれだします。

 

やっぱね。

 

赤いスッテは釣れるけど鯖がいる時は追いかけられて絶対アウトです。

 

スッテを外してツノ数も少なくしてなるべく早く底まで落ちる様に祈ります。

運良くそこまで落ちれば後はヤリイカが乗るという感じです。

 

やっとイカ乗ったのに途中で魚に食べられたり、あげる途中で鯖がかかって逃げられちゃうとか、こう言うのガッカリですね。

 

反応が薄いって船長が言ってる様に落ちても乗らないようになって大苦戦です。

 

たまに乗っても一杯のみ。

 

中乗りに途中数を聞かれるとお客さんが今トップだから頑張ってよ。

ち励まされます。

まじか。これでトップじゃ酷い日ですね。

 

頑張り様にも釣れないものは釣れません。

 

結局21杯で終了です。

 

まぁ小さいイカは柔らかくて美味しいし、大きのもあるから十分ですね。

 

手形不渡にならなくて良かったです。

 

イカソーメン ゲソ えんぺら 身に刺身とゲソの唐揚げ、イカリングフライ、肝焼き、大根との煮付けにしていただきました。

f:id:tsuripapa:20210328185304j:image
f:id:tsuripapa:20210328191303j:image
f:id:tsuripapa:20210328185315j:image
f:id:tsuripapa:20210328185132j:image
f:id:tsuripapa:20210328185310j:image
f:id:tsuripapa:20210328185300j:image