釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

伊東でイサキ&マルイカ

この時期恒例の税理士会の伊東一泊釣行です。

まずは待ち合わせの日暮里でゲソ生姜天うどんを食べます。

f:id:tsuripapa:20190622211907j:image

これで340円は安いですよね。毎回必ず朝食はここで取ります。

 

バスを借り切って伊東に向かいます。軽く一杯やりながら、ワイワイ話しますが、結局はいつも仕事の話ばかり。事業承継税制が使えねーとか、クラウド会計の話で盛り上がりました。

 

夜の宴会も仕事の話になっちゃうのは職業柄仕方ないですね。

 

で肝心の釣りの方は、昼前に伊東港について何時ものよしゆき丸です。

今回は稲取の方まで行かないで、川奈あたりでやります。

今回も食いが渋い!

いつもは3号4.5mが基本ですが、食いが悪いので、最初から6m仕掛けにします。

 

棚は30m 一気に棚+ハリスの36mまで落として針の位置を30mに置き、それから33mまで一気に巻き上げて、そこからコマセを巻きます。

 

なんかこうすると仕掛けを馴染ませる時間を待たなくっていいらしいってネットに書いてあったんで試してみました。

するといきなりガツンと竿が曲がります!

しかし期待はずれの さんの字でした。

締めちゃってから、それあんまり美味しくないよ。って言われテンションがた落ち。

リリースすれば良かった。

 

肝心のイサキはポツポツって感じで、いつもは40オーバーのでっぷりイサキですが、今回は型はイマイチです。

 

ハリスを10mくらいまで延ばしたり、ハリスを2号にしたりで何とか12匹。

 

まぁ食べるには困りません。

f:id:tsuripapa:20190622212307j:image

f:id:tsuripapa:20190622212208j:image

それから赤沢温泉♨️で疲れをとって、宴会です。

釣りして風呂入って美味しいもの食べて飲んで最高ですね。

f:id:tsuripapa:20190622212226j:image

翌日は鬼門のマルイカです。ここはポイントが深いので毎回電動リールでしたが、前回2号のPEじゃあ当たり取れないと船長に言われたので、0.8の手巻きです。

70メートル位ですが、キーパーにかけて巻けばそれほど苦痛ではありませんでした。

もちろんイカが乗ってない時ですが。

 

イカもいつもどおりノリも悪いし、すぐ散ってクルージングです。

 

直結から直ブラにして、最後ブランコにしたらやっと乗ってくれました。

誘って釣ったというか、ほぼ着乗りでしか釣れませんでした。

結果はムギ混じりで17杯です。

 

坊主もでて、つ抜けは僕だけでしたが、たまたまPEが細くてブランコ持ってたので釣れちゃっただけです。

 

上手い人は当たりを出してきっと何倍も釣るんでしょうね。

 

f:id:tsuripapa:20190622212245j:image

 

帰りは何時もの伊東の道の駅の温泉であせを流します。

お風呂で反省会を開き、マルイカは流石にみんなが楽しめないっという事で、来年からはイサキとカイワリになりそうです。

 

ちょうど今回マルイカ竿の先っちょが折れちゃったんで丁度いいです。