釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

北海道遠征 鮭爆釣

毎年恒例の知床遠征の鮭釣りです。

もう12〜13年続いている恒例行事で、毎年次の年の船をチャーターするので、エンドレスになっています。

今年は5年振りくらいの良い年になり、定量の1人10本の2日で20本の大漁です。

川に遡上する前の海で体力を蓄えてる鮭を狙います。

水深は大体100m位でした。

250号の錘を付けフロート付きの胴付仕掛けで秋刀魚のブツ切りを付けてしゃくります。

フロートの色によって食いが良かったり全然見向きもされなかったり、しゃくり方によっても大きく釣果を左右します。

食いが立つと順番に竿がしなり一気に船が活気付きます。

鯖をチンタラ巻くとお祭り地獄になるように、鮭もチンタラしてたらミヨシとトモどこではなく、近くの他船とも絡んでしまうので、最高速で巻き上げます。

竿を腹にあて、グウォングウォン竿が海に突き刺さる引きは、本当にたまらないです。f:id:tsuripapa:20190908040839j:image
f:id:tsuripapa:20190908040850j:image
f:id:tsuripapa:20190908040843j:image
f:id:tsuripapa:20190908040846j:image

去年の北海道はブラックアウトにあたり散々だったし、2日で1ー2本とか、ボウズの年も2回ありました。

7ー8本釣れたけど、全部オスとか、本当に毎年ギャンブルですね。

今回はなんと20本中8本がメス

驚異のメス率でした

一匹のメスに群がるオスを想像すると、このメス率は驚異の確率!

今年は本当に良い釣りができました。

f:id:tsuripapa:20190908040736j:image
f:id:tsuripapa:20190908040739j:image

乗合船だとぎゅうぎゅうでお祭り地獄。殺伐とした雰囲気なんでしょうが、我々は仲間で5人で仕立て。

なんとも優雅でビール飲みながらワイワイやってます。

f:id:tsuripapa:20190908041112j:image
f:id:tsuripapa:20190908041124j:image

f:id:tsuripapa:20190908041530j:image
f:id:tsuripapa:20190908041117j:image

釣れすぎで早上がり。

久しぶりに良い北海道になりました。