釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

青森獲ったぜ!

久しぶりの全国制覇シリーズです。

今回は初の青森で過去に観光も来た事がありません。

という事でかの有名なお祭りも合わせてやっつける事に。

調べるとねぶた祭りねぷた祭りがあることを知り、日程と場所の関係で弘前ねぷたに決定。掛け声はラッセラーではなくヤーヤドーとのことです。

新幹線に乗って新青森🚄に行き、朝ご飯に味噌カレーラーメンという一応流行ってるらしいのを1番の老舗行ったら、旨味もコクもない激マズの先制パンチ。続いてNHKの朝ドラで知った五平餅を道の駅で食べたら、うすら甘い味なしのカウンターパンチ。

マジか青森これは先が思いやられます。

しかしたまたま近くで田んぼアートがやっていて、それを見て癒され、弘前城を時間外という事でタダで見て。たまたま歩いてたら県外の観光客用に設けた特等席をタダでもらえて、大迫力のねぷた観光ができました。

そしていよいよ次の日は待望の釣りです。

竜飛岬のちょい手前の今別浜名で鯛釣りです。

昨晩の電話では爆風で絶望的との事でしたが、早上がりでも、港からすぐそばのとこでもいいので、船🚢出られませんか?との熱望に応えてくれ、様子見で何とか近場のポイントに行ってくれる事になりました。

前回の遠征の沖縄の二の舞にならなくってよかった!

 

釣り方はてんやです。10g位のジグにエビをつけて水深は40-50mです。

秒速10mくらいで船は揺れるし、底とれねー。

あたりもないので、エビ餌からかみさんの仕掛けを名古屋でお世話になったERのほっとけシュリンプに変えてやらせます。

とりあえず底付近まで落ちたと思ったらそのままキープしてたまにゆっくりしゃくって、ゆっくり落としておくんだよ。とレクチャー、

しばらくするとカミさんがなんかかかった見たいと慌てだします。

船長も飛んできて、これはでかいぞ。もしかしたらロクマル行くかも?との事。

焦らせないようにユックリとマキマキさせて、浮き上がってきたのは見たこともない巨大な鯛です。

何とかタモ取りをするとロクマルどこではなく、75センチの大鯛です。

かみさん大喜びです。

f:id:tsuripapa:20190803174633j:image

f:id:tsuripapa:20190803174807j:image

f:id:tsuripapa:20190803174921j:image

あー俺が釣りたかった。

 

その後自分には1-2時間あたりもなく、業を煮やして自前のてんやにエビ餌をつけると、なんかキター!

極小サイズの鯛でした。

f:id:tsuripapa:20190803174737j:image

手のひらに乗りそうな鯛なので、写真を撮って

その後即リリース。一応釣ったので青森やっつけた事にすんべーと。

 

半分もういいや的に思ってましたが、再度ほっとけシュリンプに変えて挑みます。

するとキター!!

かみさんにはちと負けたけど、こっちも見事な大鯛です。

f:id:tsuripapa:20190803174903j:image
f:id:tsuripapa:20190803174857j:image
f:id:tsuripapa:20190803174851j:image

青森獲ったど〜!

f:id:tsuripapa:20190803200655j:image
f:id:tsuripapa:20190803200648j:image

f:id:tsuripapa:20190803195723j:image

f:id:tsuripapa:20190803195759j:image

ねぷた祭りも最高だった!

 

夜は船長推薦の寿司屋で乾杯。

マグロ イカ アワビに生きたウニと津軽の海のご馳走を頂きました。

f:id:tsuripapa:20190803175108j:image
f:id:tsuripapa:20190803175058j:image
f:id:tsuripapa:20190803175054j:image
f:id:tsuripapa:20190803175104j:image

 

今日は青森の逆側の下北半島の最北端

下風呂温泉♨️で疲れを癒します。

f:id:tsuripapa:20190803200020j:image

早速釣った鯛も刺身にしてもらいました。

 

さて次はどこをやっつけに行くかな?

 

 

f:id:tsuripapa:20190805204855p:plain

今回で20箇所(あと27)

  青森県 2019.8/3 真鯛 
  愛知県 2019.5/26 27 キジハタ・マゴチ・タケノコメバル・クロソイ
  富山県 2019.5/4アマダイ・鬼カサゴ・レンコ鯛・ムシガレイ  5/5スルメイカ
  栃木県 2019.4/30 ニジマス
  三重県 2018.11/24 メバル
  山形県 2018.9/15 ワラサ 
  北海道 2018.9/7-8 サケ・クロソイ
  千葉県 2018.8/26 イセエビ 11/4 ショウサイフグ 11/16 カワハギ 11/17 カイワリ・ホウボウ・レンコダイ 12/16 ヒラメ 2019.1/6 ショウサイフ 1/13 タチウオ 3/17 ヤリイカ 3/30 ホウボウ4/13 アジ・イシモチ 4/21 アカムツ  5/18 マゴチ 6/2 イサキ 
  神奈川県 2018.12/25 イシモチ 12/30 アマダイ・ホウボウ 2019.1/4 ヤリイカ 1/18 カワハギ 1/20 アマダイ・鬼カサゴ 4/10 アジ・真鯛マトウダイ 5/11イワシメジナ 5/13 アマダイ×・アカイサキ・キダイ・アカボラ 7/12 ヒラメ×・オウモンハタ・カサゴ 7/20 マダコ
  東京都 2018.8/15 ヒラマサ 9/16 アカハタ・ウメイロ・アオダイ 
  滋賀県 2018.7/23 小鮎・オイカワ 7/24 ビワマス
  宮城県 2018.7/15 スルメイカ 7/16 カレイ
  山梨県 2018.7/1 ニジマス
  新潟県 20181.5/27 アジ
  埼玉県 2018.5/5 ニジマス
  福島県 2018.4/22 カレイ
  沖縄県 2019.7/7 アバサー
  静岡県 2018.11/162019.6/23 イサキ 6/24 マルイカ・ムギイカ 7/1 タチウオ
(2018.3月以前に制覇した場所)
  茨城県 カレイ・イカ・ショウサイフグ
  高知県 クロタチ・カンパチ