釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

深海の赤いルビーを求めて

最近はノドグロと言った方が馴染みが深いかもしれませんが、別名深海の赤いルビーとも呼ばれているアカムツを、釣り好きのお客さんがどうしても食べたいって言うもんで、飯岡まで探しに行きました。

まぁ当然僕も食べたいに決まってますが。

 

4:00に出航してポイントまで1:30分

遠い!

f:id:tsuripapa:20190421185051j:image
f:id:tsuripapa:20190421185048j:image

そして棚がいきなり330メートル

 

新しいリールにPE3号400メートル巻いてきましたが糸ふけもあるので高切れじゃなくってもチョイ切れでもアウトです。

 

しかも鯖鯖サメサメって具合で最悪です。

潮もカッ飛んでてお祭り地獄

 

3投目で隣と裏と絡んで残り60メートルで糸切れ!

 

オーマイガー!

 

もうこのリールでは下まで届きません。😢

予備のリールがあるので続けられますが、こっちも一回切れたら早々にお昼寝タイムです。

 

あー恐ろしい!

 

深場なので投入遅れたら1回休み

途中で鯖に捕まっても再投入禁止

200 号のおもりを頑張ってしゃくります。

 

鯖とサメしか釣れないんでボウズかもって思った時に、竿先にググッとあたりが。聞き合わせをすると何かついてる!

 

あげたらキンメダブルでした。

 

もうこれでいいかなって思って諦めてた残り1時間弱に待望のアカムツが!

引きが独特なので、途中でわかるんですよね。

無事タモですくってもらってゲットです。

あーもうこれで帰れる~!

 

周りもポツポツ釣れ出して安堵の声がそこら中で上がります。

その後何とか2匹ゲットで3ルビーでした。

f:id:tsuripapa:20190421133112j:image

早速夕飯に食べたところ、想像以上の美味しさです。

刺身、炙り、塩焼き、煮物 とどれも美味しかったです。

胃袋を軽く湯通ししてネギポン酢も釣り人の特権ですね。

 

ここのところ全く全国制覇が進んでいませんが、やっとGWに仲間と富山をやっつけに行けそうです。

ターゲットはマイカと何かその時に釣れてるものです。

 

今から楽しみです。