釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

東京湾タコフィーバー

今年は東京湾は10年に一度のタコフィーバー🐙?

最近流行りのエギタコをやってみたくって、川崎のつり幸に行ってきました。

予約してたので乗れない事はないけど、初のエギタコなので願わくば4隅がいいなぁと6:50出船のところ、5:00前に行ったら、もう19番目だった。

みんなどんだけタコ🐙好きなの?

片舷13人で胴の間ですが、まぁ休日なので仕方がないですね。

YouTubeで仕掛けとか釣り方とか研究してきました。

しかし、最初にかけたちょっと型の良かったタコは、リーダーが長く、竿先に引っかかってあえなくポッチャリ。

まさかの2連ちゃんバラしです。

それに懲りてリーダー50センチに短くして挑みます。

カワハギみたいに底を叩いて聞きあげます。

のっしりきたら、底まで竿先を巻いてから鬼合わせ!

乗った〜

ずっしりとした重みを感じながら巻き上げます。

たくさん釣れているし、そこまで大きくないので、今の時期のタコ全部自分で抜き上げる見たいです。

思ってたよりは小さいけど最初の一杯は嬉しいし、ホットします。

その後ポツポツと釣り上げるも根掛かりのオンパレード。

5-6回根掛かりして、リーダーから全損。

最後は面倒なのでリーダー無しでやりましたが、根掛かりするときは、錘かエギそのものなので、まず無事にはずれる事も無くどうせ切れるので問題ありませんでした。(笑)

 

なんか宇宙人みたい。

f:id:tsuripapa:20190720192622j:image

f:id:tsuripapa:20190720192627j:image

 

f:id:tsuripapa:20190720192635j:image

仕掛けはこんな感じです。

タコ用のエギです。

f:id:tsuripapa:20190720193152j:image

タコ用に改造したエギも全部根掛かりでロストしたので、イカ用のエギにしましたが、全く問題ありませんでした。

f:id:tsuripapa:20190720192724j:image

 

すごく根掛かりするところは、これがいいです。直角に落ちるので根掛かりしにくいです。

欲張って2つ付けると斜めになって速攻でロストします。(泣)

f:id:tsuripapa:20190720192732j:image

かに餌テンヤより断然エギの方が釣れる感じです。たぶん2-3倍も違うと思います。

今までテンヤでしかタコを釣ったことがありませんでしたが、エギの方があたりも分かりやすいし、巻くときの感触も断然面白いです。

コツが分かったので、今度行くときはもう少し要領良く出来るといいなぁ。