釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

富山二日目 ホタルイカ獲ったど〜

富山県二日目は 富山名物のホタルイカを獲った人達を撮ったど〜でした。

新月の満潮に向かう8割位の時間帯が一番ホタルイカが岸に寄ってくるとの事

朝3:09が丁度満潮時なので2:30位にポイントに向かいました。

砂浜に打ち上げられたものや砂浜近くで獲ったものは砂を噛んでとても食べられた物じゃないとの事

何時間も前から場所取りをしないち無理という事

事前に常習屋で買ったタモでは、使い物にならず、5-6メートルのタモで護岸から超明るいライトを照らして取るのがツウの地元民という事を後から知り、今回は見学のみという事にしました。

そして釣り二日目はマイカです。前々日は船中4匹で坊主続出という事で絶望的な状態でした。

しかし一投目から朝イカ初体験連れが、あげたら付いてた!という見事にイカを釣り上げました。

しかしそれから何時間も音沙汰なし。

ホタルイカの呪いうぃかけられたのか、もうボウズで今日も早上がりかなぁと諦めかけたところ、後半2時間位でポツリポツリと釣れ始めました。

クルージングの最中に特設イカ干し場を作成して、念のため持ってきた串10本は売り切れ。

残り5杯はそのままクーラーボックスに!

今回の敗因派湾内にイルカ2000頭が入って魚が怯えて散っちゃったとの事らしいです。

右上に2頭のイルカが見えます。

二日ともしょっぱい釣果でしたが、一応本命釣ったしこれで富山県はもう上がりでしょ。

帰りに釣り仲間が教えてくれた謎のパキスタン料理を食べて道の駅でホタルイカのお土産買って、天然温泉♨️に浸かって、帰宅中です。

運転交代要員がいると楽ですね。

さて次はどこの県をやっつけに行こうかなぁ。

途中通った岐阜県は鵜飼で鮎でも取りたいところだけど、だれか鵜匠知りませんか?

そして一日中鵜匠見習いとして鮎取らせてくれる人

また全国制覇達成の旅に行きたいと思ってます。

ここの何々が今が釣り時だという情報があれば教えてください。

行っていない所であれば、どこでも飛んで行きます。