釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ヤリイカが食べたくて食べたくて

随分と久しぶりの釣行です。

1月の後半から忙しすぎて釣りどころか休みも取れずに仕事に明け暮れて、腰も背中も肩も尋常じゃ無い(整体の先生いわく)堅さのため鍼とマッサージに通っていたのももう今は過去

 

やっと仕事が一段落して、さて何を釣ろうと考えたところ、ヤリイカが食べたくなって今釣れてる飯岡に行ってきました。

 

船宿はお初の太幸丸 大型船で綺麗な船でしたが、おおどもに大きなフェンダーがずらずらでイカ釣りには非常に釣り辛くスッテ刺さりまくりで随分と苦労しました。

 

ポイントは何と犬若沖で1時間半かかります。

外房は午後船出してるので、実釣時間が少ないので時間との戦いでもあります。

 

なのに一投目は宿の投入器にスッテが引っかかって、オモリだけが飛んでいくという有様。

 

あー何やってるんだろうね。

しかしその後は型のいいヤリイカがポツリポツリ釣れ始めます。

 

鯖もいないし水深70メートルだし、すごく釣りやすいです!

 

一荷は3杯が3回なので決してバリバリではありませんが、リハビリには丁度いい感じですね。

 

結果は36杯でしたが、型がいいので十分です。

 

イカソーメン丼はゲソやエンペラ 皮付き皮なしなどに卵の黄身を乗せて食べました。

あー美味しかった♪

 

f:id:tsuripapa:20190317200508j:image

f:id:tsuripapa:20190317200522j:image

f:id:tsuripapa:20190317200632j:image

f:id:tsuripapa:20190317200459j:image

f:id:tsuripapa:20190317200450j:image

 

さて全く全国制覇が進まないのは気になります。

そろそろ新しいところで楽しい釣りをしたいものです。