釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

佐島のサザエ

本日は沖縄で船が出なかった事もあり税理士仲間と佐島でミーティングしてきました。初宿の深田屋ですが、最近調子が悪いらしく一昨日はヒラメ船坊主 0-0という大惨敗みたです。

昨日は客来なかったとのこと。

 

でも仲間の一人がヒラメ好きで釣れてなくってもヒラメが良いらしく玉砕覚悟で行ってきました。

 

釣れてないとホームページ更新しなかったり、嘘の釣果書いたりするのに潔い良いですよね。

 

と言う事で男気に惚れて佐島にいきました。

 

あれ?ヒラメ船うちら3人だけです。

まぁ釣れてないんでね。

 

ポイントは港から5分

近いです。

 

いきなり謎のあたりが??

あげてみるとイワシガジガジかじられてます。

最近サバフグが多いらしいです。

 

その後もポイント変えますがイワシ秒殺。

 

ここの船長とっても親切で毎回棚を教えてくれたり根掛かりするとこは教えてくれたり、お祭りはすっ飛んできて解いてくれます。

 

イワシも弱ると食わないんで一投毎に変えていいよとか。

 

水深45メートル 根周りを攻めてたときです。

根掛かりが怖いので50センチくらい切って誘ってた時です。

ぐぐぐっグーン 竿が水面に突き刺さります♪

 

キター!

 

グイグイ引くので何だろう?ヒラメじゃないなァ?

 

姿をあらわしたのは大きな オオモンハタでした。

 

やった〜本命では無いけど坊主脱出です。

 

結構でかい!

 

その後同じようなポイントで竿先ドーン!

今度は大きなカサゴです。

今まで釣ったカサゴの中でも一番大きいかも。

 

その後はいきなりガンッというあたりがあり、あげるとハリス切れてたりとか言う多分サバフグとかがたまーにあるだけで、最後までヒラメらしいあたりはなく終わってしまいました。

 

仲間その1は、餌のイワシより小さいホウボウを釣っただけ。

自分より大きいイワシにアタックするのか!

 

仲間その2は、何故か5センチ位のエソが親ばりに掛かって釣れたという?

 

大惨敗でクーラー空っぽです。

 

と言う仲間の大惨敗のお陰?で土産いっぱいもらいました。

一応僕も本命釣れなかったしね。

 

最初は奥さんからナス5本と1000円の割引券

 

しばらくすると女将さん?から冷凍されたヒジキ

 

そして船宿でお茶してると船長が港から戻ってきて、沢山のサザエを持ってきました。

f:id:tsuripapa:20190712205848j:image

 

よかった!まだ帰ってなかった!

何でもサザエを仲間から貰ったそうで、それを持ってきてくれたんです。

売るには小さすぎるらしいです。

 

という事で仲間の大惨敗のおかげ?もあって、みんなお土産長者となりました。

 

感じのいい船宿なので、今度はコマセかなんかでチャレンジする事にします。

 

f:id:tsuripapa:20190712205907j:image

f:id:tsuripapa:20190712205931j:image
f:id:tsuripapa:20190712205936j:image

カサゴは普通の刺身と薄造りでモミジおろしポン酢で食べました。

食道胃袋肝も相変わらず美味しいですね。

 

オオモンハタは一晩寝かせて食べることにします。

 

さて明日からの連休は朝からビシッと仕事をせねば。

相続まとめて決算まとめて、決算予測もやらなくちゃ。