釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

茅ヶ崎で五目釣り

今日は釣りやめようかな〜と思っていたところ、義理母が魚を食べたがっているので、急遽昨夜ネットで予約できる茅ヶ崎の一俊丸の五目釣りに行くことにしました。

 

最初はウルメイワシを狙うとの事

港から10分位のポイントです。

サビキで狙うも当初はいるけど食わず。

そのうちに小鯖地獄で、仕掛けがグチャグチャ

鯖の中にウルメがたまーに混ざったり。

大きいウルメなので小鯖と見間違えるほどです。

たまにウルメイワシばかりのポイントに当たり、数を稼ぎます。

f:id:tsuripapa:20190511205124j:image

 

次は五目のポイントです。

2-30分位走ります。

腰越や茅ヶ崎の船が集結しています。

みんな同じところで釣るんですね。

 

棚は30-40メートルくらいです。

ウィリーなのでしゃくって詰め替えを何度も繰り返します。

 

そのうち誘っていると竿先が海に突き刺さります。

ハリス2号なのでゆっくりやりとりして顔をにると大きなメジナでした。

何度かハリスが切られたのでハリス3号にしてウィリーではなく金針で全部オキアミに。

 

すると一人でメジナ メジナ メジナのオンパレードです。

 

f:id:tsuripapa:20190511205052j:image

f:id:tsuripapa:20190511205144j:image

五目だからイサキ、アジ、鯛とかを期待してたんですがね。

 

結局全部メジナばかり。

食べる分だけ持ち帰り、後は黒磯にいる友達の息子が料理人見習いという事で、魚を捌く練習がしたいという事で、自宅に送ってあげました。

 

家で早速刺身や唐揚げ、ツミレ汁にして頂きました。

f:id:tsuripapa:20190511205041j:image