釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

ホウボウが釣りたくて

今回も全国制覇ではなく、またしても千葉の飯岡です。

先週は久里浜で桜🌸鯛を土曜に釣って日曜の甥っ子の結婚パーティーに持って行こう思っていたのに爆風中止でした。

 

そこで今週は日曜日が時化なので遠征は無理と判断して再度飯岡に。

 

今年はヤリイカ爆釣のためどこもホウボウ船が出てません。

色々探すと唯一長五郎丸という船が出るとの事!

という事で金曜日にお客さんのとこに行って、そのまま事務所に戻らずに飯岡港直行!

待ちきれないですね。

 

前まで素泊まりやっていたのに今はもうやってないとの事 😢

他宿を探してくれるとにことだったけど、支度が出来てないんで車中泊にする事に。

前回もそうだったし楽勝です。

 

朝4時に宿に集まると皆さんお仲間で常連の地元民でした。でもみんな感じのいい人で、お茶とかも率先して入れてくれます。

いい常連さんばっかでよかった!

 

ポイントまで約1時間

水深70メートルでオモリ150号です。

 

宿の鯖以外にコハダとイカと釣具屋の鯖の切り身も用意してきました。

 

一投目も二等目もあたり無し。

渋い日のようです。

あーあ。1束続出のヤリイカにすればよかったかな。

 

しばらくするとみよしのジグの人が小さめにホウボウをゲット!

いるにはいるんですね。

 

しかしエサには食わないようです。

そこで相模湾のホウボウ釣りみたいに上にしゃくっていくとホウボウが食いました。

 

やる気のあるホウボウが食うんですね。

でも150号しゃくるのはきついですね。

 

胴付仕掛けなので下に天秤をつけてそこから1本針をつけて仕掛けをちょっと変えて頑張ってしゃくります。

 

ムシガレイもかかるけどホウボウポツポツかかります。

 

最終的にはホウボウ7匹(大2中1小4)

ムシガレイ5匹(中2小3)

でした。

 

釣り好きの社長にホウボウ誘われているので、今回は下見っていう事で。

4月になれば良いもう少し型も揃うかなー。

 

8人乗って坊主2人 トップはジギングの8匹の人でした。

 

f:id:tsuripapa:20190330193905j:image

f:id:tsuripapa:20190330194429j:image

 

f:id:tsuripapa:20190330193935j:image

 

家に帰って早速食べました。

f:id:tsuripapa:20190330195414j:image

f:id:tsuripapa:20190330200419j:image

 

ホウボウとムシガレイの刺身

ムシガレイのネギとポン酢の柚子胡椒和

ホウボウの皮ポン酢

あらの煮付け

内臓系の煮付け

ホウボウの唐揚げ

 

美味しかったです。

 

来週も土曜が勉強会なので遠征行けません。

 

早くどこか遠くに行きたいです。