釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

沼津で夜タチウオ

地元の仲間から夜のタチウオが釣れてるんで行こうよとお誘いが。

タチウオだったら今東京湾で沢山釣れてるじゃんと言うと、いやいや。東京湾で釣れてるのは指2本とかせいぜい3本で、沼津は指5本とか以上がバンバン釣れているという。

 

そうタチウオのサイズは何センチと表すのではなく、体高を指の本数のサイズで表すのが一般的です。

 

細くて短いのをサンマとかネクタイとか呼び、でかいのをドラゴンとかも言ったりします。

 

台風の影響も大丈夫そうだったんで、東名を飛ばしていざ沼津へ。今回もよく行く勘七丸です。

夕方の18時ちょっと前に港を出発してポイントまでは20分位。アンカーを下ろして釣りスタートです。

 

水深70メートルから15メートル位は探ってと船長の指示があるも、誰も当たりません。

そんな事が続きシャクルのが疲れて置き竿でモヤモヤしてたところ、仲間に待望の当たりが!

惜しくも水面バラしでしたがそこからは一斉に当たりだします。

 

最初は50メートル前後、次第に40、30、20、10と浅くなっていきます。

 

上は小さいサンマ ネクタイサイズなのでな30メートル前後を狙いますが、それほどの大きさではありません。

 

ポチポチ釣れているところでもう上がるよなっての船長の声。

まだ22:20です。

実釣4時間じゃん??なぜ?

最低23:00か0:00位までかなと思ったのにこの時間

 

まぁお土産は十分だけどね。

 

モヤモヤしながら東名の足柄サービスエリアの銭湯で汗を流します。

f:id:tsuripapa:20190701101741j:image

温泉じゃないけど今流行りの強炭酸水湯です。

700円で貸しタオルもあるので助かります。

3時間まで使えて仮眠室もあるみたいです。

我々は一風呂浴びて小腹を満たしてすぐに帰路に着きましたが。

 

今回の釣果

 

f:id:tsuripapa:20190701101652j:image

f:id:tsuripapa:20190701101708j:image
f:id:tsuripapa:20190701101712j:image

 

カサゴ用にしっぽのところをエサ用に冷凍しておきました。

f:id:tsuripapa:20190701102053j:image

 

刺身 炙り あらで出汁をとった味噌汁 そして蒲焼きは我が家の定番

 

f:id:tsuripapa:20190701101801j:image

タチウオの蒲焼きうますぎる!!

やっぱタチウオはこれに限る。

 

さて来週は沖縄パヤオに行ってきます!