釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

アカメフグ 爆釣

今日は釣り仲間のグループの海狩人「シーハンター」でアカメフグの仕立に行きました。

 

場所は千葉方面です。

普通アカメフグなんで5ー6匹も釣れれば上等ですが、なんとここは最近爆釣の極秘ポイントがあるとの事。

 

何度も行っている釣具屋の仲間に仕掛けや釣り方などのレクチャーを受け、いざ出陣!

 

根がかりがすごいと聞いてましたが、速攻で高切れ全損

 

もともとPE08じゃダメって言われてたんだけどフグ竿には08にリーダー5号のリール付けてたので、とりあえずこっちのタックルでやってみたのが失敗でした。

 

もう一つのカワハギタックルだと、やはり硬すぎであたりがイマイチなので、フグ竿にPE2号のヒラメ用のリールを付け替えます。

これで根がかりしてもカットウだけ切れる仕様になりました。

 

湾フグのあたりは微妙です。

ククって竿が曲がった様な時にあわせます。

 

グググっと嬉しい引き!

水深はせいぜい4メートル

楽々上まで上がって来ます。

おっきいアカメフグ〜!

f:id:tsuripapa:20200208191956j:image

大きいと引きも楽しめるし刺身が目に浮かびます。

f:id:tsuripapa:20200208192009j:image

相当根の荒いところばかりとは聞いてましたが、結局カットウ針15くらいロストしました。

 

結局キープ21匹

上出来な釣果でした!

f:id:tsuripapa:20200208192015j:image

f:id:tsuripapa:20200208192141j:image

アカメフグは寝かさないと味が無いしゴムみたいとの事で、丁寧に血を洗って、キッチンペーパーに包んで、ラップでグルグル巻き。

 

その後もフリーザーパックに入れてストローで空気を抜いて、なんちゃって真空にしました。

f:id:tsuripapa:20200208192134j:image
f:id:tsuripapa:20200208192125j:image
f:id:tsuripapa:20200208192129j:image

さて熟成期間は約一週間

食べるのが楽しみです!