釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

片貝で正月用の鯛

12/27の日曜日

近所の仲間が正月用の鯛を釣りたいとの事で片貝港に。

でも鯛は鯛でも花鯛です。

マダイは過去にボウズだったからハナダイにするとの事です。

まぁ味は落ちるけど見た感じは素人は見分けつかないからいいか。

 

ハナダイはチダイとも言われて、エラのとこが血みたいに赤いので釣り師はすぐわかります。

 

船宿は千葉片貝の第二新亀丸でお初の船宿です。

 

6:00出船ポイントまで40分くらいかかり6:40につきましたが竿入れは7:00とのこと。

 

色々決まりがあるんですね。

 

棚は25メートルから20メートル位までらしいです。

釣り方が良く分からないので、一応ネットで調べたとうりしゃくります。

 

何度も網コマセを入れ替えてもあたりなし。

 

これで良いのかなぁ?

 

右舷はポツポツ釣れてるようです。

 

釣れなかったら色々工夫してと船長は言うけど、どう工夫すれば良いのか?

 

早くしゃくったりゆっくりしゃくったり、3秒止めたり5秒止めたり色々試します。

 

するとやっとイッピゲット。


f:id:tsuripapa:20201228205356j:image

f:id:tsuripapa:20201228211525j:image
f:id:tsuripapa:20201228211533j:image
f:id:tsuripapa:20201228211529j:image

それからも試行錯誤で拾い釣りです。

 

右舷がウィリーで釣れてるとの船長のアナウンスがあり、持参したウィリーに変えます。

 

右舷の人のしゃくり方も見に行って真似します。

 

すると白のウィリーにハナダイがかかります。

 

次も白、その次も白

 

なんかハナダイの壺にはまってるんでしょうね。

 

途中馬ヅラを2匹ゲットして、何とかおかずゲットです。

f:id:tsuripapa:20201228205425j:image

とにかく置き竿では全く食わないのでずっとしゃくりっぱなしです。

 

帰港すると台湾人の奥様が美味しいおでんとみかんを用意してくれてました。

 

重いクーラーを丘で受け取ってくれたりテキパキして凄く感じもいい人です。

 

船宿調べたら併設してた台湾料理店の謎が解けました。

 

ハナダイ早くおし寿司にしようと思って酢〆にします。

残りは全部かまぼこに。

 

なんとも贅沢なかまぼこですね。

f:id:tsuripapa:20201228205459j:image
f:id:tsuripapa:20201228205455j:image
f:id:tsuripapa:20201228205503j:image
f:id:tsuripapa:20201228205451j:image

あらは出汁にして三つ葉の味噌汁にしました。

 

ハナダイだけでは寂しいので、この前釣ったキンメとふるさと納税の車エビと30日にアカメフグに釣りに行き時ように買ったアルゼンチン赤海老を4匹使ってしまいました。

 

フグの餌足りるかなぁ?

 

そういえばアルゼンチンアカエビはスーパーで食用を買っていますが、一度も食べた事なかったです。

 

結構うまいじゃん。

 

f:id:tsuripapa:20201228205507j:image