釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

三重県オフ会

全国制覇シリーズ 三重県おさらい編

Facebook三重県で仲間8人で船を仕立てたけどあと2人乗れるので募集します。

というのに手をあげて参加させて貰ったのが2年前。

知らない私を混ぜてくれて感謝です。

昨年は予定が入ってたので参加出来ませんでしたが今年は事前に日程を聞いていたので参加しました。

そう言えば隣の奈良県はまだ制覇してないぞと思って前乗りで奈良に寄ってからの三重県です。奈良県は制覇しきれず後でまた戻ります。(笑)

 

途中餌釣り用のサビキとコマセとコンビニで朝食ち昼食用の食べ物と飲み物を買って現地に向かいます。

夕食は途中でどこかあったらそこで済ませて、最悪ちょっと遠いけど船宿の先に食堂が1軒あったのでそこにしようと思って走る走る。

 

なーんも無いです。

ひたすら山道

 

三重 やばいです。

 

やばい

 

女子高生のやばいではなく「おじさんのやばい」です。

 

30キロ以上走った時に薄暗いスナックらしきものが目に入ります。

 

やってるのか?

 

やってないよね。

 

 

通り過ぎて走っても何もなかったので、もしかしたらって思って引き返します。

 

恐る恐る中に入ります。外も薄暗いですが、中はもっと薄暗いです。

 

昭和です。

思いっきり昭和です。

 

中のママに何か食べるものありますか?って聞くと、スナックだからねぇ。

 

食事するところじゃ無いんで。とつれない返事が返ってくるも、お腹ぺこぺこなんです!!

 

釣りに来て朝待ち合わせなんですがお店なくって。

 

粘ると ピラフか何かあったかしら。あと焼きそばくらいはあるかなぁ。

 

なんでもいいので作ってくださいと即答

 

待つこと20分くらい。

 

するとどうでしょう! 

 

見えないけど下に目玉焼きが隠れた焼きそばにカマスの煮付けと謎の魚卵の何か。

 

この後味噌汁も出してくれました。

 

しばしおばちゃんと会話を楽しみ 最近はお客さんが全然来ないとのこと。

 

大きなスナックでステージもあり昔は賑やかだったんでしょうね。

 

帰る時においくらですか?と聞くと600円でいいとのこと。ありあわせだしね。

 

f:id:tsuripapa:20201123195639j:image
f:id:tsuripapa:20201123195642j:image
f:id:tsuripapa:20201123195632j:image
f:id:tsuripapa:20201123195635j:image
f:id:tsuripapa:20201123195645j:image

流石に安すぎて悪いので1000円を無理矢理置いてきました。

 

港に行って朝まで待機します。

 

車中泊ですがチョコチョコ目が覚めグループメッセージで続々と到着のお知らせが。

 

おぞくぞく到着で久しぶりですの挨拶を皆さんちかわし出港です。

 

景気付けのウィスキーストレートをいただき、泳がせの餌の調達をします。

 

中々丸鯵が釣れず、ちっこいイサキばかりが溜まります。

 

まぁイサキでもいいかなって思ってた矢先に船長がイサキじゃ釣れないよとの事

ガビーん

 

そのうち 丸鯵がバタバタと釣れ始め昨日の残りの鯵もあるので、いざ泳がせポイントへ!!

 

一昨年は悲惨な釣果ですが、仲間全員魚が沢山あったので、それを廃校になった小学校を旅館にしたとこで皆で調理して宴会からのお泊まり修学旅行でしたが、今年はコロナの影響ですお泊まりなしです。

 

今年は絶対釣るぞ〜という気合が効いたのか?殺気がわかったのか、、、、。

 

今年もこっそり身餌に食いついた馬鹿な魚のみ。

 

どんどん釣りが下手になって行くような気がします。

 

伊東では2日連チャン竿頭だったのにあれは幻だったのか

f:id:tsuripapa:20201123194551j:image
f:id:tsuripapa:20201123194606j:image
f:id:tsuripapa:20201123194602j:image
f:id:tsuripapa:20201123194547j:image
f:id:tsuripapa:20201123194555j:image
f:id:tsuripapa:20201123194558p:image

 

f:id:tsuripapa:20201123194042j:image

みんな お釣果をのっけておきます。

 

私のは内緒です。

 

いっぱい釣れたら栃木の友人の子に送ってあげようと発泡まで用意したのにね。

 

釣りの部はこれでおしまいですが、3人の暇人?が明日の牡蠣食べ放題の予約をしてます。

 

釣りの後どうしようか?と話してたら一人が水族館に行くというので一緒に行くことに。

f:id:tsuripapa:20201123194514j:image
f:id:tsuripapa:20201123194517j:image
f:id:tsuripapa:20201123194511j:image

結構レアな魚がいておもしろかったです。

 

お腹が空いたのでラーメン食べて、そこから1台で夜のガサガサに行きます。

 

一人が生き物マニアで腰まで浸かって川とか海に入れるものやタモも沢山用意して一人で行こうとしていたので3人で行くことにしたのです。

 

何やらこの辺りドーマンガニがいるらしく、いそうな場所をGoogleマップの写真で手当たり次第探ります。

 

f:id:tsuripapa:20201123194825j:image
f:id:tsuripapa:20201123194819j:image
f:id:tsuripapa:20201123194822j:image

 

見つけはしたけど結局逃してしまいました。

色々回っても最初に逃した場所以外は蟹が見つけられません。

 

色々回って3回そこに行ってみましたが、結局ダメ。

 

来年に持ち越しです。

 

明けて次の日自分は海の博物館により

 

f:id:tsuripapa:20201123195118j:image
f:id:tsuripapa:20201123195126j:image
f:id:tsuripapa:20201123195123j:image
f:id:tsuripapa:20201123195130j:image

鳥羽の牡蠣小屋で合流

 

 

鬼のようにたべました。

 

f:id:tsuripapa:20201123195226j:image
f:id:tsuripapa:20201123195246j:image
f:id:tsuripapa:20201123195240j:image
f:id:tsuripapa:20201123195243j:image
f:id:tsuripapa:20201123195230j:image
f:id:tsuripapa:20201123195234j:image

牡蠣マジうまでした。

 

 

三重県おさらい編はここでおしまいで、解散で二人は家路ですが、私は奈良県制覇でやり残したことがあるので、一人奈良へ向かうのでした。

 

奈良再びNOWです。こたつビール🍺が美味い!