釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

キス&アナゴのリレー船

はい、今週も行きましたよ。

6/28土曜日です。

全国制覇は東京の人間はエンガチョと思われてるのでまだ無理ですね。

でも本当はもうちょっと遠くに魚釣りに行きたかったんすが忙しくて早朝からの釣りは無理でした。

仕方がないので午後船に乗れればと思って朝5時起きで仕事をします。

ようやく11:00頃に目処がついたので、気になっていたキスアナゴのリレーに行くことに!

近場の船宿はすでに満船で電話しても乗れないところばかりです。 ちょっと遠いですが浦安の緑の船に電話かけたらなんとか1人だったら乗れるとのことで急いで出発します。

なんとか船に乗り込んで見ると自粛開けで梅雨の間の天気と言う事で、これでもかって言うほど乗ってます。

とても2本竿は無理ですね。 知り合いの船長にアナゴの様子を聞くと、釣れてないよとのこと。

しかも物凄く混んでるので絶望的らしい。

はいキス頑張ります。

アクアラインの下らへんでまずはキス釣りです。

急いでたのでスピニングリールを探せずに、胴付リールで頑張って投げます。

ポツリポツリとキスが上がり、何とかお土産は確保できそうです。

赤クラゲもそれほどいないので助かります。 良い流しのときは連チャンで来ますが、ダブルは結局ありませんでした。

数は30くらいかなぁ。 保険としては十分です。

次は絶望的と言われたアナゴです。 薄暗くなって来てアナゴのスタートです。

アンカー入れての釣りですが、潮が早くて斜めに糸が垂れます。

これじゃあお祭りしないほうがおかしいです。

でも程なくちびっ子アナゴがかかりなんとかボウズは逃れました。

お祭りにならないように遠くに投げても結局は誰かと絡んでしまったりで結局1ピで終了です。

5ー6年ぶりのアナゴでしたが、やっぱりシブかったですね。 途中暖かいうどんのサービスもあり夕飯を買えないで船に乗ったのですが、ラッキーでした。 夕飯買わなくって良かった。

明けて本日日曜日、昼ご飯にキスを天ぷらとフライ用に捌きます。

貴重なアナゴは船宿で捌いて貰ったので天ぷらに!

これだけでは寂しいので、先週釣ったタコを唐揚げにします。

今回はYouTubeを一回見てキスの捌き方の復習。

頭を斜めではなく縦に落として腹膜を残すように捌くと、揚げた時に丸まらないらしい。

そうだったんだ。

見て良かった!

キスの骨煎餅も美味しいし貴重なアナゴの骨煎餅も超絶の美味しさ。

もちろんフライも天ぷらも美味しかった♪

早く遠征に行きたいなぁ!

ちっこいキスは来月10日のタコ仕立てで餌にするつもり。

こっちも楽しみです。