釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

奈良県チョロっと完全制覇しました!

今回は三重県オフのついでにもう一県チョロっとやっつけようという軽い気持ちで臨みました。

 

東京から他県に行くので田舎の人は敏感なのでちゃんとPCR検査をしてコロナにかかってない事を確認して行ってます。

 

車に東京ナンバーですがコロナ陰性です って貼り紙貼っときたいなぁ。

 

6時間運転して疲れたので高速のパーキングで仮眠することに。

車中泊用に寝袋も耳栓もアイマスクもちゃんと用意しました。

 

眠すぎて寝袋はかけ布団になりましたが、仮眠から目覚め、奈良県で釣りが出来るとこを検索して見つけた管理釣り場に早速直行します。


行った所は吉野郡川上村の中井渓谷です。

ニジマスは簡単に釣れるけどアマゴは釣れないよ。

と管理場のおじさんが言うもののアマゴ食べたことないんでやっぱりアマゴにする!と決心して伝えてると、わざわざ東京から一人できた私に釣れなかった時のために、こっそり放流しないでバケツに魚を数匹入れておいてくれる気配りをしてくれました(笑)

 

流れに乗せてゆっくりと「1000円」のイクラを何度も何度も流していると、おじさんの心配をよそに キターッ 可愛らしいアマゴちゃんが掛かってくれました。

 

f:id:tsuripapa:20201123203504j:image


f:id:tsuripapa:20201123203508j:image
f:id:tsuripapa:20201123203456j:image

 

次にかかったアマゴをばらすと次からは全くあたりがありません。

小一時間頑張るも結局釣ったのはこの一匹のみ(笑)

バケツには結構いるいる〜

 

釣ったアマゴを調理して貰えないかと電話で近くの料理屋に電話をするも3軒断られて断念。

 

併設されたBBQ施設にいた子連れのファミリーのお父さんに声をかける作戦に変更。

 

すいません。一匹だけ釣ったアマゴを焼かせて貰えないでしょうか?

 

ニジマスを水道で子供と洗っているお父さんに声をかけます。

 

するとお父さんがすんなりOK。

 

お母さんに聞いてからとか言うパターンじゃなくってよかった!

 

焼き場に行くとお母さんも子供たちも普通に受け入れてくれました。

f:id:tsuripapa:20201123203500j:image

 

f:id:tsuripapa:20201124115746j:image
f:id:tsuripapa:20201124115754j:image

生きたまま内臓もまんまで串差しに

結構な時間ピクピク跳ねてました。

 

残酷焼きですが、こんがり焼けて頭も尻尾も丸ごと全部美味しく食べられてました!


f:id:tsuripapa:20201124115750j:image

少年にシャッターを押してもらいました。

 

釣りで全国制覇の旅の事も話して 大阪は唯一失敗に終わったことも話しました。

そのうち大阪にリベンジに行くぞ〜

 

f:id:tsuripapa:20201125071539j:image

 

大阪から来たファミリーでした。

良くしてくれてありがとうございました。

 

川の向こうから声をかけるとみんなが手を振ってくれました。

 

この家族達に幸せあれ!

 

 

アマゴをやっつけて近くの奈良の名物でもある柿の葉寿司を頂きます。

 

f:id:tsuripapa:20201125072309j:image
f:id:tsuripapa:20201125072304j:image
f:id:tsuripapa:20201125072313j:image

 

店のじーちゃん 箸入ってねーじゃんか!って思ってたけど、一個一個柿の葉葉っぱに包まれて手づかみで食べられるもんだったんだね。

 

疑って悪かったよ じーちゃん。

 

味は魚にしっかりと塩味がついており、かなりしょっぱいけど、その分酢飯の酢の味が薄くって丁度いいバランスです。

 

書いててまた柿の葉寿司食べたくなってきた。

 

f:id:tsuripapa:20201125072806j:image
f:id:tsuripapa:20201125072803j:image
f:id:tsuripapa:20201125072800j:image

どっかのダム湖

 

これだけでは制覇とは言えずに、三重県オフ後から戻って 奈良再び。

 

f:id:tsuripapa:20201125072950j:image
f:id:tsuripapa:20201125072945j:image

奈良?三重?

道の駅に温泉♨️があったので入ってきた。

やっぱ温泉っていいわ。

 

f:id:tsuripapa:20201125083540j:image
f:id:tsuripapa:20201125083547j:image
f:id:tsuripapa:20201125083544j:image

f:id:tsuripapa:20201125073153j:image

f:id:tsuripapa:20201125073150j:image

 

三重県オフで次奈良に戻るけど大仏以外になんかある?

って聞いたら大仏より天理教見たほうが断然いいよとの事

 

天理教って奈良なんだ。

 

聞いてたとおり本部の周りに関連施設がいっぱいでした。

 

黒半纏をきている信者の人に声をかけて、「信者じゃないんですが」中でお参りできますか?って聞いてみました。

はじめ研修生みたいな人に聞いたら、私たちはあまり詳しくないので、本堂?にたってる人が詳しいので教えてくれますとのこと。

半纏の襟のとこに研修なんとかって書いてあった。

 

詳しい人に色々聞いてみました。

 

「信者じゃないんですが」お参りしてもいいですか?

 

すんなりとOKでました。

 

ついでに色々聞くと、研修生みたいな人は入ってから3ケ月間は研修みたいなことをして、ボランティアでゴミ拾うとかも行うらしいこと。

本堂?に向かって色々な施設があって、正面に向かってるの施設の裏は大学だということ。

幼稚園もあるんだ~...。

 

本堂にいると何百畳もある畳敷き。

信者の人たちが沢山いて、何やら唱えていますが、良くわからないので、取りあえず正座して頭をさげて世界平和を祈ってきました。

 

帰りにさっきの教えてくれ人に、良くわかんないので世界平和を祈ってきましたと言ったら、なんか笑われたというか微笑まれた。

 

他の場所でも信者じゃないんですがトイレお借りしてもいいですか?って聞くと快く使わせてくれました。

 

トイレに入ると掃除をしていたお兄さんが さわやに「こんにちは!」って声をかけてくれました。

 

こういう人達って心が純粋なんでしょうね。

 

ちなみに誰からも勧誘されませんでした。

 

f:id:tsuripapa:20201125074025j:image

 

奈良と言ったら鹿でしょ鹿

 

鹿せんべいを買ってあげると何匹も近寄ってきます。

 

こわっ。そういえばコロナで人減って、エサが少なくなって狂暴化してるってテレビでみたわ。

 

北海道とかのえぞじかは鹿ジャーキーとか鹿肉料理になって食べられますが奈良鹿は食べてはいけないので、奈良に鹿肉料理の店がないらしいです。

 

鹿は神の使いだそうです。

 

鹿食えねーのか鹿!

 

奈良と言ったら大仏ですよね。

 

なんと5:00には閉まって外からも見えない事を奈良公園で店のおじさんに聞き、まだあげてない鹿せんべいをポケットに入れて走るは走る

 

横っ腹がすぐ痛くなる私ですが、中学校以来で一番頑張って走ったかも。

 

ギリセーフ


f:id:tsuripapa:20201125074017j:image

奈良公園から大仏がいるところまで結構遠いです。遠くに見えるもの中に大仏がしまわれてます。

建物のドアが半開き。


f:id:tsuripapa:20201125074022j:image
f:id:tsuripapa:20201125074028j:image
f:id:tsuripapa:20201125074032j:image

間に合ってよかった!

 

まだ12〜13分前なのに、出入り口の門半分くらい閉めて、放送でも5時までしか大仏はみれないって煽ってたからね。

 ドア半開きにしてるし。

ちょっとやな感じ。今時公務員でもこんなのいねーわ。

 

夕方になり三連休なので大渋滞を予想して明日も休みにしてます。

 

宿をこれから探して生駒の宿を見つけました。

f:id:tsuripapa:20201125075148j:image
f:id:tsuripapa:20201125075144j:image
f:id:tsuripapa:20201125075140j:image

生駒 法善寺の参道の宿

GOTOは間に合わす、電話で何とか泊めてもらいました。

夜ご飯も作れないし、朝ごはんもダメだよって条件でした。

 

行ってみたらお客さん自分一人だった。自分が行かなきゃ今日は休みにできたのにーって感じだったのかも。

 でも宿のおかみさんはいい人で、最終的にビール2本焼酎2杯頼んだけど、2000円にしてくれました。焼酎2杯はおごりだそうです。

乾き物のおつまみもついてました。

f:id:tsuripapa:20201125075308j:image2
f:id:tsuripapa:20201125075312j:image

トタン板ビューのナイスなお宿

共同便所に共同洗面所です。

もうコタツ入ってた〜

 

f:id:tsuripapa:20201125075550j:image
f:id:tsuripapa:20201125075553j:image

明けて朝イチ 日本最古のケーブル

生駒山の山頂に遊園地があります。

この人達みな多分全員遊園地の職員ですね。

f:id:tsuripapa:20201125075848j:image
f:id:tsuripapa:20201125075855j:image
f:id:tsuripapa:20201125075851j:image

 

薬師寺 広い〜

生駒山山頂から階段で戻ってきて足ガクガクだから辛い辛い

 

f:id:tsuripapa:20201125114057j:image

f:id:tsuripapa:20201125075931j:image

はい 締めくくりは 奈良と言ったら奈良漬

なんか由緒ある奈良漬の店らしいです。

 

奈良漬け苦手でしたが帰ってから食べたらより苦手になりました。

 

わたくし奈良県完全制覇した事をここに宣言いたします(笑)

 

 

 ******************************************************************************************

今回の奈良県で25都道府県

 

大阪だけ失敗なんで府はまだですが。

次はどこに行くかな?

 

f:id:tsuripapa:20201125115509p:plain