釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

今回は三宅島遠征釣行

今回は東京都で釣りです。

東京って言っても車は品川ナンバーなんだけど場所は伊豆七島の三宅島です。

恒例となっていた三宅島遠征。ちょっと休みがあったので2年ぶりです。

うちのカミさんを子守役にして釣船に乗っていたのに、もうチビは年長だそうで、今回は一丁前に自分のタックルを持って船にのります。

 

台風の影響で心配したものの竹芝桟橋を22:30に出航、酔っ払って寝てたら朝5時前には島についてました。

速攻で三本岳を目指します。

今回はムロアジが全く釣れないとの事で、当初から五目釣りとエビング、タイラバとかの予定です。

シマアジの仕掛けにオキアミを付けてコマセ釣りです。

棚は浅いとこで35メートル。深いとこで55メートル。

一生懸命しゃくります。

すると竿先がくくっと曲がり軽く合わせるとなんとも言えない引きが。

伊豆七島名物のウメイロです。結構これが引くんですよねー。

この魚味が濃くって刺身が美味しいんです。

自分は青鯛よりこっちのウメイロのほうが断然好きです。

 

しばらくウメイロが釣れ続け、なんか他の物釣れないかなぁ?って思ってたところ、全然釣れていないと言われていたムロアジが二匹かかります!

よし、万が一のため持って来ていた泳がせ仕掛けがあります。

ハリス40号のぶっとい奴。

ムロも40センチくらいのデカイ奴です。

 

流石ににこれじゃあデカすぎ君で食えないよね。

仲間がジギングであげてるのも2ー3キロサイズだし。

 

と思いつつ沈めると、グイグイムロが暴れてます。

近くに大物が狙ってるんですね。

 

でも食い込まず。

 

動かなくなったんであげると目ん玉のあたりとかかじった跡があってご臨終です。

続けてもうイッピのムロも暴れるだけで食い込みせん。

 

エサがなくなっちゃったのでエビングをやるも反応なし。

 

しばらくして仲間がムロアジを釣ってエサ用にくれます。

しかし秒殺。

 

かみさんが釣った今日最大級のムロを泳がせ、絶対にこれは食えないよなって思いながら、沈めます。

 

しばらくして暴れ出すも、今までと同じで絶対に食えないよなぁって思いながら竿を持って2ー3分くらい我慢して誘っていたと!!キターつ!!

食った〜!!

デカムロ食いました〜!!

何度かラインを出されながら、三宅島のカンパと思ったらヒラマサゲットです♪

f:id:tsuripapa:20180815131528j:image

泳がせで掛けると嬉しさ倍増ですね。

 

その後子カンパチをエビングで釣ってデカアカハタはタイラバで釣って、初日でこんなにいい思いをしたのは久しぶりです
f:id:tsuripapa:20180814191911j:image
f:id:tsuripapa:20180814191950j:image

f:id:tsuripapa:20180815175445j:image

 

面白かったけど暑かった。

 

二日目は汚れるのでジギングとエビング

自分はアカハタオンリーでしたがかみさんは他にヒメダイゲット。

仲間はカンパチやツムブリなども上げて三宅遠征は楽しい釣行となりました。

 

f:id:tsuripapa:20180815131833j:image
f:id:tsuripapa:20180815131848j:image
f:id:tsuripapa:20180815131852j:image
f:id:tsuripapa:20180815175345j:image

 

海は青いし綺麗だし、島はいいねぇ♪