釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

中学校の同級生と大津でタチウオ

今回の釣行は神奈川県大津で太刀魚釣りです。

中学校の同級生3人で釣りに行ったのですが、FBで何十年ぶりにつながって、何十年ぶりにプチ同窓会でお互いに釣りが好きだって事を知って、それじゃあ今度行こうよ!てのが実現しました。

 

二人は一緒に釣りに行っていたらしく、前回2人とも太刀魚で坊主を食らったとの事。

じゃあ今回はそのリベンジに行こうよって事になりました。

 

結果は見事リベンジを果たせと喜んでいました。

棚は70メートルから40メートルが多かったです。

結構あたりもあるのですが、途中潮が速くなって錘が60号から80号に。

そこらへんから日差しが鬼の様に厳しくなって、しゃくるのもしんどくなって集中力に欠けました。

大きさは指3本から4本ってとこにです。

ハリス切られたり途中バラシも結構頻繁。

f:id:tsuripapa:20180803203313j:imagef:id:tsuripapa:20180803203317j:image

 

f:id:tsuripapa:20180803203340j:imagef:id:tsuripapa:20180803203349j:imagef:id:tsuripapa:20180803203400j:image

f:id:tsuripapa:20180803221504j:image

 

バラシも多かったものの24匹釣れたので釣果は十分。

 

ショート太刀魚のため13:00あがりでしたが時間も十分。これ以上やってたら熱中症になっちゃいます。

 

釣り宿は小川丸

船長も中乗りもすごくいい感じです。

棚も何度もアナウンスしてくれるし、お祭りすると中乗りはすっ飛んできてくれるし、船は大きくて綺麗だし、帰るときには、ゴミはそこに置いておいてくれてば良いですよ!とか気が回ります。

船宿では冷たいオシボリをすぐ手渡してくれたり、素麺のサービスがあったり。

久しぶりに◎の船宿でした。

 

f:id:tsuripapa:20180803214816j:image

 

f:id:tsuripapa:20180803214820j:image

本日の夜御飯は糸造り、炙り、ムニエルとうちでは鰻より上の扱いの蒲焼を作りました。

 

刺し身は脂がのっていてトロッとまとわりつく様な美味しさです。

ムニエルは卵が意外にいい感じでレモン強めが正解でした。

定番の蒲焼は七味と山椒を効かして、カリッと香ばしい感じにしました。

 

やっぱ太刀魚は蒲焼だね。