釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

滋賀県はもらったぜ♪

今回のターゲットは滋賀県です。

金曜日の24時に東京から深夜バスにのって、土曜日の朝7:00に滋賀県南草津に到着

レンタカーを借りて、FBで知り合った仲間に紹介してもらった、カヌー屋さんの所に行って、カヌーを借りて釣りをします。

しかし暑い。ー

久しぶりのカヌーなので乗り方と降り方をしっかり教わっていざ出陣。

以外にカヌー疲れます。

f:id:tsuripapa:20180723032621j:image

 

普段は船長にポイントまで連れてっれもらってるからね。

 

カヌーで必死こいて漕いでバスがいそうなポイントにキャストします。

 

バス釣りも何十年ぶりなのでうまく投げられません。

川に入って右に左に投げるのですがカヌー漕ぎながら🛶なので結構大変でした。

 

結局バスには相手にしてもらえず、素人でも釣れるという今しか釣れない 子鮎釣りに行きます!

 

釣具屋に釣れてってもらって4メートルくらいの延べ竿と鮎ようの仕掛けと餌を買います。

サビキですが錘のスーパーボールのちょっと上に螺旋状のものがあり、そこにシラスの粉末状の凍った餌を挟んで鮎を寄せて釣る感じです。

f:id:tsuripapa:20180723032059j:image
f:id:tsuripapa:20180723032105j:imagef:id:tsuripapa:20180723032122j:image

螺旋状のものはすごく小さいので多分2ー3秒で餌がなくなっちゃう感じなので、流れの上にはスーパーボールを落としてから流れの下の方に浮きが行くようにして10秒位まで待つうちに釣れるかどうかの勝負です。

 

釣れないと又餌をつけてポイントに落とすといった釣り方です。

 

いい位置に仕掛けが行くとクククッと浮きが動き、竿を上げるとキラッと光る子鮎がかかってます。

f:id:tsuripapa:20180723032650j:image

 

大きさ7センチくらいのものから15センチくらいのものまでいて、結構引きも味わえます。

 

鮎の他にオイカワも釣れたのでこれも持ち帰ります。

 

釣れるたびにビニール袋に入れて入れて氷の上に乗せて鮮度を保ちます。

それにしても暑い😵!

 

川に入って水を頭から浴びますがあまりの暑さにふらつきます。

 

日陰を探してさまよいますが、魚がいないので、やはりそれじゃあ意味がないので暑くても魚が集まっているところに戻って釣りをします。

 

もうそこそこ釣ったので、釣りはおしまい。

 

これ以上やってたら熱中症で死んでしまいます。

 

という事で、近くの観光ポイントを聞いていたのでそっちの制覇の旅にします。

 

まずは比叡山

結構クネクネしたの山道を登って行きます。

 

でクーラーガンガンに効かせているんで気持ちイイ!!

 

途中見晴らしのいいレストランで昼食に

 

比叡山のそば定食か近江定食か迷いましたが結局近江牛のハンバーグが入っている近江定食に。

f:id:tsuripapa:20180723031926j:imagef:id:tsuripapa:20180723031955j:image
f:id:tsuripapa:20180723031950j:image

 

美味しかったけどなんか普通のミックス定食的な感じがして違和感が。まあ美味しかったからいいか。

f:id:tsuripapa:20180723032733j:image
f:id:tsuripapa:20180723032728j:image
f:id:tsuripapa:20180723032743j:image
f:id:tsuripapa:20180723032749j:image
f:id:tsuripapa:20180723032738j:image

 

比叡山延暦寺でお参りして鐘ついて汗またビチョビチョなので雄琴温泉にゴー

 

ここらでは一番の温泉施設らしいです

f:id:tsuripapa:20180723033121j:image

露天風呂からは琵琶湖が一望できます。

 

ということは向こうからも丸見えだよね。

女風呂はどうなんだろうかね?

カヌー🛶明日も乗る?なんちゃって。

 

お風呂から上がるとメッセージが入っていて夜ごはんを一緒に食べることに。

地元民御用達のラーメン屋さんに。

なんだか滋賀は沢山ラーメン屋があるそうです。

f:id:tsuripapa:20180723033349j:image
f:id:tsuripapa:20180723033345j:image

スタミナ丼セット

美味しいかったけど食べ過ぎた。

 

これからロッジで鮎とか食べるのに。

 

スーパーでビールと、今回の目的の一つでもあるフナ寿司と、あとこれは絶対にオススメと言われたイワシのへしこを買ってロッジに向かいます。

 

早速乾杯をしながら子鮎とへしこうぃ焼いてもらいます。

 

f:id:tsuripapa:20180723033753j:image
f:id:tsuripapa:20180723033757j:image
f:id:tsuripapa:20180723033748j:image

超たのしみデス!!

 

先に焼きあがったへしこを食べます。

 

うまい!

でも塩が!とにかく塩が効きすぎでは全部食べたら高血圧では倒れそうです。

でもビールに合うなぁ♪

 

f:id:tsuripapa:20180723034106j:image

つづいては待ちに待った恐怖の鮒寿しです。

匂いは強烈なチーズケーキです。

f:id:tsuripapa:20180723034214j:image

一応子持ちの高い方を買いました。

味はというと?えっこれ大丈夫な奴???

すっぱ酸っぱいって感じです。

 

今日みたいな炎天下に3日間くらい置いておいたような気さえする様な匂いと味のコラボです。

頑張ったけど2枚でゴメンなさいでした。

 

続いては子鮎です。

 

f:id:tsuripapa:20180723034716j:image

 

これは間違いない味です。

美味しい!

お腹いっぱいだけど美味しい!

続いてオイカワです。これは普通は食べない様な気がしますが一応食べます。

ん?

んん?

不味くはないけどね。

やっぱ鮎だろ鮎

f:id:tsuripapa:20180723034953j:image
f:id:tsuripapa:20180723034958j:image

お世話になったのは「琵琶湖レンタルカヤック Do it!」

ありがとうございました😊

 

その後そこのロッジに泊まって、琵琶湖観光

 

有名な白髭食堂で鯖寿司と近江牛のせのソバを食べます。

f:id:tsuripapa:20180723035119j:image

鯖寿しは美味しかったかな。

でもこの店他の人にも聞いてたけどレシートいりますか?って

いらないって言ってたらレジ打ってないんだよね。

これってあれだよね。たまたま自分のだけレジ打ち忘れたのかな〜?

税務署のひと〜^_^

 

この後はやっぱ滋賀県と言ったら彦にゃんです!彦根城にゴー!

f:id:tsuripapa:20180723035519j:image
f:id:tsuripapa:20180723035543j:image
f:id:tsuripapa:20180723035524j:image
f:id:tsuripapa:20180723035530j:image
f:id:tsuripapa:20180723035535j:image

お城って階段が凄いんだよね。

景色はいいけどたどり着いた頃は汗だくでヘトヘトなんだよね。

 

f:id:tsuripapa:20180723035829j:image
f:id:tsuripapa:20180723035822j:image

 

でも中のひとはもっと暑いからね。

その後レンタカーを返して電車で奥琵琶湖の余呉に行きます。

f:id:tsuripapa:20180723040030j:image
f:id:tsuripapa:20180723040027j:image

ウナギ定食2000円

結構美味しかったです。

 

朝迎えに来てもらってビワマス船に!

こちらもFBで知り合った人達がトローリングビワマスを釣るというオフ会に参加させてもらう事になりました。

 

f:id:tsuripapa:20180723131021j:imagef:id:tsuripapa:20180723131100j:image
f:id:tsuripapa:20180723131105j:image
f:id:tsuripapa:20180723131118p:image


f:id:tsuripapa:20180723131055j:image
f:id:tsuripapa:20180723131111j:image

f:id:tsuripapa:20180723131125j:image
f:id:tsuripapa:20180723131139j:image

2船に分かれてトローリング

うちらの船は爆釣です。

9時前に定量で早上がり!

干上がる前で助かりました。

ビール🍺が格別にうまいです。

 

ビワマスは誰に聞いてもこんなに美味い魚はいなと言います。

 

食べるのも楽しみです。

 

これで滋賀県もやっつけました。

 

 

 

f:id:tsuripapa:20180719131015p:plain