釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

マジの全国制覇シリーズ 宮城県塩竈

なんちゃってシリーズでは無く今回はガチの宮城県制覇シリーズ

 

宮城県と言えば仙台と脳内変換してしまうけど釣る場所は塩竈です。

 

仙台と言えば牛タンという事でまずは牛🐂タンを目指します。

 

連休なので激混みを恐れ3時起き常磐自動車道を飛ばします。

途中福島シリーズでお世話になった船宿兼釣具屋に急遽思いつきで寄ることに。

そして看板犬と再会

f:id:tsuripapa:20180714134457j:image
f:id:tsuripapa:20180714134453j:image

大女将に4月にお世話になった旨を話すと思い出してくれました。

今回は塩竈で釣りをする事を話してカレイの仕掛けと東京では中々売っていない桜マークの救命胴衣を購入。

途中で美人の若女将が出てきて目があった瞬間、お久しぶりです♪ 世界征服をしようとかしてる人じゃなくって全国だったかで釣りをしようとかしてる人ですね!

覚えててくれました❤️

相変わらず美人で感じのいい人です♪

 

それから高速乗り直して朝やってる食堂を検索。

ここ24時間営業です。自分でおかずとかを選んで電子レンジでチンするタイプ。

そこそこ美味しかったです。

f:id:tsuripapa:20180714135717j:image

f:id:tsuripapa:20180714135721j:image

それからちょっと眠くなったので、仙台コロナの湯で温泉に浸かり♨️しばし休憩

f:id:tsuripapa:20180716065144p:image

目的の牛タンをまだ食べてなかった!という事で美味しい牛タンを堪能

普通の牛タンと真ん中らへんの牛タン

どっちも美味しいですが値段の高い真ん中の部位の方が柔らかいです。

f:id:tsuripapa:20180716065857j:image

ほかに牛タンつくねとゆでた牛タンと牛タンの煮込みとスープを堪能

おなかパンパンです。

f:id:tsuripapa:20180716070130j:image
f:id:tsuripapa:20180716070134j:image

 

船宿につき今期初という夜イカ🦑釣りにgo!

f:id:tsuripapa:20180716070223j:image
f:id:tsuripapa:20180716065417j:image
f:id:tsuripapa:20180716065425p:image
f:id:tsuripapa:20180716065413j:image

ポイントまで結構遠いです。

仕掛けは結構派手目

人組2100円也

釣り始めますが激シブ

 

イカいるの??

 

f:id:tsuripapa:20180716065421j:image
f:id:tsuripapa:20180716070509j:image

やっとポツリポツリ釣れだしましたが、最後までポツリポツリ。

全部スルメイカ🦑で自分だけではつ抜けならず。

 

ところで何故オレンジの救命胴衣かと言うと、福島で行きに買ってきた救命胴衣は桜マークを探せなくて着衣拒否され結局船のものを着用です。

せっかく買ったのにね。

 

まぁ一時期かみさんはずっと釣れずにボウズ覚悟でしたが、なんとか最後に4ー5匹釣れて良かったです。

 

自分は7-8匹だったかな?

f:id:tsuripapa:20180716071129j:image
f:id:tsuripapa:20180716071133j:image

ここは釣れると中乗りが桶の代わりに置いてある籠の中からイカを拾って、氷を引いてある発砲スチロールにイカを乗せて並べてくれるシステムです。

しかも氷に生きたまま直に(笑)

 

イカは直接氷に当てると身焼け?すると良くないと言われて何時もジップロックに入れてるのにね。しかも何時も一匹ずつシメてから。

 

まぁ場所場所によるのでこれはこれで別の意味で新鮮でした。

パッとしないイカ釣りを終えて次はカレイです。

3時に戻り再度受付を済ませて4時前に出発

 

カレイは小突きが大事らしいので水深60メートルで頑張って竿を上下します。

 

くくくっとあたりがあり竿がちょっとだけしなります。

「ちょっとだけ。」 

 

手の平より少し大きいくらいのカレイです。

その後も「ちょっとだけ」竿がしなるの連続。

逆にサイズダウンして手のりカレイかよってのも(泣)

f:id:tsuripapa:20180716072122j:image

f:id:tsuripapa:20180716072134j:image
f:id:tsuripapa:20180716072126j:image

最低でも30は釣ってるので最低30×60mで1800m手巻きです。

エサ点検とかもあったから2キロ以上はマキマキしたかな。

 

一応まぁまぁ大きそうなのを持ち帰る事にして後はリリース

徹夜で釣りは疲れます。

カレイも電動リールにすれば良かった。

 

激しく疲れた後は流石に寝てからじゃないと帰れません。

秋保温泉のホテルに泊まりです。

f:id:tsuripapa:20180716081730j:image

f:id:tsuripapa:20180716081734j:image

ワイン🍷一本空けて、また温泉浸かって朝までぐっすり。

そして折角宮城県に来たので観光もしなきゃって事でまた朝風呂浸かって蔵王にゴー!

f:id:tsuripapa:20180716174802j:image
f:id:tsuripapa:20180716174712j:image
f:id:tsuripapa:20180716174708j:image

蔵王って宮城県でも山形県でもあるんですね。

 

完全に宮城県は制覇しました。

後は渋滞に我慢して帰るだけです。

今はカミさんに運転交代して貰ってる最中です。

 

 

 **********************************************************************************************

(2018年4月以降 新たに制覇した場所)

  宮城県(NEW!)

  山梨県

  新潟県

  埼玉県

  福島県

(過去に制覇した場所)

  北海道

  茨城県

  千葉県

  東京都

  神奈川県

  静岡県

  高知県

  沖縄県

 

f:id:tsuripapa:20180719130757p:plain

 

次回のターゲットは滋賀県です。鮒寿司食べたことないんで怖いもの見たさ感覚でチャレンジするつもりです。