釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

今回のターゲットは山形

久しぶりの全国制覇シリーズです。

釣りには行っているのですが中々新しい県の開拓が出来ていませんでした。

冬になると東北は厳しいので今回は山形と決め釣物を探したところ殆どが真鯛です。

今回はかみさんも連れて行くので、流石に素人にハリス10メートルは無理だろうという事で、他のものを探すと ありました!

青物を狙う船

夜釣りで青物をねらうそうです。

仕掛けを聴くとおもり350号

幹糸40号ハリス30号との事

結構な重装備です。

 

酒田市で謎の倉庫を見学し、沖縄の仲間に酒を送ってここら辺の名物だというラーメンを食べて腹ごしらえ。

14:00集合って言ったのに13:30には出船。

慌てて道具を船に詰め込み、支度します。

もう甲板には誰もおらず、どうやら船室で寝ているみたい。

f:id:tsuripapa:20180916110700j:image

おおどもより空を見上げるとまっ晴れ☀️

 

一体ポイントまで何時間かかるんだろう?

とりあえず竿をセットして甲板で寝転がります

f:id:tsuripapa:20180916135509j:image

f:id:tsuripapa:20180916135336p:image

仕掛けは売ってもらえるそうなんで安心ですが、かみさんオモリ350号とか大丈夫だろうか?

美味しそうなイカがエサです。ムギイカですね。

f:id:tsuripapa:20180916135415j:image
f:id:tsuripapa:20180916135412j:image

2時間半でポイント到着

アンカー打って水中ライトを胴の間あたりに左右沈めてから釣り開始

ポツポツとチョイブリサイズが上がります。

ほぼほぼほぼブリかな?

やっぱワラサかな。

イナワラがあるんだからブリワラと命名しよう。

ブリワラに決定しました!(笑)

中々自分達の竿には掛からないと焦っていたところ

キターっ!!!

f:id:tsuripapa:20180916134937j:image

f:id:tsuripapa:20180916135149j:image

 

最初のイッピを写真に撮りましたが、どんどん魚が大きくなってきます!

祭だ祭だ〜日本海ブリワラ祭りだ〜!!

あっという間に船上が戦場に!

この船にはタモはありません

ギャフもありません

あったとしても各自持参との事

基本10キロまではブッコ抜きだそうです。

バラしたらそれより大きいのを釣れば良いとの事

確かにチンタラタモ入れなんてしてられません。

幹糸40号でハリス30号はこのためです。

魚を手繰り寄せて手にグルグルハリスを絡めて全身バネにして一気にブッコ抜きー!!

絶対に相模湾じゃこんな事できません。

10本ブッコ抜いた後、流石にこれ以上釣ったら持っていけないと思って休憩します。

血抜きしてエラと腹わた抜いてまわりを片して賢者タイムに突入。

その後船長がクーラーを貸してくれたので、折角なので何本か追加します。

あー楽しかった。

f:id:tsuripapa:20180916135444j:image

f:id:tsuripapa:20180916135117j:image

港に戻り山形県民待望の祭

日本一の芋煮会フェティバル会場に近い山形県庁に向かいます。

途中パーキングで少し仮眠して未だかつてない大行列に並びます。

山形県民の数以上に並んでるんじゃないの??

会場で玉こんにゃく、米沢牛ステーキ、芋煮を食べたので、山形3大名物(勝手に決めました)を食べた事になりました。

天童の天然氷も食べたし。もう山形制覇したでしょ?

f:id:tsuripapa:20180916135546j:image
f:id:tsuripapa:20180916135543j:image
f:id:tsuripapa:20180916135539j:image

ゴンドラで樹氷高原駅に行ってリフトでいい景色見て。

もちろん蔵王の温泉タップリ堪能しました!

f:id:tsuripapa:20180917112626j:image

山形県ありがとう😊