釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

葉山で鯛のリレー釣り

天気予報も雨から曇りに変わったので葉山のあぶすり港から真鯛とアマダイのリレーに行ってきました。

本当は全国制覇シリーズでもないのでブログも書くのやめちゃおうと思ってたら、同業の仲間から 「秀吉丸で真鯛おめでとうございます。」とLineで一言入ってました。

みている人は色々見てるのね。そう言えば写真撮ってもらってた。

忘れないうちにHPでダウンロードしてきました。

というわけで釣行記録です。

ここは初めての宿。今の季節だと珍しいアマダイと鯛のリレーという事で気になってここにしました。

場所は左ミヨシ

最初は真鯛からです。

上からの指示棚という事でPEを分かりやすいように色で切ります。

結構ちゃんとした宿だとこういう所しっかりしてます。

一人棚ボケしてると皆んなが釣れなくなっちゃうので。

仕掛けは4号10メートル

1本針で作ってきた所、船長にきくと2本針のがいいんじゃない!との事で急遽枝針を出します。

指示は上から48メートル

カゴ53メートルまで落としてカゴ振って48メートルで止めてね。

仕掛けの長さ関係なしでカゴを48メートルで止めてね。

後2分くらい待ってあたりが無ければ3メートルまでラインを出して落とし込みをしてね。

など事細かに何度も釣り方の指示をしてくれます。

一度棚だけ言って終わりまで何にも言わない宿もあるので、雲泥の差ですね。

本当に棚あってるのかなぁ?と釣れないと不安になるので。

しかし私の竿はピクリともせず、9時くらいまで無反応。

右ミヨシが1枚釣ったのはわかったけど左は釣れてないなぁ。

途中ソウダカツオがかかり、お祭りでぐちゃぐちゃになったのを期に3号仕掛けに改変(テーパー仕掛けで、3号は3mしか無いので、さらに2mを継ぎ足して5+2+3の10でさらに枝針を出しました。)しました。

面倒だったので色々な仕掛け作ってこなかったんだよね。

これが良かったのかは分かりませんが、後ちょっとでアマダイに行くよという時に、しゃくり直してゆっくり落とし込みをした時にズドンときました!

良かった釣れて^_^

後半はアマダイです。

だいたい100メートル位がポイントです。

ここでも丁寧な釣り方を教えてくれます。

底ついたら5回くらいトントンして仕掛けくらいまで上に上げて待って

という感じです。

しかし釣れるのはカレイとチダイとトンボのみ。

それでも何とかチビアマダイを1匹ゲットするもあまりのシブサに急遽五目釣りに変更との事。

メバルなどが皆んな釣れたところで、ラスト30分はまたアマダイに戻りました。

ああこの船長何とかして釣らせてあげたいって気持ちが大きいんだなって思いました、

船中真鯛もアマダイも0ー1匹だったみたいだけど、みなさん外道でお土産にはこまらなかったと思います。

結局赤イサキや赤ボラとかチダイとかリリースしたもののクーラー一杯です。

今日の夜は皆んな出かけてて息子と二人です。

捌くのも面倒だし食べる人もいないので、釣果全部を馴染みの寿司屋に持って行って食べ切れない分はおいてきました。

ソウダカツオはエサ用に3枚におろして貰ったけど(笑)

刺身に塩焼きに煮付けと色々作って貰いました。

楽だし美味しいです!

さて次回の遠征は滋賀県と思ってましたが来週の連休に宮城県に行く事が決まりました!

塩竈港で半夜イカ🦑からのカレイ釣りです!

電話して予約したら、続けてやるのは相当キツイよと言われましたが東京からわざわざ行くので、無理してでも船に乗ると言ったら、ちょっとだけ納得してました。

連休で混んでる事を想定して金曜夜に出発。朝到着しても夜釣りだからそのまま車で仮眠して夜イカしてから明け方戻って早朝からカレイ釣り。

厳しい釣りになりそうです。