釣りで 【全国制覇】釣りパパ日誌

47都道府県全部で食べられる魚を釣りに行こうと思う

新潟制覇しました?? したのか俺??

f:id:tsuripapa:20180526231341j:image

怪しく光る新潟の海

脳内では小魚が大量に寄ってきて、

それを追って来たヒラメの絨毯が敷き詰められる!!

ヒラメ大漁祭りで腕パンパンというシミュレーションをして新潟までやってきたのですが

_| ̄|○

 

f:id:tsuripapa:20180526231933p:image
f:id:tsuripapa:20180526231939p:image

 

ひさしぶりに全国制覇シリーズです。

 

5月の連休に爆風で流れた新潟電気ヒラメに行ってきました。

今回は地元3人組で初の電気ヒラメです。

新潟直江津港の里輝丸というところです。

 

5月初旬までは爆釣だったみたいですが、ここのところ大貧果みたいです。

 

恐ろしいことに「今日はヒラメ釣れませんでした」とか釣果蘭にのってるし...。

 

早めに着いて漁協の人に聞いたら、えっ?ヒラメはもうすっかり終わったよとの事。

 

明日は魚祭りが開かれるから魚が安く買えるって。

 

チーン。

 

新潟までいってのボウズは流石に辛すぎです。

 

せめて何でもいいから釣りたいところです。

 

f:id:tsuripapa:20180526233826j:imagef:id:tsuripapa:20180526233754j:image

風も強いし結構波もあって何度か頭から被る程の状況。船長も予報と違うと言ってました。

 

ポイントは港から30分

17:00出船で23:00に帰港の短時間勝負です。

24時間で全部で5便

 

随分と小分けにして釣りをさせますが、ここら辺はみんなこんな感じ見たいです。

 

ヒラメの釣り方自体はいたって普通。

ハリス8号~10号

おもり80~100号

水深30メートル弱

餌は鯵で1匹250円

船に乗る時に買ってバケツで生かしておきます。

後で追加購入が出来ないので、標準の8匹を購入しました。

 

棚は底から1〜3メートル

 

アンカー入れてるので魚が寄らなければ、それで終わりです。

 

普通の夜釣りだと甲板で電気をつけるだけですが、ここでは海の中でライトを焚きます。

 

f:id:tsuripapa:20180526234541j:image


f:id:tsuripapa:20180526234545j:image

 

海は綺麗なんだけどね。

 

周りが明るいので写真映りは悪いですが、月もとっても綺麗です。

 

2時間経ってもアタリはピクリとも無し。

 

ヤバイ 坊主の予感。

 

危機感を感じてあらかじめ直江津の上州屋でご当地仕掛けを買っておきました

f:id:tsuripapa:20180526234834j:image

 

必殺サビキ釣り🎣

 

鯵は寄って来たみたいです。

 

f:id:tsuripapa:20180526232419j:image

 

しばらくするとピクピクピク!

キターッ。

結構いい鯵ゲットです。

 

ハイ 新潟制覇しました。

 

えっ?

 

こんなんでいいのかって?

 

ハイいいんです。

 

5月の連休でヒラメは終わったらしいです。

 

もしかしたら俺は新潟に元々鯵を釣りに来たのかも知れない。

きっとそうだったんだ!

 

ボウズじゃなければ、もう何でもいいんです。

 

取り敢えず5匹釣ったところで、またヒラメ釣りに。

 

…異常無し。

 

結局はアタリも一回も無しで新潟終了です。

 

f:id:tsuripapa:20180526232007j:image

 

ハイ どっちが250円の鯵でしょうか?

 

もう片方は逆算すると1匹4000円くらいだなww

 

f:id:tsuripapa:20180526234913j:image

昼は新潟で寿司も食ったし

 

新潟はコテンパンじゃ無いけど十分やっつけたな。 

だよね。

 

ということで、新潟はここら辺で勘弁してやって、次はどこをやっつけに行くかな?

 

面白い釣りが会ったら情報くださいね。

日程が合えばどこでも飛んで行きます!

 

****************************************************************************************************

 (2018年4月以降 新たに制覇した場所)

  新潟県(NEW??)

  埼玉県

  福島県

(過去に制覇した場所)

  北海道

  茨城県

  千葉県

  東京都

  神奈川県

  静岡県

  高知県

  沖縄県

f:id:tsuripapa:20180525202952p:plain

朝5:00 自宅で一杯飲みながら書いてます。

 

ちくしょう。飲まずにどっかに徹夜で釣りに行けばよかった。